• ベストアンサー

この時期、千葉県のテトラ以外から黒鯛が釣れる場所は??

いつもお世話になっております。 いつもフカセ釣りでメジナを釣っていたのですが、 最近チヌが釣りたく、千葉県の外房周辺を中心に 釣行しているのですが、どうしても釣れません。。。。 ちゃんとタナをとったりしているのですが・・・ どうしても今年中にチヌを釣りたいです。 そこで先輩方に質問です! ズバリ、今、この時期に千葉県で最もチヌに出会える確率の良い釣り場はどこですか? 釣り場の名前が出せないのならばヒントでもいいです! お願い致します!! テトラが苦手なため、テトラ以外の釣り場でお願い致します。 餌、釣法などのアドバイスも宜しくお願い致します。

• makh
  • お礼率60% (56/92)
  • 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • L999
回答No.2

超意外な知る人ぞ知るその場所は・・・ 超有名な場所から見えるのに誰も狙わない場所だった。 人は居るが黒鯛は狙って無い。 私+ほんの数人の赤の他人しか狙わない。 みんながダンゴ釣りしない場所。 ボラ釣ってるのですか?と言いたくなるくらいそこでは釣れないのに・・・なんでそこでダンゴ釣り? 初めての人かな? テトラ帯が超有名ですが実はその反対側にもいる。 テトラ帯に行く苦労をしなくて良い。 駐車場所に困らない。 群れで居るときがあり5cm~10cmが100匹近くいたり(メジナの時が多いが黒鯛の稚魚の時もある) 40cmオーバーが5~6匹岸壁の貝やカニをついばんで居るのを見かけます。(夕方に多い) たま~に40cmオーバーのヒラメもいたりするのにみんなアジ、イワシ狙い。 最近、釣れないけど穴子も多い。 ゴンズイがたくさんいる。 ボラはあまりこない。(くるときは大群) ボラの稚魚は一番奥の排水口周りにいっぱい居る。 岸壁にタコが張り付いてる。 ダイナンウミヘビが釣れることあり(名前はヘビでも魚です、は虫類のヘビとは全くの別物) 外側に向かって投げるとキスが釣れる。 潮が濁るとあまり良くない。 澄潮~弱濁りだと良い。 先端部まですぐ行ける。 車~先端部まで60mくらい。 黒鯛なら先端部から船道を狙う。 岸壁沿いも良い。 ただし船が通ると波をかぶるので注意。 先端部に赤灯台があるからすぐ分かる。 釣れる条件は、なかなか揃わないけど当たると4~5匹立て続けに釣れる。 先端部定員1名~2名。 海底に昆布が生えてる(全長50cmくらいの短いやつ) 場荒れを防ぐため本当は書きたくなかったが・・・・・ 今私は管釣りにはまってるから行かないしまぁいいか・・・ さてココでようやく場所のヒント。 ●●所が有る。 小さな●●がある。 ト●レも完備。 女性も子供も安心。 一番短い堤防からは黒鯛様は釣れない。 一番短い堤防は長さ20m ココは鏡ヶ浦とも言われる●●湾。 でも●●隊堤防じゃない。 北●海岸近く。 ヨット(プレジャーボート)の係留場も併設。 わかりますよね! そうその場所は●●魚港(●●●●漁港とも言う) それでも分からなければ。 ●●をクリック。 写真の真ん中の堤防先端部、写真左の堤防に向かって釣る。 健闘を祈る。(簡単には釣れないよ)(なかなか良い条件にあわないから) http://www.pref.chiba.jp/nourinsui/14gyokou/gyokoseibi/chibanogyoko.html ど~しても分からなければもう一つだけヒントを・・・ でも今はあげない。

makh
質問者

お礼

わかりました!F港ですね!! まだ行ったことがないので今月中にぜひ行きたいと思います。 なんか子供の時の宝探しみたいな気持ちでポイントを探して 楽しかったです。ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1
makh
質問者

お礼

以外に近くに良い所があるんですね。 今度チャレンジしたいと思います。ありがとうございました。