• 締切済み

日本とイギリスについて

先日はじめてイギリスに行く機会がありました。歩行者信号が全く守られないのに驚きました。赤のときに渡れると判断して渡ってしまうので青のとき、誰もいなくなっています。そこだけ見たら赤と青の意味が逆ではないかと思えるぐらいです。社会のきまり(信号規則の遵守)と、これをやってはいけない(道徳的規範?)がイコールではないように思います。日本は、社会の規則と道徳的な規則が一致していると見ているから、例えば賞味期限切れを承知で販売したらそれだけで社会から抹殺されかねないほどのパニッシュを受けるわけですね。賞味期限がどのような意味で設定されているかについては全く検討しないということにもなりますね(専門家という上位の判断の尊重か)。 日本:きまりにうるさくて窒息しそう。上意下達。しかし画一的で安全。 英国:法律が必ずしも個人の規範・道徳の上にはない。個人の発案を尊重。判断が個人に委ねられ危険になる場合もある。 イギリスだったら賞味期限切れのものだって売っているだろうなという感じがうすうすしています。BSE問題だってそのような背景的な土壌があるのではないかと思います。(←単なる想像です) どちらが良いということは言いませんが、どちらの国でもそのやり方にフィットしない人がいるとしたらきついだろうなと思います。 どんなものでしょうか。単に両方の違いを見るというよりも、人間が社会の中で生きるという普遍的な部分で考えているところなのですが。 ドイツはまた面白い(電車に犬(介護犬でなくても?)、自転車OK.かつ改札という考え方がない)のですが、また別途。

みんなの回答

  • hukuponlog
  • ベストアンサー率52% (791/1499)
回答No.3

海外に行くと,自国のことがよく分かるというのは事実です。良い体験をされましたね。ただ,お話の事情は,別にイギリスに限ったことでもドイツに限ったことでもありませんよ。 私はアメリカ在住ですが,アメリカでも大都市の人間は,信号守りません。車が来なければ平気で横断します。私も渡米当初は慣れませんでしたが,半年もすると平気で信号無視するようになりました(笑)。 日本に一時帰国すると,信号を守るのが,かったるくて仕方ありません(もちろん守っていますが)。むしろ,住宅地や地方の小さい町の方が,よく守ります。 電車に犬や自転車を乗せても良いのは,私の住んでいる某巨大都市の鉄道も同じです。一応,一車両2台までと車体に書いてありますが,別に数えているわけでもないので,乗せても平気です。自転車は盗難されやすいので,日本のように駅前に駐輪する人は少ないのです。 郊外に行く電車には,主要駅以外改札がありません。西部劇で出てくる,荒野にポツンとホームだけがある(駅舎すらない)なんていう光景はいくらでもあります。ついでに言うと,線路の敷地が外部と区切られていない(日本のように柵がない)ので,線路の中に平気で入れますし,人間や自転車ならどこでも,線路を横切ってわたることが出来ます。 車内改札で対応していますので無賃乗車は難しいでしょうが,やる気になれば日本よりもずっと簡単にただ乗りができます。 日英比較ということなら結構ですが,「人間が社会の中で生きるという普遍的な部分」という辺りで考察するなら,もう少し様々な国に対して視野と見聞を広げた方が良いのでは,と思います。

noname#118935
noname#118935
回答No.2

イギリス人が赤信号を渡るのは、合理性に基づく行動なのでは。 信号機は交通の安全と円滑を図るためのもので、 赤青黄の色の変化は本来は臨機応変であるべきものです。 しかし現実はそうではなく、色の変化の間隔は固定されています。 そのために歩行者を無用に足止めさせる「赤」もあるわけです。 これは円滑の点では信号機の機能不全です。 人間の判断でそうした不全な部分を補ってやり、 それが「渡る」という行為になる。 時代に沿わなくなった法律が改正撤廃されるように、 その時、その場に沿わない信号機の働きゆえに、 信号に関わる法律が、一時的に歩行者により改正撤廃される。 それが「渡る」という行為だと理解するのですが。

