• ベストアンサー

カーオーディオの接続について

【現象】 先日中古でワゴンR(MC21S:H10)を購入したのですが、それにカロッツェリアのオーディオがついてたのですが、時計やラジオの周波数等がエンジンを切ると初期化(登録が消える)してしまいます。 オーディオ事態は正常に動作しています。 【状況】(接続は12ピン) メイン電源(黄色の線)が接続されていないのではと思い接続を確認したところ予想通り接続されていませんでした。そこでメイン電源を接続したのですが現象は変わらず、追加現象として ・アクセサリー等にすると車内・車外の照明が点灯 ・エンジンを切ってる状態でライトを点けるとオーディオ電源が入る メイン電源の接続を外すと(元の状態)上記の現象はなくなります。 これらの状況からオーディオ側には問題ないとは思うのですが原因が全く検討つきません。 お手数お掛けしますが何か考えられる要因がございましたらご回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • canper
  • ベストアンサー率42% (925/2186)
回答No.3

テスターにて確認して下さい 現在接続されている車体側配線の確認 ・電源 ACC ONで DC12Vかくるか キーのON/OFFで確認 ・メモリー電源 常時 DC12Vが来ているか ・イルミネーション電源 ライトスイッチON/OFFで 電源DC12VがON・OFFするか これらを明確にして オーディオ側との接続を確認して接続し 作動確認してみて下さい メインキーOFFで 電源SWが入らない事 メインキーON(ACC)で オーディオ作動する事 ライトスイッチONで イルミネーションがONすること 時計時間を確認し メインキーOFFさせ ○分置き 後に キーONで 時間が経過しているかの確認 もし コレで 作動かおかしければ あなた様の配線接続の勘違い(思い込み)が考えられます。 車体側とオーディオ側のハーネス配列の配線を もう一度ご確認されて下さい

oeppu08
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 問題解決しました。 主要因として、接続されていた配線キットが違ってました(メインとイルミが逆等)他

その他の回答 (2)

  • toppp99
  • ベストアンサー率26% (9/34)
回答No.2

アクセサリーと照明の線が逆に接続されている?のでは

oeppu08
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。配線の確認を再度しましたが問題ありませんでした。何が悪いかいまだに不明です。

  • tenteko10
  • ベストアンサー率38% (1088/2795)
回答No.1

車で操作した場所と違う電装品が作動するような不具合の場合多くの原因がアース不良です。 自動車の電装品は車体の各部でボディーアースにしていますが、アースに落ちていない箇所があるとアースに落ちる電流が落ちないので同じ箇所でアースを取っている別の回路に流れてしまい誤作動を起こします。 車のアースポイントを各部チェックしてみましょう。

oeppu08
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。再度アースや他の接続を確認してみましたが特に悪い部分を発見出来ませんでした。もう少し調査してみたいと思います。

関連するQ&A

  • カーオーディオの電源を+-逆に接続しました。

    テレビを増設しようと、純正オーディオのカプラーからACCとアースを取り出しました。接続後、テレビ電源を入れても無反応です。確認すると+-逆につないでいました。 +-を正常に接続し直しましたが、またもや無反応です。純正オーディオも動かなくなりました。 ACCに通電していません。車内のヒューズBOX内はすべて正常ですし他の電装品もすべて正常に動いてます。 試しにACCのヒューズから直に純正オーディオのカプラーにつなぐと、動きました。 車はH15年式のラパンですが、原因は、どこでしょう?車内以外にACCのヒューズはあるのでしょうか?原因がわからない場合このまま乗っていても大丈夫でしょうか? 早くプロに点検してもらった方が良いのは解るのですが、予備知識が欲しくて、質問しました。よろしくお願いします。

  • カーオーディオの電源が入らない

    先日、オークションでオーディオを自分で取り付けました。バッテリーのマイナスを外して行いました。最初に配線等をつけた時はすべて機能したのですが、その後パネルにはめ込み取り付け完了したら電源が入らなくなってしまいました。車のライトを点けるとイルミネーションは点きます。またCDの取り出しボタンを押すとウィンウィンと中で音がします。ディーラーにもっていったところ、オーディオの故障ではないかと言われました。そのあと気づいたのですが、シガーソケットが使えなくなっていました。何か関係があるのでしょうか?これを直せば電源は入るようになるのでしょうか?自分の責任ですが、買ったばかりなのでどうにか使いたいのですが。原因等分かる方がいましたら教えてください。ちなみに車はワゴンR(MC21S)、オーディオはADDZEST DMX6655z というものです。よろしくお願いします。

