• ベストアンサー

ワードの横書きで年賀状を作る時。

年賀状ソフトより、ワードの方が文字がきれいなので、 ワードでも年賀状のサンプルをつくってみたいと思いました。 縦書きはすぐにできたのですが、横書きで、左側にイラストを入れ、 右側に文字を入れようとすると、イラストの横には文字を上手に入れることができません。 分割もしてみたのですが、縦にしかできなかったため、横に分割ができませんでした。 いい方法があれば、教えて下さい。お願いします。

noname#223444

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kupfer
回答No.2

s_momoさん、こんにちは。我が家にも年賀状ソフトはなく、ワードで作ってしまいました。 イラストと文字をレイアウトするには、「挿入」→「テキストボックス」で文字を入れると簡単です。テキストボックスの書式で枠なしを選ぶこともお忘れなく。 行間もフォントも、ボックス内で指定できますよ。ある程度仕上がったら「印刷プレビュー」で、文字がはみ出ていないかチェックしてくださいね。

質問者

お礼

あ、このテキストボックスなのかな? 1の人もこれを言ったのかなと思いました。 てっきり図の所を指すと出てくる、テキストというツールかと思いました。 挿入からの方が、わかりやすいですね。 有難うございました。

その他の回答 (3)

• pokomoko
回答No.4

イラストの上で右クリックして“図の書式設定...”を選択します。 “レイアウト”タブをクリックし、“四角(Q)”を選択しOKします。 コレで上手くいくはずです。 どうかな

質問者

お礼

できたのですが、 今度は、日付が中央か、左か、右になってしまい、 うまく調節ができませんでした。もう少し研究してみます。 有難うございました。

• taocha
回答No.3

ワードでイラストの横に文字を入れるには・・・。 イラスト→右クリック→図の書式設定→レイアウト→折り返しの種類と配置  を 選んで見てください。 四角・外周・前面 あたりで横に字が入ります。 あとはs_momoさんの好みで選んでくださいね。 今年もあとわずか・・・年賀状がんばってください!!

質問者

お礼

いろんな方法があるんですね。 これだと、図のところだけを選択できるのかな? やってみないとよくわからないのですが、 試してみます。 有難うございました。

• meikai
回答No.1

テキストボックス(縦書き)を利用してみては?(図形描画メニューの中にあります) テキストボックスの枠線は、「テキストボックスの書式設定」(テキストボックス周辺の斜線の模様を右クリックすると出てくる)内の「色と線」タグの「線」で「線なし」を選択すれば、消せます。

質問者

お礼

テキストボックスの仕組みはよくわからないのですが、 そこをクイックしたら、文字はつながりました。 文字の間隔をちょっと修正したいのですが、それはわかりませんでした。 ちょっと修正を頑張ってみます。 有難うございました。