• 締切済み

HDMI→S端子等へのダウンスケーリング(?)の切換は可能でしょうか

いつも参考にさせて頂いています。 今回も宜しくお願い致します。 夏前の話ですが、ついにフルHDの液晶テレビを購入しました。 私は以前から割と2画面をよく多用するのですが、 最近のテレビは、大概2画面では「HDMI×HDMI」の機能がついていないようで、 私が買ったテレビ(ビクターEXE 42LH805)も同じようにできません。 日常で一番多い使い方としては、親画面にゲーム、子画面にビデオという形なのですが、 ゲーム機はHDMIでつなぎたいので、必然的に子画面はそれ以外(D端子もダメなようなので、具体的にはS端子かコンポーネント)で つながないと2画面で使用できない、ということになります。 そんなわけで、ゲームをHDMIでつなぎつつ、ビデオは今も旧旧世代ぐらいのものをS端子でつないで使用していますが、 さすがにビデオも地デジ対応にしたいので、買い替えを検討しています。 ですが、仮にブルーレイレコーダーを購入したとしても、せっかくのブルーレイをS端子でつなぐのはもったいないし、 かといってHDMIにしておいて2画面できないのも困るし、 じゃあ毎回つなぎかえるか、と言ってもめんどくさいしで、 ちょっと悩んでいる次第です。 ワガママと言われればそれまでなんですが(笑) そこで詳しい方に質問なのですが、 リモコン等で簡単に「HDMI出力かS端子出力かを切り替える」ような機能を 持ったもの(レコーダー自体でも外部機器でもいいです)はあるのでしょうか? 理想を言えば、AVセンターのような形でHDMI機器を3つ程度接続し、 その機器の出力先をHDMIやS端子に切り替えて(HDMIの映像をそのまま流すか、 ダウンスケーリングして流すかを選べる機能)テレビに流せるものがあると嬉しいんですが…。 何かいい方法をご存知の方、お答え頂ければ幸いです。

みんなの回答

  • arain
  • ベストアンサー率27% (292/1049)
回答No.1

>理想を言えば、AVセンターのような形でHDMI機器を3つ程度接続し、 >その機器の出力先をHDMIやS端子に切り替えて(HDMIの映像をそのまま流すか、 >ダウンスケーリングして流すかを選べる機能)テレビに流せるものがあると嬉しいんですが…。 「HDMI セレクター」なら市販されてますよ。

Outlookfan
質問者

補足

もちろんHDMIセレクターがあるのは知っています。 HDMIセレクターはHDMI入力→HDMI出力しかないと思います。 質問をお読み頂ければおわかりになると思いますが、 私が聞きたいのは、HDMI入力→S端子出力+HDMI出力のものです。

関連するQ&A

  • HDMI端子=アップスケーリング?

    よろしくおねがいします。 HDD付きDVDレコーダーを検討しています。 HDMI端子がついている機種のカタログには、 アップスケーリング機能がついていて、市販DVDも ハイビジョンに迫る画質で見ることが出来る旨記載している メーカー(松下、パイオニアなど)がありますが、 HDMI端子はついているが、そのことにふれていないメーカーもあります。 Q1:HDMI端子=アップスケーリング機能ありと 考えて良いのでしょうか? それとも、DVDレコーダーによって、あったり無かったりする機能なのでしょうか。 Q2:アップスケーリングは、どのようなものに対して働くのでしょうか? 例えば、ハイビジョンを標準画質にして録画したDVDや、デジタルビデオで撮影したものを編集したDVDはこの機能が働くのでしょうか? 年内に、出来れば購入したいと思っています。どうかご回答お願いします。

  • S端子からHDMI端子に変換する商品でお薦めは

    早速質問です。 念願の液晶テレビ(TH-L32DT3)を買いたいのですが、接続端子がRCAでしたでしょうか (昔の赤白黄色のビデオコード)が2か所とD4端子が1か所とHDMI端子が3か所ついていまして、 S端子と昔の3色コードを接続できません。 因みに3色端子はゲーム機に使うので、AV機器には使用できません。 私の所持しているAV機器は(パイオニア製レーザーディスク、ソニー製Hi8とVHSダブルデッキ、パナソニック製S-VHSデッキ、ここまでは接続端子はS端子です。) これにSHARP製DVDレコーダーとパナソニック製のブルーレイレコーダー(D4端子とHDMIがついて います。) そこで、Amazonで調べたのですが、数か所からS端子からHDMI端子への変換機が発売されているようですが、これにS端子が付いた機器をつなげるつもりですが、機能や耐久性とか考えて、どれが良いのか判りません。 お薦めの機種をご存知でしたら教えて頂けませんでしょうか? 長文になってしまいましたが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • HDMI入力からS端子入力へ・・・