  • カーオーディオの配線について

    現在ワゴンR(MC21S)平成11年式に乗っています。 社外(アルパイン)の2DINオーディオを付けています。 この度リアのサテライトスピーカーを買いました。後部の内張りをはがしてカプラーから取れるとは知ってまして試みたのですがうまくいかずフロント配線から取ることにしました。そこで車側からのハーネス、カーオーディオからのハーネスどちらからもリアLRの配線が出ています。 オーディオ側とサテライトを繋いだらフロント、リアからも音は出ます。この場合車側ハーネスのリア用ケーブルは何も接続されていない状態になりますよね?この接続だと音質等は変わるのでしょうか?キボシで分岐して全てのケーブルを接続させた方が音はいいのでしょうか? 質問がわかりにくくてすいません・・・。 詳しい方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

  • 夜間走行時、電装系が不安定。ETC増設にあたり不安

    中古MCワゴンRに乗っています。 夜間HIDをハイビームにして運転をしていると、タコメーターが落ちます。 また昼夜とわず、シートベルト確認ランプが正常に点灯しないことがあります。 同様に、車内灯が正常に点灯しないことがあります。 (車内灯は高輝度LEDに換装してあります) 前オーナーがいろいろ弄っていたようで、バッテリーから直接、社外カーセキュリティ(HORNET)や車外イルミネーションなどの電源をとっていたようです。 もしかしたら、オーディオ、スピーカー(前後4+ツイーター2)の電源もとっているかもしれません。 (現在、車外イルミネーションは切断のうえ、端子に絶縁をしています) タコメーターですが、本来この車種にはついていない物で、前オーナーがメーター周りを改造して増設していたみたいです。 積んであるバッテリーは44B19L、アーシング(青色のコード)がしてあります。 関係あるのかどうか解りませんが、夏季に100km/hで走行ののち、エンジンブレーキで速度を落としたところ、エンストしてまったことが2度ほどありました。 (すぐにイグニッションキーを回したところ、エンジンはすぐにかかりました。) このたび、ETCを増設することにしたのですが、電源に不安があります。 このような症状の原因はわかりますでしょうか。 改善策はあるのでしょうか。(バッテリーの新調等) 時間ができたら電装屋さんに持ち込もうかと思っているのですが、ぶしつけですが点検費用、修理費用はどのくらいになるでしょうか。(年末年始で物いりですので…) よろしくお願いします。

  • ランクル80 DIY オーディオ

    ランドクルーザー80 平成4年 中期型に乗っています。 今年初めに、オーディオ(FH-P530)とフロントスピーカー(TS-E1676)の取り付けを行ったのですが、うまく動作しないときがあります。 エンジン始動後、正常にオーディオが動作しているのですが、一瞬オーディオの電源が落ちたり、時には車内時計も一緒に落ちることがあります。(電源が落ちるのはこの2つだけ) オーディオと車内時計が同時に落ちるときは、オーディオの設定がクリアされ、車内時計も1:00に戻ってしまいバッテリがとの接続が切断された状態になってしまいます。正常に戻るときは自然に復旧します。(この状態になると電源が落ちてから、5分ほど復旧しない場合もあります) バッテリは去年2つとも新品に替えたばかりなので問題ないと思います。 オーディオの電源接続不良なのかとも思っていますが、車内時計も一緒に電源が落ちる事があるので原因が分かりません。 分かる方いらっしゃいましたら、ご教授お願い致します。

  • カーオーディオ取り付け ステップワゴン

    ステップワゴン(中古車、平成12年2000年式)を先月購入しました。 現在付いているオーディオが純正のカッセトプレーヤーなので、CDオーディオ(カロッツェリア)をネットで購入しました。 インターネット等で調べて自分で取り付けようと思っています。いろいろ調べたところ、ハーネスというものが必要(あると簡単に接続できる)だと分かりましたので、それも購入しました。パネル等の外し方も調べてあります。問題ないと思いますが、一つ分からないことがあります。 そこでご質問ですが、いろいろ調べてみましたが、取り付ける金具?(ねじで本体を固定するようなもの)のような物がいるらしいのですが、よく分かりません。今付いている金具?はそのまま使用できないのでしょうか? 別に購入しなければならないでしょうか? 分かる方教えて下さい。よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • カーオーディオ謎の配線

