• ベストアンサー

延滞

口座振替で支払いをしていますが、引き落としができなかった場合、 すぐに利用停止にされてしまいますか? その後の支払いはどのようにするのでしょうか? ハガキなどで通知されて、それで支払うのでしょうか? 何年か前にドコモの支払いが遅れてしまった時はハガキが来て、それで支払いできたのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • momosuke2
  • ベストアンサー率31% (76/243)
回答No.3

次の支払日まとめて引き落とし。 ウィルコムへ電話してみる Q 口座の引き落としに間に合いませんでした。どうすればよいですか? A.お支払い方法につきましては、ウィルコムサービスセンター(総合窓口メニュー番号「1.ご請求・サポートコイン・支払方法」→「3.未払い料金の照会」)へ問い合わせいただき、オペレーターへご相談ください。 ウィルコムプラザ窓口でのお支払いも可能です。

mrpoporo
質問者

お礼

なるほど。詳しく説明していただいてありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • w6_6w
  • ベストアンサー率47% (261/554)
回答No.4

私の友人は、口座引き落としができなかった時、翌月に2か月分まとめての引き落としにはならず、引き落とし日の10日後くらいに利用停止になりました。 過去に滞納していた場合、翌月分とまとめての引き落としが出来ないようです。 ご心配なら、サービスセンターへ問い合わせてください。 近くにウィルコムプラザがなければ、入金用の口座を教えてもらえます。

mrpoporo
質問者

お礼

過去に延滞があると、翌月に繰り越しにならない事もあるんですね。 問い合わせしてみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oyaoya65
  • ベストアンサー率48% (846/1728)
回答No.2

2ヶ月滞納して利用停止された事があります。ドコモショップで未払い分を支払ったら利用できるようになりました。 一回だけでは利用停止にはならないと思います。 引落としができなかった場合いずれ督促はがきがくると思います。 2回目の不払いで利用停止されるかと思います。 それを待たないで、 ドコモショップへ携帯を持っていけば、あるいは携帯番号と契約者名を告げると、未払い料金(滞納分)を調べてくれますのでその金額を支払えば、支払いができます。支払った金額の領収書も発行してくれます。 その他、iモードサイトにあるコンビエンでもコンビニで支払いができるようです。詳細は過去の質問で http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1013942425?fr=rcmd_chie_detail

mrpoporo
質問者

お礼

情報どうもありがとうございます!! ですが・・ウィルコムの件で聞きたかったのです。 どうもありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ma3zu
  • ベストアンサー率27% (286/1037)
回答No.1

1ヶ月分だと翌月に繰り越されます。 それも滞納していると 督促状と振込用紙が送られます。(2年前の話ですが。。) それも放っておけば3か月滞納で利用停止になるはずです。

mrpoporo
質問者

お礼

翌月に繰り越されるのですね。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 携帯料金の支払い月が分からない

    元々docomoで契約していたのですがこの前UQさんでSiMを変えました ですが一応今月支払いのはdocomoでハガキが来ていました でもそれはdocomo引き落としになるんでしょうか? そうなると再振替で口座引き落としになっているのですがもうUQモバイルでだと再振替無いので困ってます 支払いが少しズレる時はどうしたらいいですか? 店舗行けばいいですか? ※OKWAVEより補足:「UQ WiMAX」についての質問です。

  • docomoの延滞について

    先月の利用料金の支払いについてです。先月の利用料金は今月の1日に、口座から引き落としの予定でした。しかし先月は何かと立て込んでいて、うっかり口座にお金を入金し忘れていました。引き落とし日当日に気付いて大急ぎでdocomoショップで直接支払いました…。 その後延滞になっていないか心配です。実は2年前に1度だけ引き落とし日に口座にお金が無く、docomoから葉書が届いてしまいdocomoショップの方に謝りながら支払いをしたという大変恥ずかしい経験があり、以後利用料金はきちんと引き落とされるように細心の注意を払っていたのですが…。ちなみに2ヶ月程前にタブレットを新規契約しましたが、問題無く契約できております。 質問としては、「今回、引き落とし日当日にdocomoショップで支払った利用料金は、延滞になっていないか?」もう1つは「過去の延滞が自らの信用創造(CIC?)を傷つけていないか?」の2つです。回答よろしくお願いいたします。

  • 延滞している携帯代の支払い(クレジットカード)

    いつもお世話になっております。 至急お伺いしたい事があります。 お恥ずかしい話ですが、先月末に口座引き落としだったドコモの携帯電話の代金が引き落としされておらず、今日メッセージRにて「お支払のお願い」が届きました。 そこにコンビニでの支払い、ドコモショップでの支払いの他にiモードからも手続きをしてクレジットカードでも支払い頂けますと書かれてありました。 いつもは口座からの引き落としにしているのですが、今回だけ手続きをしてこの未納分をカードで支払う事が出来るという事でしょうか?ちなみにカードはUCです。 あと、手続きをしてカードでの支払い決済が完了した時点でドコモには支払い完了の旨が通知されるのでしょうか?カードでの支払いの場合遅延金は後からの請求に上乗せされるのでしょうか。 期日までに払えずなんとも情けないかぎりですが、もしできるなら今回の分だけクレジット払いにして次回の分からは忘れる事なく口座振替で支払っていきたいのです。 わかる方がいらっしゃいましたら是非教えてください。よろしくお願いいたします。

