• 締切済み

HDMI→S端子等へのダウンスケーリング(?)の切換は可能でしょうか

いつも参考にさせて頂いています。 今回も宜しくお願い致します。 夏前の話ですが、ついにフルHDの液晶テレビを購入しました。 私は以前から割と2画面をよく多用するのですが、 最近のテレビは、大概2画面では「HDMI×HDMI」の機能がついていないようで、 私が買ったテレビ(ビクターEXE 42LH805)も同じようにできません。 日常で一番多い使い方としては、親画面にゲーム、子画面にビデオという形なのですが、 ゲーム機はHDMIでつなぎたいので、必然的に子画面はそれ以外(D端子もダメなようなので、具体的にはS端子かコンポーネント)で つながないと2画面で使用できない、ということになります。 そんなわけで、ゲームをHDMIでつなぎつつ、ビデオは今も旧旧世代ぐらいのものをS端子でつないで使用していますが、 さすがにビデオも地デジ対応にしたいので、買い替えを検討しています。 ですが、仮にブルーレイレコーダーを購入したとしても、せっかくのブルーレイをS端子でつなぐのはもったいないし、 かといってHDMIにしておいて2画面できないのも困るし、 じゃあ毎回つなぎかえるか、と言ってもめんどくさいしで、 ちょっと悩んでいる次第です。 ワガママと言われればそれまでなんですが(笑) そこで詳しい方に質問なのですが、 リモコン等で簡単に「HDMI出力かS端子出力かを切り替える」ような機能を 持ったもの(レコーダー自体でも外部機器でもいいです)はあるのでしょうか? 理想を言えば、AVセンターのような形でHDMI機器を3つ程度接続し、 その機器の出力先をHDMIやS端子に切り替えて(HDMIの映像をそのまま流すか、 ダウンスケーリングして流すかを選べる機能)テレビに流せるものがあると嬉しいんですが…。 何かいい方法をご存知の方、お答え頂ければ幸いです。

みんなの回答

• arain
回答No.1

>理想を言えば、AVセンターのような形でHDMI機器を3つ程度接続し、 >その機器の出力先をHDMIやS端子に切り替えて(HDMIの映像をそのまま流すか、 >ダウンスケーリングして流すかを選べる機能)テレビに流せるものがあると嬉しいんですが…。 「HDMI セレクター」なら市販されてますよ。

Outlookfan
質問者

補足

もちろんHDMIセレクターがあるのは知っています。 HDMIセレクターはHDMI入力→HDMI出力しかないと思います。 質問をお読み頂ければおわかりになると思いますが、 私が聞きたいのは、HDMI入力→S端子出力+HDMI出力のものです。