• ベストアンサー

バイク 無灯火

バイクの無灯火に関する質問です。 CB400SF('04式)に乗っていますが、現在ヘッドライトが故障で点灯しません。この場合、昼間走行したら整備不良になってしまうのでしょうか? ON/OFFスイッチがある昔のタイプであればOFFでも問題ないのでしょうけど、常時点灯式のバイクで昼間点灯していないのはどうなんでしょう? 昼間点灯はマナーであって義務ではないので違反ではないのは確認しましたが整備不良という不安があります。 修理に時間がかかるようなので、危険度は上がりますが少しだけでも昼間使いたいので。分かる方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#89024
noname#89024
回答No.1

正式には整備不良ですね、昼間にライトは必要ないと思うかも知れませんがトンネルやその他の要因で視界が十分に確保できない時には必要だと思いますから、整備不良以前に危険だと思います。 実際に取り締まりに合うかどうかまでは解りませんが・・・

kuishin001
質問者

お礼

確かにトンネルとか、雨で視界が悪かったりしたら危険ですね。怖いので直るまで待とうと思います。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#155097
noname#155097
回答No.3

1998年に新車時点で常時点灯させることが保安基準(道路運送車両の保安基準の細目を定める告示(第143条6項12))として制定されました。 98年以降の車両だとヘッドライトの点灯はマナーではなく違反になると思いますが。

kuishin001
質問者

お礼

道交法では、夜間点灯の事しか記述がないんです。ドライバーに対する交通ルールは道交法で定められているので、道交法に従えば問題ないようです。 道路運送車両法だと原付は125cc以下(1種と2種がありますが)となってるのに、道交法上は51cc~125ccは普通二輪の小型限定という事で、原付通行禁止の標識の道路を走れます。これと同じ認識かなと思っています。 でも、みなさんの意見を聞いてやっぱり良くはないなと思ったので直るまで待ちます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#252929
noname#252929
回答No.2

昼間だけ走るのだから、点かなくても良いという事はありません。 法律で点灯しなければならないものは、点けなくても良い時であっても点かなくてはいけないのです。 別の物を例に取れば、クラクションが鳴らなくても良い、と言っているのと同じ事です。

kuishin001
質問者

お礼

他の方のお礼にも記述しましたが、道交法上は点けなくても問題ないようです。 でもおっしゃる通り、クラクションと同じで整備不良ですよね^^; 意見をいただいて、不具合がある車両に乗るのはやはり良くないと思いましたので直るまで待ちます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 無灯火バイクが多い

     バイクは前照灯の常時点灯が義務付けられていると、 以前耳にしました。  しかし現状は無灯火が非常に増えています。  昼間はともかく、暗くなっても点けない、トンネル内で点けない。 そんな二輪が四輪並(これも情けない話ですが)に増えています。  10年以上昔はまだほとんどの二輪が点灯していたように思います。  常時点灯が義務ではないのでしょうか?

  • ヘッドライトの常時点灯は義務なのでしょうか。

    ヘッドライトの常時点灯は義務なのでしょうか。 2007年式ですが、バッテリー上がりの元にもなりますし、ヘッドライトにスイッチを付けてオンオフできるようにしたいと思っていますが・・・ 道交法違反になるのでしょうか(整備不良)、それともメーカーの自主規制なのでしょうか?

  • バイクのヘッドライト

    最近の自動二輪及び原動機付自転車は昼間でもヘッドライトが常時点灯になっていますよね。そこで質問です。バイクのヘッドライトをon-off操作できるパーツが販売されているんですけど、それを最近のバイクに取り付けて、ライトを点灯せず昼間に公道を走ると法律的には違法ですか?原付第二種マークのように、車両生産時に法律で義務付けられているだけでしょうか?警察につかまりませんか? どうしてそこまで昼間にライトを消したいかと言うと、バイクのことをしらない親切な対向車がパッシングしてくるからです。 バイクに詳しい方よろしくお願いします。

  • 『うっかり無灯火』を防ぐ方法

    『うっかり無灯火』が増加していると言われています。その理由としては、自発光式速度計(自発式メーター)が増えたことが挙げられます。 一昔前までのクルマは、ヘッドライトもしくは車幅灯(スモールライト)とメーターの照明が連動しているタイプがほとんどでした。そのため、夜間にライトを点灯していないと、メーターやその他の操作スイッチ類など、真っ暗のままだったので気がつくことができました。・・・しかし、近年のクルマは昼間でも自発式メーターや液晶メーターが光っていることから、『うっかり無灯火』が増えているとう調査結果があります。 ➡このような『うっかり無灯火』を教えていただけないでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

  • 電装品のスイッチについて

    ヘッドライト常時点灯のバイクにヘッドライトのON/OFFスイッチを付けたいのですが、LEDなんかと違って容量が大きいのでスイッチにリレーを付けたほうがよいのでしょうか?

  • 乗用車の、無灯火の違反って、何時から?

    こんにちは。道路交通法についての疑問になるとおもいます。 自家用車(法的には、車両でしたっけ)が公道を走行するときに、 夜間は灯火する(ヘッドライトを点灯する)義務があったと 思いますが、例えば18:00といっても、 季節や天候などによって、暗さや視野のちがいが さまざまです。 法的には、いつ、ライトをつける「義務」があるのでしょうか。 どうぞよろしくおねがいします。

  • 夜間走行の自転車の灯火について

    法的には自転車でも夜間に走行する場合は、その走行中は灯火を義務付けられていますよね。 最近は発電機を使用しなくても良い、流行りの電池式LEDライト(常時点灯・点滅できるマーカー)もあります。「正式には「灯火」とは認められません(あくまでも補助ライトです)」と注意書きに記載されているものも一部あるようですが、完全な無灯火ではないので、今回はこれも「灯火」とご理解下さい。 ようするに、夜間に走行中に対向する相手にしっかりと自分の存在を知らせる為の「灯火」についてです。 皆様は、何等かの手段において、夜間に自転車を走行中に「灯火」(灯火と認められないマーカー含む)をしてますか? また、あなたが歩行者、自転車、バイク、自動車を運転中で、対向自転車と危険な目に遭った事があれば参考の為にお教え下さい。

  • ヘッドライトのスイッチについて

    95年?以降に生産されたバイクはヘッドライトが常時点灯になっているようなのですがスイッチをつけて昼間は消灯して走行していると違反になるのですか?教えてください!

  • 初めてのバイク。

    はじめまして。先日冬も近いというのに普通二輪をとりました。さっそくバイクの購入を考えているのですがツアラーかネイキッドというのは決まっています。身長は170くらいで教習のCB400SFで足つきはまぁまぁこんなもんかな、という感じでした。現在考えているのがZZR400、ZRX、バリオス、CB400SF、ゼファーです。乗ったことあるのがCB400SFだけなので、上記のバイクとCB400SFを比べて足つき、トラブルの多さ、重さ、整備性、長所、短所など教えていただけないでしょうか?

  • 【うっかり無灯火】を絶対に防ぐ方法

    先日、「自発光式メーター(ライトOFF時でメーターが自動的に点灯するメーター)」で「オートライト機能がない」車輛に乗った際、【うっかり無灯火】をやってしまいました。 オートライト2020年の4月から、乗用車の新型車に義務化され、継続生産車は2021年10月から義務化されたはずです。 「自発光式メーター」で「オートライト機能がない」クルマに乗って、【うっかり無灯火】を絶対に防ぐ方法を教えていただけないでしょうか? よろしくお願い申し上げます。