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.1

日本でも同様です ・歩行者信号は守らない ・外でおしっこはする ・ゴミをすてる など どこでも実際に法律があっても罰せられることはまず無いので守らない 一方 シンガポールなんか取締りがきついのので殆どやらない ただのそれだけです ポイゴミ捨てで 数万円 罰金ですから・・・ね その差です ドイツの自転車OKは特定の車両だけです、どこでもOKでは無い 日本でも一部にあります また、日本でもどうどうと賞味期限切れで売っいる店もあります 法律では賞味期間切れはは売っても法律上問題は無い(ただし食品衛生法に引っかかない時) ドイツ、イギリス、アメリカ、日本など みな同じ 法治国家ですから きまりがうるさいです 守らないと当然、法律により処罰されるのは同じです 社会の規則と道徳的な規則が一致しないから、決める必要がある それが法律なんです みなさん 道徳(常識)が同じならば法律なんかはいりません 同じじゃないから 何かの基準がある それが法律なんです だから法律は非常識とも言われることもあります

skmsk19410
質問者

お礼

回答有難うございました。私は若干違う考え方をしています。 ご指摘の ”社会の規則と道徳的な規則が一致しないから、決める必要がある それが法律なんです”というところですが、”その一致しない”ということの内容が日本と外国では違うように思います。 日本は、道徳的な規則が(極めて?)希薄であり、社会の規則が強く個人を縛っている(自分のモラルより世間体重視みたいなことです)。 一方、英国などは、個人の道徳的な規則がしっかりしているため、その外側にある社会的な規則の遵守が緩やかである。外でのおしっこ・ゴミ捨て、信号遵守というのは道徳の問題ではなく、社会の規則の問題と思っています。道徳はもっと個人のコアの部分にあって社会の有り様からも独立しているはずだと思っています。道徳と社会の規範との関係が日本と外国(今回はイギリスを例に取りましたが)違うと思っています。

関連するQ&A

  • 「可哀想」と道徳

    「可哀想」という価値判断は、個人にとっての道徳的な行為規範とはなりませんか? 可哀想=相手に共感し、思いやる気持ちからくるのであれば、相手にとって「可哀想」な結果となることはなるべき避けるべきことという帰結になるように思います。 ところが、「可哀想なこと」を「すべきでないこと」と考えるかは人それぞれであって、可哀想なことと道徳は関係ないと主張する人がいます。 「可哀想」と道徳はあまり関係ないのでしょうか。関係あるのでしょうか。

  • エクセルで商品管理

    エクセルの商品管理で賞味期限を管理したいのですが今日のひずけを 入れると商品名のセルの背景色がその日付から賞味期限2カ月前をピンクの背景色、一か月前をオレンジの背景色、10日前を薄赤色、賞味期限切れを赤の背景色に色分けして出るようにしたいのですが可能ですか もしかのうだとしたらどんな関数を使いどのようにしたらよろしいでしょうか、又なにかいい方法でうまく賞味期限を管理する方法があれば教えていただきたいのですが

  • 夏場の賞味期限切れの牛乳

    18日が賞味期限の未開封の低脂肪牛乳が冷蔵庫に入っています。 16日に買ってきてすぐに冷蔵庫に入れました。 翌日飲むつもりだったのですが、まだ飲んでいません・・・ できれば明日23日の朝にでも加熱しないで飲みたいと思っています。 冬は賞味期限切れの牛乳(未開封、3日ほど期限をすぎたもの)を飲んだことが何回かあり、その時は特にお腹を壊したりってことはありませんでした。 普段は賞味期限切れの食べ物は見た目(ネバネバしてるとか)や匂いで判断して特に異常が見つからなければ口にしてしまっているのですが、今回の件も匂いなどに特に異常が感じられなければ飲んでも大丈夫でしょうか? どなたか良きアドバイスをお願いします。

  • 賞味期限切れの野菜ジュースについて

    3ヶ月ほど賞味期限の切れた野菜ジュースが1ダース程余っています 私は基本的に賞味期限切れにはこだわらないのですが、 こういったものは賞味期限が切れてからどの程度もつものなのでしょうか? ちなみにペットボトルで常温保存、未開封です つまりペットボトルの野菜ジュースの賞味期限が過ぎてから消費期限までどれくらいなのかを知りたいのです 個人的には未開封のペットボトルはほとんど無期限に飲めるんじゃないかと考えているのですが 野菜ジュースだと、もしかしたら中身がダメになることもあるかも知れないと思い質問しました。 ご回答よろしくお願いします。

  • ワインのオリ?

