-PR-
pprrom

普通の筆ペンなどの反対側にうす墨の筆ペンがついてるものがありますが、うす墨はどのような時に使えばよいのですか。
また個人的にうす墨の方が書き易いのですが、年賀状などでうす墨を使ったら失礼なのでしょうか、お教えください。
  • 回答数2
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全2件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2002-12-26 21:41:11
    • 回答No.1
    k6g

    薄墨は弔事用です。
    お葬式の際の香典袋の表書きなどに使います。
    ですから、お祝い事には用いられません。
    年賀状では避けるべきですね。
    お礼コメント
    やはりそうでしたか。なんか気に掛かっていたんですよね。
    大失態にならなくて良かった。ありがとうございました。
    投稿日時 - 2002-12-26 22:59:34
    • ありがとう数0

    その他の回答 (全1件)

    • 2002-12-26 21:41:24
    • 回答No.2
    薄墨は、喪中にのみ使うインクで、 「亡くなった方への悲しみの涙で、墨が薄まりました」 という意味合いです。 当然、年賀状になどは使わないでください。 あくまで、お葬式などのお香典で使います。 それも、49日までに限られます。 ...続きを読む
    薄墨は、喪中にのみ使うインクで、
    「亡くなった方への悲しみの涙で、墨が薄まりました」
    という意味合いです。

    当然、年賀状になどは使わないでください。
    あくまで、お葬式などのお香典で使います。
    それも、49日までに限られます。
    お礼コメント
    ほんと世間知らずでお恥ずかしい...
    この場で教えていただいて助かりました。
    ありがとうございました。
    投稿日時 - 2002-12-26 23:01:41
    • ありがとう数0
    • 回答数2
    • 気になる数0
    • ありがとう数10
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    自宅でもできるシンプルケアを教えます!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