• 締切済み

クレジットカードの身に覚えのない請求

先ほど、クレジットカード会社のWEB明細書を見ていたらリボ払いの残高が27万ほど・・・。  大学3年なんですが、1年生ころからクレジットを使うようになりましたが・・・今までの使用金額は銀行の通帳を見ると50万ぐらい 50万払ってるのにまだ残額が27万もあるなんて、思いもしませんでした。  当初、有料ライブチャット(アダルトな)とかで使い込んいました。結構な額になっていたので、一定金額になると利用できないようになっていたはずなんですが・・・  メールでライブチャットのポイント購入確認のメール数を数えながら『使いすぎたからこのへんで・・・』っと言うように自制していたので・・・メールの数と照らし合わせると明らかに額が多すぎるような気がします。 ただそのメールはもう消してしまったので・・・はっきりとしたことは言えません。 例えばアダルトのライブチャットなどで、使用金額よりも多めの請求をしてきた・・・という可能性はありますか? こういうときの対処方法を教えていただけたらと思います

みんなの回答

• denit
回答No.3

リボ払いは単に月々の請求額が一定になるというだけで、利用額の 抑制には直接的には結びつきません。 利用額はカードに設定されている限度額が上限になるだけです。 貴方のようにきちんと管理できていない状況では毎月の利用額は数十万円、 でもリボ払いなので支払いは5万円、それを毎月繰り返して・・・ さらにリボ払いには利息が付いてきます。 よって、返しても返しても残額は減らないということになります。 大学生ならこの程度の計算はできますよね? まずはカードの利用を一時止めることをお勧めします。 その上で、リボ払い分を一括返済し、残額を0円にすることです。 今後利用する場合もリボ払いにせず、翌月一括にすることです。 リボ払いというのは言ってみればカードをじゃんじゃん使ってほしい カード会社の罠です。 ただ買い物をしただけで利息まで取られてあきらかに損ですよね? カードを利用する時も常に手元の現金の増減に結び付けて考えないと 痛い目に遭いますよ。

• hiroki0527
回答No.2

リボなんて簡単に元金が減りゃしませんよ。 利息+元金が一定額なんですから、高額をリボなんかで借りれば1回の支払額のほとんどが利息ですから元金なんてへりゃしません。残額に対して利息がかかるんですから。 50万円借りて月1万で50回払いなんてあり得ません。 リボはとにかくちょっと無理してでも1回の支払い増やさないと減りませんよ。

noname#70357
noname#70357
回答No.1

リボを勘違いしてませんか? 定額で支払いできるかわりに利息がどんどん膨らみますよ。 計算してみて下さい。 不審な点があれば信販会社に早く問い合わせた方がよろしいです。