• ベストアンサー

新築の壁に傷が・・・

現在、我が家の裏で新築工事が行われています。 我が家も今年の春に完成したばかりの新築一戸建てです。 つい最近、裏の壁が傷ついていました。そして、それをごまかすかのように、下手なコーティングが施してありました。私たち夫婦は、仕事でほとんど家にいることが少ないので、いつ傷つけられたのかわかりません。業者をつかまえて問いただしても、知らぬ存ぜぬの一点張り・・ 私たちは、何も出来ずあきらめるしかないのでしょうか・・

noname#114273

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 コーキングするほどの傷だとその時在宅していれば音とかで気が付いたかもしれませんね。 監督さんも知らないかもしれません。 一人の職人さんがガツンとやって、誰も知らないうちに補修したかも知れません。 貴方の疑いは普通の考え方だと思います。 その業者内の人でも状況的に、ウチの職人がやったか、と先ず考えるでしょう。 ですから監督さんとか或いは上の人に訴える価値はあると思います。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。「コーキング」というのですね。 私は、「コーティング」と書いてしまいましたね。お恥ずかしい・・。 今日、仲介業者と足場組み立ての人達が家に来て話し合いをしました。 コーキングは、足場やさんがしたそうです。でも、傷は知らないと言っています。仲介業者は、相変わらず「うちは、知らない」・・です。 とりあえず、もう少し時間をくださいと。 補修してくれたらいいのですが。

その他の回答 (2)

• umigame2
回答No.3

職人に問いただしてもラチがあきませんので、会社のほうに直接クレームをつけるべきです。 業者は大抵、請負賠償責任保険といった保険に加入していますので、作業中に他人の財物に損害を与えた場合は支払いの対象になります。 あるいは・・・質問者さんの火災保険に「破損・汚損」の補償か、「外来物との衝突」の補償がセットされていれば、どちらかで支払われるはずです。(どちらで支払われるかは傷の具合によると思います。) とりあえず、保険会社もしくは取扱代理店のほうに報告されたほうがよろしいかと。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。今日、仲介業者と、足場組み立ての人?たちが家に来て話をしました。足場組み立ての人が、コーキングはしたけど傷は知らないと言っています。仲介業者は、相変わらず、「うちは知らない」・・です。だけど、とりあえず修理するかしないかは、もう少し時間をくださいとのことです。 ちゃんと、きれいに修復してくれたらいいのですが。

• zorro
回答No.1

証拠がなければ文句は言えません。根拠となるものを探すしか方法はありません。

質問者

お礼

即答ありがとうございます。根拠ですか・・真後ろでの工事、修復された跡など・・考えられるのは、今、まさに工事をしている業者だと思うのが普通かと。 やはり、証拠がなければ無理ですよね・・