  • ocnの延滞利息

    すいません。OCNの光サービスを使っているのですが 前月に謝って、5日が振替日なのに お金を入れとくのを忘れてしまって… 10日ぐらいに入れたんですけど このようなメールが来ました ≪お支払いの確認とお願い≫ 前月分の料金についてお支払いの確認ができておりません。 今月分と合わせて振替させていただきますが、引き落としができなかった場合は、年14.5%の延滞利息がかかるとともに、やむをえず、弊社サービスのご利用を停止させていただきます。 本件についてのお問合せ等は0120-506-100までご連絡ください。 【利用停止予定日】  2009年 4月14日 何点かお聞きしたいのですが 一つ目は、銀行に預金の確認はしてないんですが 遅れて10日にお金を入れた為に、向こうが確認してなくて お金が無いと思ってるだけですよね? 二つ目は、年14.5%の延滞利息とは何でしょう? 三つ目は、ぶっちゃけて言うと 今月の振替日までに、しっかりと前月分と今月分のお金を入れといて しっかりと引き落としされれば、年14.5%の延滞利息とか 利用停止とかにならずに、何の問題もないんですよね? 質問ばかりですが、よろしくおねがいします

  • DoCoMo★コンビニ払い→口座振替について。

    ドコモを使ってます。 支払いはいつも1ヶ月くらい遅れてハガキが来てから払ってます^^; 止まったりはしてないです。 コンビニ払いが面倒なので口座振替にしたいのですが、私みたいに支払いが1ヶ月遅れてる場合は、最初の引き落としで2ヶ月分ひかれるのでしょうか? 毎月1万くらいなんですが、1回遅れてしまって、まとめて2万払うのはきつくて、ずっと遅れて払ってます。

  • ドコモの料金支払について

    ドコモの料金支払…未納の場合のドコモ側からの措置についての疑問です。 7月に携帯の機種変更をした際に、DCMX?を申し込んで料金支払をそちらですると割引がある、 との事で、現状の料金支払で使用しているNTTグループカードからそちらに変更すべく、 申し込みをしました。 すると、従業員数100人以上の会社に正社員で勤めていて(勤続4年)、 ローンなど全くないにも関わらず、審査が通らず、 一旦口座振替での支払…という処理をされました。 その後、再度NTTグループカードでの支払に変更しています。 なので、 (1)7月請求分⇒NTTグループカードで8月末引落 (2)8月請求分⇒8月末口座振替 (3)9月請求分⇒NTTグループカードで10月末引落 …という事になる…予定でした。 ですが、実際に8月末に2か月分の引落があるはずが (2)の分だけ、残高が足りなかったため?なのか口座から引き落とされていなかったのです。 それで、「銀行から『残高不足のため~』等の通知が来るはず…」と思い 9月以降、様子を見ていたのですが、それも届かず。。。 毎月書面で届くドコモからの9月請求分の使用料金明細書面では、 特にいつもと変わった様子もなく、「未納」等の但し書きも記載されていなかったので その時は特に危機感もなく、いつも通りすぐに破棄してしまいました。 でもその後、普通に携帯を使用できている事を疑問に感じて ドコモショップへ直接確認してもらうと…やはり未納に。 なので、その場で支払いを済ませてきました。 ですが、その際、「延滞料」を取られてしまいました…。 ここで気になるのは2点。 1)ドコモの支払を口座振替にしている場合、残高不足の際は銀行からの通知は来ないのか 2)ドコモの支払(口座振替)が支払日に未納となった場合、何らかの通知が来るのではないのか   また、それはどの時期に、どんな形であるのか …以上の2点です。 ドコモからの料金支払明細を捨ててしまったし、何の証拠?もないので ドコモには強く聞けず…延滞したのも、結局は自分の管理不足だとは思うのですが…。 でも、何か少し腑に落ちない感が拭えず、質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 口座振替不能通知書が届きましたがこれは事故扱いですか

    11月4日分の振替分は口座から引落しができませんでした。 指定された口座に11月15日までに振り込みますようお願いします。 元本 0円 手数料0円 遅延損害金 0円 合計 0円 引落不能事由: 1.残高不足        ○2.該当口座なし         3.口座振替の停止         4.その他(   )  という用紙とともに、同封の口座振替の申込用紙を至急提出してください、提出が確認できなかった場合クレジットカードの利用を停止する場合がありますという通知が来ました。こういう場合って事故になりますか? 口座振替当日に窓口で先払いしているので遅延ではないのですが。。。

  • ケータイ払いを利用停止したら毎月の支払いに支障は

    マイドコモからドコモ ケータイ払いを利用停止にしたら、毎月の口座振替の利用料金の支払いに支障はでますか? 月額の有料オプションには加入していません ただ毎月のドコモ料金の口座振替に支障はでるものなのかお聞きしたく よろしくお願いします。

  • ソフトバンク 携帯料金 延滞

    本日16日口座引き落としなのですが、 口座にお金が入っておらず 引き落としがされていません。 前もって連絡して支払う事は可能なのでしょうか? もしくは後日通知がきてから支払うようになりますか? 後はこの様な出来事の場合、 延滞扱いになり、CIC.JICCなどに 登録されてしまうのでしょうか。 今回が初めてとなります。 宜しくお願い致します

  • 突然クレジットカード停止?

    使い始めて半年と少しのクレジットカードが,突然利用停止になっていました。 問い合わせてみると「6月中旬から停止になっています,総合的な判断ということで詳しくはお答えできません」とのことでした。 6月までは払い込み用紙が郵送されてきて振込で利用していたのですが 口座振替の手続きが完了したというハガキは7月に来ています。 カード会社からそれ以外のハガキや封書,電話はきていません。 引き落としができなかったとか、思い当たる節がありません。 そもそもあまり使っていなかったので…。 こういう場合何が原因なのでしょう?何かの間違いということはあるのでしょうか?