    家の近くのスーパーで赤ワインを購入しました。 金曜日に買って夜飲んだんですが、飲みきらず土曜日の夜に残りを飲んだのですが、最後の一杯でなんか異物が入ってるのに気づきました。 濃い紫のかたまりと、銀色っぽくキラキラ光る細かいものでした。 ネットで調べてみるとオリ?というものが年代もののワインにできるみたいですが、売り物で最初からそんなものができてるんでしょうか? 今まではそんなことなかったので驚いています。 安いワインだったのですが、一杯目を飲んだときに色が普通の赤ワインに比べて薄かったです。 安物だしそういうものかな?とおもっていたんですが。 そこのお店でそのワインを買うときにつまみにチーズを買ったのですが、買うときに賞味期限切れの物が普通に店頭に並んでいました。 ワインも古いものだったんでしょうか? 1、このワインに入ってた異物はオリなのか? 2、もしオリだとしたらオリが入っているような商品を店頭に並べているのは問題ではないのか? 3、ワインは賞味期限がないですが、店頭に並べられる期限?のような決まりはないのか? 最近赤ワインを飲むことが多いのですが、そういった知識が全く無いので詳しい方、教えてください。 明日買ったお店に電話してみようと思っているのですが、知識がなくなんと言っていいのか困っています。 よろしくお願いします。

  • ホームレスに、賞味期限切れのコンビニ弁当を提供する

    今日、あるNPO法人の方の話を聞きに行きました。 その方によれば、ホームレスの方に賞味期限が切れたコンビニ弁当を無償で提供していますが、無駄なゴミも出さずに有効活用ができ、ホームレスの方からも感謝されています・・・というような話でした。 確かに、食料の無駄をなくすことにもつながり、ホームレスの方からしたら、“多少賞味期限が切れていようが、タダで食料をもらえるならとてもありがたい”と思っているかも知れません。 さてそこで、ホームレスの方に、賞味期限切れのコンビニ弁当を提供するのは問題ないと思いますか? それとも、おかしいと思いますか? 個人的には、それがホームレスの方の「生きるための手段」として大いに活用されるなら致し方ない気もしますが、一方で、“ホームレスだから賞味期限切れが行くの?”とも思ってしまいます。

  • デュルケム『自殺論』について:その現代的意義と批判

    日本における自殺者数は、4年連続で3万人を記録しました。この現象は、デュルケムの『自殺論』的な観点からどのように読み解けるでしょうか。また、それに対して、どのような処方箋をもたらしてくれるでしょうか。 デュルケムは、近代以降の社会における[個人]と[社会]の関係が危機的状態に陥っているために、"アノミー的自殺"が急増していると主張しています。つまり資本主義社会の急激な進展的変動が、かつて人々の欲求や生活指針を規制していた社会的な諸規範を根底から動揺させ、また人々に社会的諸規範を見失わせている。その結果、人々は止めどなく乾きがたい無規制な欲望に駆られ、自由と孤立、欲求の解放と挫折という不安定な状態の中におかれる。デュルケムの言う"アノミー的自殺"(および自己本位的自殺)は、現代の日本の自殺にも少なからず当てはまると思います。 そこで疑問です。だから個人を包摂するような新たな社会集団環境が必要だとし、デュルケムは結論として、[同業組合]を挙げています。しかし私は、社会的規範としての[道徳]の重要性をもっと前面に出してもよかったのではないかと感じました。じっさい、デュルケムの思想は道徳的色彩が強く、『自殺論』もそうでした。「道徳は自殺を抑止する」、くらいに明確に論じられてもよかったのではないか?自殺と道徳の明確な接点は何だったのか? 質問をまとめます。 (1)現代病としての日本の自殺は、『自殺論』的な観点からどのように読み解けるか。どのような処方箋をもたらしてくれるか。解釈や、ご意見をお聞かせください。 (2)『自殺論』における、道徳と自殺の関係について、明確な接点は何か(あるのか)。例えば「道徳が自殺を抑止する」という観点は可能か。 (3)最後にくっつけたようで申し訳ありませんが、デュルケム批判論者、および関連の著作(特に『自殺論』についての批判)をご存知でしたら、ご案内いただけませんか。

  • 賞味期限の食品を買って食費1万5千円以下にしたい!

