• ベストアンサー

ワードの横書きで年賀状を作る時。

年賀状ソフトより、ワードの方が文字がきれいなので、 ワードでも年賀状のサンプルをつくってみたいと思いました。 縦書きはすぐにできたのですが、横書きで、左側にイラストを入れ、 右側に文字を入れようとすると、イラストの横には文字を上手に入れることができません。 分割もしてみたのですが、縦にしかできなかったため、横に分割ができませんでした。 いい方法があれば、教えて下さい。お願いします。

noname#223444
noname#223444

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kupfer
  • ベストアンサー率31% (9/29)
回答No.2

s_momoさん、こんにちは。我が家にも年賀状ソフトはなく、ワードで作ってしまいました。 イラストと文字をレイアウトするには、「挿入」→「テキストボックス」で文字を入れると簡単です。テキストボックスの書式で枠なしを選ぶこともお忘れなく。 行間もフォントも、ボックス内で指定できますよ。ある程度仕上がったら「印刷プレビュー」で、文字がはみ出ていないかチェックしてくださいね。

noname#223444
質問者

お礼

あ、このテキストボックスなのかな? 1の人もこれを言ったのかなと思いました。 てっきり図の所を指すと出てくる、テキストというツールかと思いました。 挿入からの方が、わかりやすいですね。 有難うございました。

その他の回答 (3)

  • pokomoko
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

イラストの上で右クリックして“図の書式設定...”を選択します。 “レイアウト”タブをクリックし、“四角(Q)”を選択しOKします。 コレで上手くいくはずです。 どうかな

noname#223444
質問者

お礼

できたのですが、 今度は、日付が中央か、左か、右になってしまい、 うまく調節ができませんでした。もう少し研究してみます。 有難うございました。

  • taocha
  • ベストアンサー率34% (122/353)
回答No.3

ワードでイラストの横に文字を入れるには・・・。 イラスト→右クリック→図の書式設定→レイアウト→折り返しの種類と配置  を 選んで見てください。 四角・外周・前面 あたりで横に字が入ります。 あとはs_momoさんの好みで選んでくださいね。 今年もあとわずか・・・年賀状がんばってください!!

noname#223444
質問者

お礼

いろんな方法があるんですね。 これだと、図のところだけを選択できるのかな? やってみないとよくわからないのですが、 試してみます。 有難うございました。

  • meikai
  • ベストアンサー率25% (23/92)
回答No.1

テキストボックス(縦書き)を利用してみては?(図形描画メニューの中にあります) テキストボックスの枠線は、「テキストボックスの書式設定」(テキストボックス周辺の斜線の模様を右クリックすると出てくる)内の「色と線」タグの「線」で「線なし」を選択すれば、消せます。

noname#223444
質問者

お礼

テキストボックスの仕組みはよくわからないのですが、 そこをクイックしたら、文字はつながりました。 文字の間隔をちょっと修正したいのですが、それはわかりませんでした。 ちょっと修正を頑張ってみます。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 横書きのやり方

    こんにちは Microsoft wordの使い方なのですが、 縦になってる紙を横にして 左から右へ、横書きに文字を書きたいのですが、どうやればいいのでしょうか? 縦書きと横書き、を使ってもできません よろしくお願いします。

  • ワードで横書きを縦書きに。

    ワードで横書きのページを作成したのですが、 縦書きにしなければいけなくなりました。 横に作ったもの全部を一気に縦にすることはできるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ワードで、横書きの数字を縦書きにする時

    お世話になります。 ワードで横書きの数字を縦書きにする時、「縦中横」という機能を使うことは、以前教えて貰いました。2ケタまでの数字を縦書きにする場合は、それで問題ないのですが、「300個」とか、「2009年」のように、3ケタ、4ケタの場合はどうすればよいのでしょうか。 「縦中横」の機能を同じように使うと、読み取れないくらい小さい文字の3ケタ、4ケタが横に並んだ状態になってしまいます。かと言って、3→「縦中横」0→「縦中横」0→「縦中横」のように、1ケタずつ行うと、今度は縦の文字間が間延びした縦書きになってしまい、文字間を詰めようとしてもできなくて困っています。 雑誌の記事に載っている数字のように、3ケタ、4ケタの数字を普通に縦書きにすることはできないものなんでしょうか。教えてください。よろしくお願い致します。

