• 締切済み

SDKを使ったプログラミングについて

現在Visual C++ 2005を使ってアプリケーションを作成しようとしています。 すでにWin32APIアプリケーションがあり、それにSDKを使って機能追加をしようとしています。 しかしそのSDKがMFCで書かれているためにどのように機能を呼び出すのかわかりません。 (SDK付属の説明書を読んでも全然わかりませんでした) SDKのヘッダーファイルのインクルードはできるのですがその先機能の呼び出しができません。 すごく抽象的なのですがSDKを使ったプログラミングについてわかりやすく解説しているWEBサイトなどはありませんか? また、MFCをWin32に移植する、などといった方法を解説しているところでも構いません。 ちなみにプログラミングスキルは初心者というよりは素人です。 よろしくお願いします。

• cdx
  • お礼率33% (1/3)

みんなの回答

• redfox63
回答No.2

ExpressEditionには MFCは付属していないので使えませんよ # 開発環境の情報はエディションまで書きましょう MFCは Standerd以上のエディションに添付になります MFCはWindowsのCreateWindowなどで取得したハンドルを CWndクラス等にラップ(内包)しています 画面描画などに使う デバイスコンテキストhDCが CDCクラス ペン、ブラシ、ビットマップなどが CPen,CBrush,CBitmap といった対応になります Windowsの各種イベントは メッセージマップといった仕組みを使って処理を振り分けます これは WindowProcの中で uMsgを判断して処理を振り分けるのと同じ機能です Cxxクラスのメンバー関数は多くの場合Win32APIに似たような名前(関数名やメッセージ名)があり 引数のハンドルが省略された物が多いでしょう 何を参考になさっているのWeb上に情報があり、公開しても支障なければURLなどを投稿してみましょう 下記リンクの『猫でもわかるプログラミング』のページの『Windows SDK編』のリンクなどがPlatformSDK用の内容になります

参考URL:
http://www.kumei.ne.jp/c_lang/
  • salsberry
回答No.1

SDKの使い方は個々のSDKによって違うので、「SDKを使ったプログラミング」を一般論として解説するのは不可能です。 そのSDKの名称とやりたいことを書けば知っている人から情報がもらえるかもしれません。 そうでなければ、そのSDKのドキュメントを読む、サンプルコードを試すなどして理解するしかないでしょう。