• ベストアンサー

ケーブル繋げてもデジカメに無反応の私のノートパソコン

いつもはUSBケーブルでデジカメを繋げさえすれば勝手に反応して 取り込む手筈が整うものの 全く反応してくれなくなってしまいました。 マイコンピュータを開いても、ファインピクスと表示されません。 ノートパソコンではワイヤレスマウスを使用、 ですのでUSBケーブルが壊れているとも思えません。 何が悪いんでしょうか・・・教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fm_mf
回答No.8

No.1です。 他のPCでは正常に作動しているとのことなのでUSBケーブルの可能性は低いと思われます。 ワイヤレスマウスが正常に動作していることから、PC側のUSBポートの不具合では無さそうです。 デバイスマネージャでの確認はされましたか?デバイスマネージャの開き方は下記参照。 「マイクロソフトサポートオンライン デバイス マネージャを開くには」 http://support.microsoft.com/kb/880439/ja デバイスマネージャで確認した際に、デジカメらしき表示はありますか? 無いのなら、アップデートが関係あるかもしれません。 WindowsUpdateをした際に、使用できなくなるケースがあるようです。 詳細は下記参照。 「マイクロソフトサポートオンライン Windows XP Service Pack 3 (SP3) をインストールした後にデバイス マネージャでデバイスが表示されない、およびネットワーク接続でネットワーク接続が表示されない」 http://support.microsoft.com/kb/953979/ja 「解決方法」と記載されている下に「更新プログラムの情報」とリンク先があります。 デバイスマネージャで確認した際に「!や?」の表示があるのならもう一度ドライバを入れてあげれば直ると思います。 No.6さんの方法は慣れない人がやるべきレベルではないと思うので、やらないほうがベターです。 間違って別のものを削除したら大変です。 デバイスマネージャで「ドライバの更新」を選択して、デジカメ購入の際に付属しているセットアップ用CD(?)をPCにセットしてあげれば自動的にやってくれるはず。 CD無くしちゃったらメーカーサイトにドライバがあるはずです。 ついでにカードリーダーは下記参照。分からないことならそれなりに答えますよ。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/rebirth/gh11.html

haisai-haisai
質問者

お礼

デバイスマネージャで確認した際に、デジカメらしき表示はありません。 そして解決方法なんですが・・・だからどうしろって言うの・・・みたいな よくわからないです。 まあリンク先の支持にしたがって、何かインストールすればよいのですね・・・ ドライバって入れたことないんですけど、入れたほうがいいんですかね?カメラメーカーは絶対入れて下さいって取説にありますけど。 その必要ってあるんですかね? カードリーダー★あるといいでしょうね! ではまたまた頑張ってみます・・・涙

その他の回答 (7)

• koketa58
回答No.7

ANo2です。 デジカメの電源が入っていないのではないでしょうか。 だって撮影のためのカメラの制御とリムーバブルメディアとしての制御はバッテリが同じでも別物です。 そのデジカメを別のWindowsXP(もしくVISTA)につないでみてはどうですか。 リムーバブルメディアで認識すればデジカメの嫌疑ははれます。

質問者

お礼

お礼遅れましてすみません。 時々日本語が打てなくなるんです、この子・・・ 別のXPに繋げたところ。 デジカメの嫌疑が晴れました。 するとどういうことなのか。 落ち着いて考えたいと思います。

noname#82436
noname#82436
回答No.6

USB関連が認識しなくなった場合、ドライバキャッシュが破損していることが良くあります。 フォルダオプションで隠しファイルを表示させる設定に変更後、ファイルとフォルダの検索で(検索オプションで隠しファイルも検索に含めて下さい)「INFCache.1」というファイルを検索して削除し、再度デジカメを接続してみて下さい。

質問者

お礼

ドライバキャッシュ・フォルダオプションなど 初めて聞いた言葉が多いので 職場で解説してもらいました(汗 それによると、専用のソフトは入れてないので (メーカーは専用のソフトを使えと言ってますが使わなくてもできたので・・・) この件には該当しないらしきことを言われました。 汗汗・・・ ありがとうございます。

• Tacho8
回答No.5

USBケーブルの不具合もあるかもしれません。 100均で適合するケーブルを売ってるので、 確かめてみるべきでしょう。 他のPC(Win2000以降)に接続することはできませんか? カメラが正常なら、自動認識でリムーバブルディスクと して認識されますが? 正常に認識されないならカメラ側の故障、認識されないなら PC側の不具合ということで、何らかの対処が必要になるでしょう。

質問者

お礼

ケーブルを疑ってみます。 さっそく買ってきます。 他のPCでは正常に作動します。 やってみます。ありがとうございます。

• monchix
回答No.4

反応しなくなったら基本は「最初からやり直してみる」ことです。 デジカメ付属の取扱説明書にPCとの接続時にどうやるかが載っているはずです。 ソフトを入れている場合はそれを一旦アンインストールして再起動し、再度入れなおします。 こういうトラブルが面倒くさいので、メモリーカードリーダーを使ったほうがいいと思うんですけどね。

質問者

お礼

説明書。読む気も失せていました。 そうですよね、もう一回見てみます。 カードリーダーについて、●ックカメラで質問したかったのですが 誰にも相手にされず退散したところです・・・・

• essan
回答No.3

今日はhaisaiさん、とりあえず、思い付くのは以下のような原因でしょうかね。 1. デジカメの電源が入っていない。(バッテリー切れ) 2.PCのOSにサービスパックを当てた事によって、デジカメ用ドライバが正常動作しなくなってしまった。 3.コネクタの接触不良 1.は電源が入っている事を再確認、2は最近Windows updateを実行した覚えがありませんか? 一度デバイスマネージャのUSBの項目に!や?が付いていないか確認されるとよいでしょう。 3はケーブルを何回か抜き差ししてみる位ですね。(もしUSBハブを御使用の場合にはハブの使用を中止してみるのもいいかと思いますし、USBコネクタを差し込む場所を変えてみるのもいいかもしれません。) 頑張って下さいね

質問者

お礼

にふぇーでーびるー(ありがとうございます) 1潤沢に詰まっております。そこまで間抜けではありません。 2自宅に戻り、確認してみます。たぶんしたかも。 3ハブはいますが、使ってません。 2以降は、同僚に解説してもらわなければ理解不能でした。 デバイスマネージャーまでの行き方も同時に教えて頂かないと、辿り着けません。 この3つの可能性が消えたら、ではどういうことなのでしょう。怖いです。では頑張ってみます。

• koketa58
回答No.2

デジカメの電源がONになっていないとかではありませんか。

• fm_mf
回答No.1

試しにですが、全てのUSB機器を一度外してから、デジカメだけをつないでみてください。 その状態でいくつかあるUSBポート全てで抜き差ししてみたら変化ありますか? PCのメーカー、型式などの情報があったほうが役立つ情報が手に入るかもしれませんが。

質問者

補足

2003年製のNECのLavieNです。 全てとは、ワイヤレスマウスの受信側だけです。 プリンターも繋げてません。 アドバイス通りのことはしてみました。 変化なし。ですーーーー