    賞味期限切れ間近とか賞味期限切れの食品を格安で買えて 1食150円ぐらいで済ませて月の食費1万5000円ぐらいに できたらいいなぁと思っているのですが、 こういう賞味期限切れ食品ってどのくらい割安ですかね? なんかぱっと見だとそれほど安く無い気がするのもあるんですが、 あと、販売店とかの場所も東京都では下記で自分が調べたとこで 全てでしょうか? アドバイスいただけると嬉しいです。 利用されたことがあるという方の意見も聞きたいです よろしくおねがいします。( ・`ω・´) フードロス削減を目的としたお店「フードレス救」とは https://www.arai-group.co.jp/oro-food-rescue/ 【賞味期限切れスーパー】場所の全国まとめ (みらべる・エコマル他)ガイヤの夜明け https://iroirog.info/zatsugaku/syoumikigengire_super/ 「賞味期限切れ」食品を扱うショップに連日客が押し寄せる理由 松崎のり子:消費経済ジャーナリスト 2019.7.16 5:20 https://diamond.jp/articles/-/208581 【近ごろ都に流行るもの】 賞味期限切れ食品「20円」 食品ロスの究極対策 2019.3.16 15:00ライフくらし https://www.sankei.com/life/news/190316/lif1903160001-n1.html お財布にも環境にも優しい 「賞味期限切れ」専門店が登場  どんな商品が購入できる?めざましテレビ 2019年6月12日 水曜 午後4:30 https://www.fnn.jp/articles/-/1354 下記のサイトで販売されている商品は賞味期限切れではなく 賞味期限間近などのもののようです。 ============================= 50%OFF 掘り出し物から、 新商品までヤスイイね半額ストア(Amazon) https://www.amazon.co.jp/b/ref=as_li_ss_tl?ie=UTF8&node=5372629051 ============================= Otameshiは 「いいものお手頃価格で買えてちょっぴり社会貢献もできる お買い物サイト」です。 世の中には、「食べられるのに廃棄される食品」や「まだ使えるのに捨てられる日用品」がたくさんあります。 近年問題となっている「食品ロス」、「衣服の廃棄」などの問題を削減するため、Otameshiはそのような商品をメーカー様から買い取りし、お手頃価格で皆様からご購入いただくことで、皆様と一緒に社会貢献活動への取り組みを行ってまいります。 https://www.otame4.jp/

  • 道路工事の簡易信号ってどうしたらいい?

    こんにちは。いろいろ調べてみての投稿です。 よく、道路工事をしていて、片側通行になっているとき、簡易信号が設置してありますよね。 あれって、もちろん原則は「青でのみ発進」ですよね。法的には違反じゃないとかは別にして。 でも、けっこう世の中の人って無視しまくってますよね…。まだよくわからなかった時、何度も赤信号で、前の車が平気で行くのを見続けていたので、それで行って良いのだと思っていました。ある日、誘導員に慌てて止められて初めて気付いたのですが。 でも、何度か赤の状態で通過しているのですが、その時ってたいてい反対車線の信号も「赤」なんです。こちらの残り秒数が少なかったと言えばそうではなく、1分何十秒の時点でも反対車線の信号は赤でした。(その時は反対車線は大人しく待っていた) もし、お互いに赤だからって停車していたら、あの残り秒数まるごとどちらも来なかったわけで…。もちろん前の車が行ったのでつい行ってしまったのですが、前のドライバーはどういう判断で信号無視したんでしょうね。 調べていると、真面目に赤だから止まっていると後ろからクラクション鳴らされたとかありました。確かにありそうです…。「明らかに反対車線から何も来てなくて安全」という判断でも、私は片側通行が終わった時点で初めて反対車線に車が待っているのを見ることが多いです。世の中の赤信号で発信している人たちって、そんなに見通しが良いのでしょうか…。鉢合わせの事例もあるみたいで、おそろしい…。 これから、そういう場面ではどうするのがいいんでしょうか? もちろん言うまでも無く青になるまで止まる!でしょうが、後ろからクラクション鳴らされたりしたら焦ります。 それに、青とか赤じゃなくて、ただ光がぐるぐる点滅(?)してるだけの、いわゆる工事のお知らせ的な信号もありますよね。そういう時はたいてい誘導員がいますが、もしいない時は、あれって「青」「赤」の意味は無く、自分でよく確認して進め、ってことですよね。 何だか、片側通行の信号が怖くなってきました。皆さんどうされていますか? アドバイスお願いします。

  • あなたの行動反応を聞かせて下さい(2)

    あなたの行動反応聞かせて下さい。 あなたは、いつも通り帰り道や行く道を通っていました。 信号で、腰の曲がったお爺さんが渡っていました。 信号がパカパカと赤になりかけています。 お爺さんはまだ道の中央を歩いています。 赤信号になり、DQNカーが信号が青になった瞬間 後輪を滑らせながら、急発進してきました。 さて、あなたならどうしますか?見ているだけ? 仮にダッシュした場合、どうする? 回答期限は9月7日までです。 あなたの回答待ってます。