• ベストアンサー

中山国交相の日教組問題発言について

実際みなさんはどう思ってるんでしょうか?? 中山国交相の発言に賛成ですか?反対ですか? 日教組でない方の意見が聞きたいです。 ちなみに自分は、日教組のイメージは悪いです。実際に自分で会って思いました。 例えば、 けっこう前、学生の時駅で日教組の方々がなんかの署名運動みたいなのをしてたんですが、 署名を求められたけど自分はスルーしていきました。 その時自分は金髪に近い髪色だったんですが、後ろから散々「外国かぶれ」やら「ああゆうのがいるから…」みたいな事を言われて以来、怖いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jamiru
回答No.9

反対。 ガンに失礼だ。謝るべきはガンに対してである。 日教組がこのように主張すれば良かったのにな。 イメージが悪い以前に、過去に縛られてる組織なので教育を語るに及ばず。 大臣は表現を間違えましたね。 妻に原稿でも書いてもらって発言すればよかったのにね。

その他の回答 (9)

• holydive
回答No.10

日教組が国の教育のためになっているとは思いません。 ただ中山という人間から発せられた言葉はまったく同意できません。 「日教組の子供は皆先生になり、それに教えられる子供たちはバカになる」というような発言がありました。 まず日教組の子供がみんな先生になる。という事がありえません。 単に日教組の子供は駄目人間という無茶なレッテル貼りをしているに過ぎません。 国のトップに近い政治家が、頭でものを考えていない証拠です。 脳が思考停止状態に陥っていて、 感情もコントロールできていない。 日教組の中の一部の強硬派と、まったく同じ状態です。

pko12321
質問者

お礼

みなさん、回答ありがとうございます。 日教組の子供は皆バカという発言には多少言い過ぎ感がありますよね。 ただ、調べてみると学校の先生の親ってほとんど教員なんですよね。 実際に親なり政治家なりのコネがないと教員にはなれないそうですしね。 8割の教員は世間知らずって事を考えると、そんな教員に教えられた子も頭でっかちのバカになるかもしれませね。全員とは思いませんが。 まぁ、自分が良い教師に巡り合わなかっただけかもですけど。 自分みたいな個人がいくら叫んだって変わらないんですから、 日教組のような下手に強大な組織には大臣クラスの人間が言わないとどうにもならないんじゃないかと思います。 まず教師を社会に出ても通用できるような大人にして欲しいですよ。 回答ありがとうございました。

• furupai
回答No.8

”日教組はガン”という発言のみに絞れば「よくぞ言ってくれました」という気持ちです。 日教組が本当に純粋な「組合組織」なら問題は無いのですが、実態は特定の偏った思想、信条を自分たちの教え子に刷り込んで洗脳してしまう悪質な思想集団といった側面があります。 私の学生時代のある女教師は授業中、「自衛隊は解隊して災害救助隊にすればよい!」とぶち上げていました。組合組織がなぜ自衛隊のあり方をとやかく言うのでしょうか。 もとより私などが言うまでも無く、「日教組」で検索すれば彼らの悪行は次から次へと出てまいります。 自分たちは年端もいかない子供達に対し、これでもかというほど思想誘導しておきながら、「日の丸の掲揚、君が代の斉唱は思想、信条の自由の侵害だ!」などとほざきます。 ようするに自分たちに有利なように、口先三寸で言葉をいかようにも言い回す詭弁者集団なのです。 No.3さんの回答に出てくる”都合のいいときだけ「労働者」”というのがズバリ本質をついています。

• jkpawapuro
回答No.7

まずどんなに正しいことでも、言うべき事といってはならないことがあります。首相でも文部大臣でも無いのに、おこがましいことこの上ないです。 そして発言内容ですが、日教組が日本を悪くしていることは紛れも無い事実でしょう。ただしだとしても、日本には結社の自由があり残念ながら合法的組織です。これを解体するなんていうのは憲法を無視したとんでもない発言であり、政治家(国交省ではなく)のやるべきことは、彼らの妨害を乗り越えて正しい政治を行うことです。そして更迭が固まってから、”確信を持って言った”という発言を出すのは、選挙に備えた人気取りが見えすぎで、セコサ爆裂です。 発言すること自体にも発言内容でも、良識と人間としての程度の低さを感じさせられます。

