• 締切済み

テーブルを基に指定の番号を不規則に抽出したいです。

EXECELのVLOOKUP関数は並び替えが必要だけど、並び替えなしに指定の番号を出す関数ありますか?

みんなの回答

• imogasi
回答No.3

#2です。 例データ A列  B列 a 東京 c 大阪 x ーー 検索表 E列  F列 a 東京 b 名古屋 c 大阪 ーーー B1には =IF(ISERROR(VLOOKUP(A1,$E$1:$F$3,2,FALSE)),"",VLOOKUP(A1,$E$1:$F$3,2,FALSE)) と入れて下方向に式を複写。 ==== AccessならSql文を使うでしょう。 テーブルの「生徒」が 氏名 県 大田 東京 上野 埼玉 目黒 埼玉 木下 千葉 山田 神奈川 木村 とあるとして(以下は匂いだけ) Sub test02() Dim db As DAO.Database Set db = CurrentDb Dim mySql As String mySql = "SELECT 氏名,県 From 生徒 WHERE 氏名= '木下';" Dim rs As DAO.Recordset Set rs = db.OpenRecordset(mySql) If rs.RecordCount = 0 Then MsgBox "なし" Do Until rs.EOF MsgBox rs.Fields("氏名") & " " & rs.Fields("県") rs.MoveNext Loop rs.Close Set rs = Nothing db.Close Set db = Nothing End Sub

nano926
質問者

お礼

ありがとうございました。 ACCESSも勉強中なのでまたご指導のほどよろしくお願いします

• imogasi
回答No.2

>VLOOKUP関数は並び替えが必要だけど・・・ 間違った断定を堂々とやらないでください。 第4引数がFALSを指定する型は、検索値の列でソートする必要なし。 ーー ただし問題なのは、>指定の番号を出す、という表現が質問者自身ではわかっていても、他にはわかりにくいので、FALSE型の利用が、この際適当かどうかいえません。 ーーー 他に機能的に似た関数でMATCH(INDEX関数の組み合わせ)関数というのもある。

nano926
質問者

お礼

すぐに回答をいただきありがとうございました。 少し教えていただきたいのですが、 1)該当がない時のエラーを空白にするにはどうすればよいですか? 2)テーブルの容量が大きくACCESSを使う時同じ関数のようなのありますか? 教えていただければありがたいです。

• mu2011
回答No.1

>VLOOKUP関数は並び替えが必要 ⇒第4引数の「検索の型」がFALSE(完全一致)指定の場合、並び替えは不要ですのでお試し下さい。

nano926
質問者

お礼

質問がわかりづらいにも関わらず、ありがとうございました。 大変勉強になりました。