    最近格闘ゲーム配信をしようと思い、分配してやろうと思ってます。 そこで問題が起こりました。 (1)TSdrena 1入力2出力 対応 HDMI分配器 スプリッター  (2)LKV381 HDMI to Composite/S-Video Converter / HDMI出力をS端子、コンポジット出力へ変換 (3)IODATAGV-USB2 (4)アマレコTV を使い、PS3からのHDMI端子を(1)で2つに分配して、一方はテレビへ、一方は(2)に繋ぎ、 (2)から(3)に繋ぎました。 しかしテレビでは映るのに、PC上では正常に映りませんでした。 S端子、コンポジットの両方試したのですがどちらもよくわからないクシャクシャな映像が映りました。 これは機器の相性が悪かったのでしょうか? また、上のような方法ではどの機器で試しても分配はできないのでしょうか? ちなみに(3)を使って以前から配信しているのでそこは問題ないと思われます。 よろしくお願いします。

  • AVセレクタ S端子とHDMI端子両方欲しい

    初心者的な質問でお恥ずかしいのですが、ご存じの方教えてください。 業務用ビデオデッキと業務用DVDレコーダーをAVセレクタでつなぎ モニターに画像を出力したいのですが、 ビデオデッキ→出力はS端子のみ DVDレコーダー→出力はHDMI端子のみ モニター→入力はS端子、HDMI端子両方あり です。 これからセレクタを購入する予定なのですが、 入力がS端子とHDMI端子の両方ついているものが見つかりません。 そもそも端子が混同しているセレクタは存在しないのでしょうか?? その場合はHDMIのみのセレクタを購入し、変換コンバーターなるもので ビデオデッキのS端子をHDMIに変換して使用しようと思いましたが、 これは画像が劣化したりなどの心配はないのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • D端子とHDMI端子の違い

    ブルーレイレコーダーとテレビの接続ですが、普段はHDMI端子を使っております。しかし、レコーダーの裏を見ると、D端子出力という端子もあります。この端子とテレビのD端子を接続すれば、HDMI端子と同様に使用することが出来るのでしょうか? また、このD端子に使うコードの名前をご存知でしたら、よろしくお願いいたします。

  • HDMI端子で出力される映像をHDMI端子とS端子の2つに分岐させたい

    HDMI端子で出力される映像をHDMI端子とS端子の2つに分岐させたい 個人的な都合で、HDMI端子で出力される映像をHDMI端子とS端子の2つに分岐して入力したいのですが、どのような機器を使えばよいのでしょうか。スプリッターと呼ばれるものでしょうか。方法だけでも助かりますが、その際にはどういった機器を購入すればよいのかを具体的に挙げてもらえると幸いです。

  • S端子からD端子やHDMI端子に接続する方法は?

    最近、ブルーレイはおろかDVDにすらなっていない映画をレーザーディスクで入手しました。 そこで、LDプレーヤーが必要になり、ヤフオクでLD-X1を入手。 しかし、入手してから気が付いたのは、私のテレビがパナソニックのフルハイビジョンプラズマ「ビエラ」なのですが、このテレビはS端子入力ができないこと。 黄色の映像端子・D端子・HDMIはあるのですが・・・ 一方、LDプレーヤーLD-X1には黄色の映像端子とS端子の出力しかありません。 プレーヤーにS端子がついているのだから黄色の映像端子ではなくせめてS端子を接続して見てみたい。そこで、仕方なくブルーレイレコーダーにSケーブルをつないで中継して見ることにしました。 しかし、できればプレーヤーとテレビを直接つないで見たいなぁ。 そこでご相談ですが、S端子から拾った映像信号を変換してビエラのD端子あるいはHDMIに接続する方法はないものでしょうか??あるいは他に良い方法があれば教えていただきたく。 よろしくお願い致します。

  • 外部機器のSビデオ端子映像、アナログ音声出力→HDMI入力のあるフルH

    外部機器のSビデオ端子映像、アナログ音声出力→HDMI入力のあるフルHDテレビで視聴可能な (1)アップコンバーターの安価な、お勧めの機器を教えてください。 (2)新型PS3が一番いいのですが、Sビデオ端子入力がないです。(USB端子入力のみですが  何か方法があるんでしょか?) (3)また、PS3以外でHDD搭載、ネットワーク機能のあるメディアプレイヤーか  ブルーレイプレイヤー、AVアンプ的なものでそのようなお勧め機器はありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • HDMI→DVI端子につないだ場合の音声について

    DVDレコーダーのHDMI端子から、テレビのDVI端子につないでHD画面を楽しむ場合の『音声入力』について重ねてお聞きします。赤白の音声コードを別途つなぐことになりますが、テレビ、レコーダー共にたくさんの入力あるいは出力の音声端子がありますがその空き端子のどれでもいいのでしょうか。他のDVD機器やら、昔のビデオやらがすでにいろいろつながっているのですが、空き端子のどれでもよいのか教えてください。 テレビ側はリモコンでD端子、AV1、AV2、コンポジット入力、DVI、コンポーネント入力やら・・たくさんの選択肢から選ぶ形になっています。

  • S端子⇒HDMI

    Sビデオ端子からHDMIかD-subに変換可能な変換機を探しています。 ある製品の映像出力端子がS端子とコンポジットしかなく、モニター側はD-subとHDMIとDVIしかありません。(そのうちDVIは使用中) 予算はできるだけ抑えたいです。ご存知の方おりましたら教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。