• Ama430
回答No.6

組織の外にいて、日教組のやっていることについては、かなり否定的な意見も持っている者ですが、報道されている印象では、かなり思い込みによる「悪口」という水準に感じました。 批判したいなら、根拠を示して意見するべきです。 大臣が流すデマの危険性を知らない者がそういう仕事をしてはならないと思います。 すでに文部科学大臣をやってしまったということを思い出すと、このような短絡な人物を教育の責任者にしてしまう与党の無責任さ加減は、今更ながら驚きです。 しかも、辞任前後も「どうしたら選挙にダメージがないか」という党利しか頭にないようなので、これでは国民の窮乏など政策に反映されるはずはないと感じました。

• gsbaka1150
回答No.5

言ってる事には賛成だけど立場としては言ってはいけないね。あ~ゆ~事は「個人」になってから思う存分言えば宜しい。

• delta-re
回答No.4

一つ言えることは、日教組というのは、限りなく「民間」を称するのに 近い組織です。 構成員は公務員ですが、特定の職業に就く人が任意で加入する労働組合であり、 この場合の立場は「民間人」に近いものです。(もっとも、公務員組合ゆえに 法律上の扱いが違うことはありますけどね) そういう合法的な組合組織(スト問題云々は、一応ここではスルー^^;;)に 対して、国務大臣という立場にある者が名指しで批判――それも、意図的に 世論の非難が向くよう意図して――するという行動自体が異常なものです。 私の身内に日教組の組合員がいて、公平にモノを見られない立場ではありますが、 日教組という組織がどうこう以前の問題だと思いますね。 右派ジャーナリスト某がそこまで言って委員会で発言するのとはワケが違う、 ということです。

pko12321
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自分が勉強不足で…。 日教組は民間を称するのに近い組織なんですか~。それは知らなかったです。公務員なんでてっきり公的なもんかと。 一緒にしたら怒られると思うんですが、いわゆるヤクザなんてのも言って見れば民間人ですよね? ヤクザは名指しで批判できるのに日教組はだめなんですねー。 日教組の先生にかなり絞られた過去があるんでちょっと私情ってか怨念入っちゃってました(^III^;) 違ってたらすいません。 回答ありがとうございました。

• blue5586p
回答No.3

私も、中山国交相の発言に賛成です。  戦後の日教組教育が、子供をダメにしたという事実は、多くの方々が認めていることです。  昔は、「教師は聖職」と言われたものでした。  しかし、日教組は「教師も労働者」と反論しました。  しかし、私に言わせれば、「労働者なら、先生方も、今、多くのサラリーマンが抱えている、リストラや成果主義を取り入れたらどうか」と言うと、決まって「教師にだって生活がある」などと反論します。  また、教壇に立つ前の、教師の卵たちに「民間企業の仕事を体験させたらどうか」などというと「モノづくりの仕事と、人間相手の仕事とは違う」などど言い訳します。  つまり日教組は、都合のいいときだけ、「労働者」になろうと考えているとしか思えません。  「教師だって労働者」と言いたいなら、労働者の厳しさも、受け入れるべきと思います。

• irz3
回答No.2

私は、賛成派です。 私個人の意見ですが、高校時代の副担任が日教組の先生でした。 私が自衛隊に入るということを知ると、ある本を手渡されました。 その本の内容は、自衛隊はとんでもないところで、監獄同然であり、入隊することは、必ず不幸になるというような内容のものでした。  しかし、私は自衛隊に入隊しました。  本の内容は全くのデタラメでした。私は自衛隊に入り精神的にも肉体的にも鍛えられました、入隊して本当によかったと今は思っています。  正直言って、今回、日教組という言葉を久しぶりに聞き、『あぁ、まだ、そんな組織が機能してたんだ。』という感じです。  日教組の方に今期待することは、教員の聖職者としての心構えと使命感の向上と寛容さです。

noname#97393
noname#97393
回答No.1

大臣の一回目の発言に対して「人権蹂躙」と批判したことについては心証が悪いです。大臣の発言は中傷というより批判だと私は受け止めていますが、人権を持ち出して批判を封じ込めようとするやり方は気に入りません。  発言については、賛成よりの反対です。趣旨には賛同しますが表現方法を考えるべきです。過去の他の大臣の「失言」騒動から学んで欲しいです。