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ホンダ スパイクの人気の年式教えてください

こんにちは。車にあまり詳しくない男です。 ホンダの車に対し4点質問があります。どうぞ教えてください。 1.スパイクで一番人気の年式は? 2.廃盤車ですがスパイクの人気について 3.H13.1のFIT 1.3W の下取り価格について 4.下取りの基準について ひとつでも結構ですのでどうかこんな無知な私にお知恵を ください。 先日6年半乗っていたFITの車検が近づいてきたので ホンダのスパイクに乗り換えしました。 19年式の車検が約2年1ヶ月ついてる黒のAUタイプ(試乗車)を134万で購入しましたが 最近このモデルの前のフロントランプが細いタイプの 方が格好よく見えてきました。 購入後聞いても遅いですがやっぱりスパイクって 最終モデルよりそのひとつ前の方が人気があるのですか? 人気がないようなら下取りが高いうちに乗り換えも いきなりですが考えています。 私はあまり車に詳しくないのですがスパイクのAUの新車価格って いくらでした? あとFITの下取りが1.3Wタイプで50万(最初35万)ありましたが 満足していい金額ですよね? ちなみに走行距離5.5万Km 新車から6年9ヶ月乗っていて フルエアロのパールです。フロントバンパーに結構な 凹みと後ろバンパーが以前軽くぶつけた際、どこかの部品が 壊れた為、少しずれていて横をすってかなり傷がありました。 一応未修理車ではあります。しかも多分前回の車検後2年は オイル交換等メンテをしなかった為、燃費が9km/1Lしか ありません。 下取りの査定基準は何が重要なんでしょうか?(無事故というのは わかっています) 素人的に考えると前後のバンパーの修理だけで7~8万はかかりそうで 車検も考えると50万で下取りし展示するまでの諸費用で20万と 考えるとこの車が80万で売られた場合、買う人いるのかな? って疑問です。 ちなみにスパイクは 1.1500CCになったことでパワーもある 2.運転席も高く、視界が良いので運転しやすい 3.室内が広い 4.スライドドアが便利 と家族3人満足しています。

質問者が選んだベストアンサー

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回答No.2

スパイクは数は売れてませんけどいい車だと思います。ちょっと重いのが残念ですが普通の方が不通に乗るには後ろの席もすごく広くて楽ですよね。 個人的には後期型のほうが好きです。好みの世界ですので何とも言えませんけど、また下取りに出すのならば年式は新しいほうがいいでしょう。AUの新車は152.3万円です。こういうのはYahoo自動車とかで調べましょう。丸投げ質問は嫌われますよ。 フィットのほうですが年式違ってませんか?13年6月の発表発売ですがたぶん14年1月登録ですね。 下取りの査定金額ですが、基準は直近のオークション価格でしょう。 今は中古車の販売は国内だけでなく海外にも輸出されていますので質問者の方が心配しなくても大丈夫ですよ。 たぶん下取りは社内処理では35万円で残りはスパイクの値引きで処理して原価を抑えていると思いますのでこれだと諸費用込み65万円になりますよね。これなら売れませんか? フィットの燃費が悪かった理由はチョイ乗りが多いのが原因だと思いますが、ここへの質問者の方のコメントをいろいろ見てると加速不良というかダラダラ加速といったものもあるのかもしれません。燃費の悪い人はアクセルワークが荒い人が多いようです。

daraemon99
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 今日洗車に行って来たんですが、悲しいことが・・・ 車のあちこちに小さな傷を補修したのか水ぶくれのような 後が何箇所か見つかりました。 購入時もっと細かく見ておけばよかったのですが、 非常に残念で、凹んでいます。1年落ちにしては あまりにもこの水ぶくれが多かったので、ショックでした。 中古車の購入は13年ぶりで注意するポイントを 室内やエンジンルーム等ばかりチェックをし、 塗装部分のチェックが甘かったと反省しています。 試乗車はもしかして通常の新車と比べ、塗装の悪い物を 回しているのでしょうかね? なにわともあれ有難うございました。

daraemon99
質問者

補足

回答有難うございます。 たしかに現在生産はされていませんがホンダのHPに 新車価格が乗っていました。今後気をつけます。 14年1月登録で間違いありません。失礼しました。 燃費の件はおっしゃるとおり、アクセルワークの要因と 思われます。1300CCと家族で乗ることはほとんどなので 結構踏み込み事が多いです。 その点スパイクはアクセルを踏まなくてもスムーズに 走るので燃費も街乗り12Km/1Lで40%ほどアップしているので 満足です。

その他の回答 (2)

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.3

モビリオスパイクはホンダが生んだ久々の傑作車です。 発売以前からの情報で予約し、発売と同時に納車してもらって乗り続けています。もう直ぐ9万kになり新発売のフリードを見に行きましたが、やっぱりあと10年くらいは乗る事にしました。 好みは色々ですから気にする事は無いと思いますが、発売時のモデルが最高だと思います。 少し思い切りが良すぎて理解できない人が多く結果的に販売台数は思った程伸びませんでしたが、生産中止前に駆け込み購入が多かったのも有名な話です。 好きな人は熱狂的にファンでフリードなんて・・との意見が多いです。 一般的にリアドアのガラスが下がらない、荷室部のガラスを潰してパネルで物入などに利用する事に不満げな意見が多いですが、その割りきりがかえって特徴で気に入ってる人が多いのです。 買いたくても買えない車を幸運にも手に入れたのですから、年式やモデルなんて気にする事はありません。走らなくなるまで乗り続けて下さい。 フィットの下取り価格も済んでしまってからどうこう言っても始まりません。 決してそんな値段では無いと思いますし、素敵な車を安く手に入れられたのですから、何も考えずにスパイクを何時までも可愛がってあげてください。

daraemon99
質問者

お礼

回答有難うございます。 たしかにじぶんが気に入って購入したのであれば 関係ないですよね。 前回のフィット同様乗っている間はスパイクをかわいがって上げます。

  • OmniBook
  • ベストアンサー率38% (515/1338)
回答No.1

1./2.については、SPIKE自体売れなかった車ですから人気は推して知るべし、下取りは年式が 新しい程高額になる、としか言えません。お金が有り余っているのであれば乗換も有りでしょう けれど、そうでなければ満足もされているのですから整備をしっかりして大事に乗ってあげて 下さい。本体価格はFFで\1,522,500-、4WDで\1,711,500-でした。 3.については上出来です。通常5年過ぎれば査定額はゼロと言われています。Fitが人気車で あり・エアロが付いていたからですが傷やへこみがあっても最初に提示された35万でも上々です。 4.については、走行距離が少なく・内外装が綺麗で整備をしっかり受けている事が好条件を 引き出します。査定前にしっかり洗車・ワックスがけ・車内清掃をして出向くだけで変わって来ます。

参考URL:
http://www.honda.co.jp/MOBILIOSpike/2008/type/index.html
daraemon99
質問者

お礼

丁寧な回答有難うございます。 スパイク人気でなかったのですね。 まあ、現在作っていないことを考えると そうでしょうね。 内装はかなりちゃっちー感はありますが、 1500ccなのにパワフルに走るし、 中も広いのでお値打ちな車だと思うのですが。 やっぱトヨタに比べると内装の質が悪い気が します。19年式なのにキーをささなくても エンジンがかかるシステムも搭載していないし。 なにわともあれ、回答有難うございました。 スパイクに詳しい方からも回答お待ちしております。

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