  • Wordの図形の配置の「横書き」「縦書き」とはなんでしょうか

    Word2000です。 テキストボックスを描きます。 テキストボックスの書式設定で、「レイアウト」タブ―詳細設定で、「配置」タブを選びます。 そこに「横書き」・「縦書き」とあり、両方とも「距離」が選ばれています。 (私の設定では、基準は「ページ」になっています。) さて、描いたテキストボックスを動かします。そうして、上記の「距離」の値を確かめると、もとの値とは変わっています。  試した結果、「横書き」の「距離」とはページの左上から測った横座標のことで、「縦書き」の「距離」とは縦座標のことだと思われます。 私がよくわからないのは、なぜ「横座標」が「横書き」で、「縦座標」が「縦書き」なのか、です。  普通、「横書き」というのは横に文字を並べて書くことだと思います。 横書きテキストボックスか、縦書きテキストボックスか、は関係ないようです。

  • Wordの文書が横書きになってしまいました。

    87歳の女性です。 Word2019を使って、エッセイを書いて投稿するのを趣味にしています。 文書の方向はA4の横、文字方向は縦書きで書いていました。ところが、ある時、自分でもどこを触ったのかわからないのですが、A4の横 という文書の方向はそのままで、文字列の方向が左から右の横書きになってしまいました。その結果、デスクトップに保存していた、他の文書ファイルも皆、押並べて同じA4の横の横書きになってしまいました。 メーカーの方に問い合わせて、みたところ「Wordの『レイアウトタブ』にある『文字列の方向』を『縦書き』にすると直る」と教えてもらったのですが、すでに「縦書き」に設定されておりまして、『横書き』にはなっていません。再起動と完全なシャットダウンも試みたのですが、どうしても元の文書の方向A4横、文字列縦書きに戻すことが出来ません。 Microsoftに問い合わせをしようにも最近は、Microsoftも問い合わせの 窓口を閉じてしまっているので往生しております。 購入当初に戻してしまう、リカバリーという操作もあるようですが、購入してもう数年も経過してしまっているので、実質的に不可能です。 何方か、元の文書の方向A4の横、文字列の方向を縦書きに戻す方法をご存知の方がいらっしゃたらご教示下さい。PCはWordを起動させて打つことしかできない程度の初心者ですので、非常に困っています。宜しくお願い致します。

  • Word 段組みで縦書き横書き混

    A3横 真ん中で割って 右側上に横書きの表題で残り縦書き段組み4段、左側横書き段組み4段 チャレンジしましたがうまくいきません^^;

  • 横書きの一部を縦書きに!

    ワードで文書作成するのですが横書きしていて一部縦書きにしたいのです。「書式」メニューの拡張書式から組文字、縦中横を使ってもうまくいきません、他に方法ありますか?

  • ワードで年賀状の宛名印刷がうまくできない

    エクセルで住所録を作り、それをワードの宛名印刷で差し込んでやろうとしましたところ、うまくできません。 年賀状の宛名が十文字あるのですが、縦書きで、右側にABCDEFその左にG H I J と言うように、右側は隙間無く、左側は一文字のあと一文字分の隙間が出来ます どうすればよいですか?

  • 年賀状の宛名

    年賀状の宛名をワードで一人一人単純に縦書きで打ち込みたいのですが、年賀はがきを縦に長い形で見て縦に打ち込みたいんです。すごい簡単な作業だと思うんですが、できません。書式の縦書き横書きのところとかいろいろ試してるんですが、用紙が横長になってそれを縦に書いていくとか(わかってもらえます?)、適した形が見当たりません。誰か教えてください。ちなみにWinXPです。

  • 年賀状の宛名は縦書き?横書き?

    こんにちは。 年賀状を作成しています。 賀状面を縦に使い横書きする場合の宛名面は     横に使い横書きする場合の宛名面は 縦・横書きするのがいいんでしょうか? 決まってなければいいんですが、もし横書きする場合は宛名も横とか決まっていれば教えて下さい

専門家に質問してみよう