• ベストアンサー

天井にスピーカーを吊り下げたい

天井から小型のスピーカー(余り重くない)を吊り下げたいのですが、吊り下げるときの天井の補強方法とかテレビからの配線方法の注意点などを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#67963
noname#67963
回答No.2

TVの音を再生するのなら、喫茶店やレコード店、ホテル等でBGMを流している程度のSPで充分かと思います。 BOSEの製品をよく見かけますが、重量を考えると、天井がSP+吊下げ金具の重さに耐える構造であり金具が取り付けられる事が条件です。 以前はテク二クスやビクターより天井から吊り下げるのに好都合な球形のSPが発売されていましたが、今は廃版のようです。  色々と考えて、「TOA」 の 球体SPはいかがでしょうか。   http://www.toa.co.jp/products/speakers_special.htm  

ma2650
質問者

お礼

ありがとうございました。 カタログを取り寄せて検討してみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

はじめまして♪  さて どこから話を進めたら、、、 あまりにも ケースバイケースなので アドバイスのポイントが、、、 1)天井の構造は? 2)スピーカーの重量は? 3)スピーカーの取り付け方法は? 4)テレビからの配線には どんな接続方法を予定? 5)どの程度のグレード(オーディオマニアで数千万円のセット??) ほんと どこからアドバイスしたら良いのか あまりにも情報が少なくてお答えが 私のレベルなのかどうかもわからなくて 困っちゃいましたよ~(苦笑)  補足にもう少し具体的な状況をおねがいいたします♪

ma2650
質問者

お礼

ありがとうございました。 カタログを取り寄せて検討してみたいと思います。