• ベストアンサー

ワードでこのように印刷したいのですが・・・!

ワードでの印刷方法のことです。 言葉では言い伝えられないので記号で表現させていただきます(^^ゞ 現在 (1ページ目) □□□ □□□ □□□ (2ページ目) □□□ □□□ □□□ (文字の向き↑) となっていますが、当然印刷すると2枚になってしまいます。 それを、このような並びで印刷したいと思っております。 (1ページのみで!B5×2の大きさの紙 A5?) □□□ □□□ □□□ □□□ □□□ □□□ 文字の向き↑ 要は履歴書を一枚で作成したいのです。 文書の向きの変更や印刷方法など全くわかりません! お詳しい方、お教えください! よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yumitsuki
回答No.4

まず、B5サイズ2枚分の大きさは、B4サイズです。 B4サイズの面積は、A4サイズの1.5倍です。 一般的な家庭用のプリンタでは、A4サイズまで対応するものがほとんどで、B4サイズの用紙に印刷出来るものはまれです。 お持ちのプリンタでB4サイズの用紙に印刷出来るかどうかを先に確認された方が良いでしょう。 次に、2ページを横に並べて1枚の用紙に印刷する設定は、プリンタドライバの機能を利用する方法もあります。 ワード上では2ページ分の文書を通常通りに作成し、最後に、印刷機能の画面からプリンタの設定を変更してから印刷します。 ただし、プリンタの設定画面のレイアウトや、使用される用語は、メーカーや機種によってかなり異なりますので、一概には説明出来ません。 ここから先は、プリンタの説明書をご自分でよく読んで下さい。

その他の回答 (5)

回答No.6

こんにちは! 印刷の方法はANo.4、5さんの書いたとおりです。 B4サイズが印刷出来るなら上記の方法ですが、お使いのプリンターがB4対応していない場合ですが… 履歴書と言う事なのでサイズはB4がいいと思います。 方法としてはB5で2ページ印刷して本屋やコンビニのコピー機で2枚並べてB4用紙に印刷すると良いですよ、その時用紙は持参して少し厚めの良い紙に変えてコピーします。

• koko88okok
回答No.5

2ページを1枚の用紙に印刷するのはプリンタ(ドラバー)の機能によります。 その機能があるプリンタ(よほど古い機種をお使いでなければ可能だと思います。)を使って、word 2003で印刷する場合は、 「ファイル」→「印刷」をクリックして表示されるダイアログの「拡大/縮小」で、「1枚あたりのページ数」を「2ページ」に設定します。 ANo.4の方のご回答にありますように、用紙サイズをB5に設置した文書では、B4サイズの用紙が必要です。 もし、お使いのプリンタが、A4サイズまでしか印刷できない場合は、「用紙サイズの指定」を「A4」に指定しますと、B4→A4に縮小して印刷してくれます。

• sukeken
回答No.3

こんにちは。 袋とじ印刷をしたいと言うことですよね? http://dekiru.digitallife.jp.msn.com/komatta/word_200805.html こんな感じで後は用紙サイズとの兼ね合いだと思います。 でわ!

• SAYKA
回答No.2

それはヘルプを見るべきじゃないの? 印刷設定で見あたらない場合はその中にあるプリンタの設定を見てごらん。

回答No.1

次の手順でできると思います。 (1)ファイル/ページ設定で余白タブを選択します。 (2)袋とじのチェックボックスにチェックを入れます。 (3)用紙サイズタブを選択します。 (4)用紙サイズで「B4」を選択します。 (5)OKボタンを押します。 余白サイズは御自分で設定してください。