• ベストアンサー

再婚します。

maru828の回答

• maru828
回答No.5

まずはおめでとうございます。 まずは結婚のことですが、写真スタジオでお子さんも含めた家族写真を撮られてみてはいかがですか? もちろん、奥さまとなられる方にはウェディングドレスを着ていただいて、質問者さまはビシっとタキシードを着たりして。 スタジオアリスのような、その場で衣装をレンタルして記念写真を撮影できる写真屋さんもありますしね。 そして、お子さんたちのこと。 ぶっ叩いたり抱きしめたりするにしろ、された側がまずはその愛情をもらっているんだと受け取れるようにすることが大事だと思います。 信頼関係をまずは築くことができなければ、ぶっ叩いたり抱きしめたりしても彼女さんのお子さんは戸惑うばかりでしょう。 新しい家族となられるのですから、それまでのお互いの家族間にあったルールを出し合い、新しいルールを決めていかれたらいいと思います。 どちらがいいとか悪いとかじゃなくて、この家族にはこの方法が合うね、といった感じで、お子さんの気持ちがプラスになる方向に、お子さんも巻き込んで家族会議を開いて決めたらいかがですか? その時に、彼女さんのお子さんが一人なので、質問者さまのお子さんと3対1にならないように、大人が配慮してあげて欲しいと思います。 お子さんが「新しい家族」というユニットに参加できている、と自覚することができれば、自然と信頼関係も出来てくるでしょうし、それこそ ぶっ叩いたり抱きしめたりしても、それが愛情からきていることだと理解してもらえるのではないでしょうか?

2003tibi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「ルール」ですね、確かに、大事ですね、いいアイデアです! ありがとうございました。

2003tibi
質問者

補足

これまでに回答くださった皆さんは総意で「写真だけは撮れ!」 でした、了解しました。ありがとうございます、早速手配の準備に 掛からせていただきます、が、もしよかったら披露宴 (形はどうでも)みたいな事をやった方・あえてやらなかった方等の 意見が聞けると大変心強いです。 合わせて、継母側・継父側に立たれてる方の意見も期待しています。 よろしくお願いいたします。