    カーオーディオを初めて自分で取り付けようとしている者なのですが、 一点ばかり分からない点があります。宜しければご教授頂けましたら助かります。 オーディオを取り外した状態のスズキMRワゴンを譲り受け、 新たにオーディオを自分で買って取り付けようと思っているのですが、 パネルの中を覗きこむと、↓に示すようなコードが見られます。 http://www.picamatic.com/view/2165401_ka-odeo/ 上のコネクタはおそらくスズキ車用のハーネスを用意して接続するもの だと思うのですが、下のピンは何に使うのか分かりません。 形状から察するに電源に関係したピンだと思うのですが、 ハーネスには既に電源を取得する配線がなされていますよね? このピンは何に使うものなのか不明であり、更に金属部も剥き出しなので いつかボディーアースに接触してショートしないかも心配です。

  • 車のオーディオ接続について

    車のオーディオ接続について ekスポーツにADDZESTのDXZ715をつけています。先日、こちらで質問させていただいたのすが、車のエンジンをかけると、オーディオがシステムチェックとでて、チェックに対してボタンを押さないとオーディオがかからないという状態です。ACCと電源の配線ミスではというご指摘を頂き、直してみるとその時には、エンジンを切ってかけてと繰り返しても問題なく聞くことができます。でも、エンジンを切ってしばらく置いておくと、またシステムチェックが起こり、同様の症状がでるとともに、途中から激しい音飛びがします。何度接続しなおしても、接続後すぐはいいのですが、時間がたつと同様の症状になります。原因がなになのかわからないのですが、もし詳しい方がおられましたら教えてください。

  • カーオーディオの電源が入りません…。

    ミラジーノ(L700SGMCF)を新車で購入した際ついてきた、純正のCD&MDデッキが 最近調子が悪くなってきたので、修理に出すならいっそiPod がつながるものに…と、 ネットショップでカロッツェリアFH-P710MDと、CD-IB10II を購入しました。 近所のカー用品店で接続コネクタ(キャムズ社CJ-011T)を買ってきていざ接続! …と純正品をはずして、ケーブルをつないだのですが、 エンジンをかけてもオーディオの電源が入りません。 説明書に電源スイッチを押すと書いてあったので、なあんだ、と押してみたのですが うんともすんとも動きません。 ケーブル類は説明書通り、P710MDについていたケーブルの色と 接続コネクタ(CJ-011T)の同じ色のケーブルにつなげて、 純正CD&MDデッキが繋がっていた、車から伸びてるコネクタにそのままカチッとはめました。 黄黒のミュート、青白のリモートコントロールの線は、 なかったらつながなくて良いと書いてあったので何もつなげず宙ぶらりんです。 CD-IB10IIは、本体とIP-BUSケーブルでつないだあと、 接続コネクタ(CJ-011T)の2マタになってるバッテリー線(黄色い線)の もう一本の方につなげました。 何がおかしいのでしょうか? 結構惜しいところまで行ってるのか、そもそも根本から間違ってるのか…。 どうすれば電源が入るようになるのか、お教えいただきたく思います。

  • カロッツェリアのHDDナビ、IPバス接続でオーディオが認識しません!

    どなたかお願い致します。 カロッツェリアHDDナビ「AVIC-XH9」を使用しています。  TVやミュージックサーバーの音はFMトランスミッターでSONYのオーディオに飛ばしていましたが、雑音が入るので同じカロッツェリアの「MEH-P717」を中古で購入し、新品のIPバスケーブルも購入しました。 早速、接続したのですがオーディオ側でナビを認識しません。 ナビとオーディオはそれぞれ単独では、動作に問題はありません。 この状態でIPバスケーブルを接続しただけなのですが、何か設定などに問題があるのでしょうか? ちなみに、オーディオ側に問題があるかもしれないと思い、友人のカロッツェリアCDチェンジャーを電源付IPバスケーブルで接続してみましたが、問題なく認識しました。 問題点、考えられる注意点などありましたら、要確認事項などありましたら教えて頂けますでしょうか? 何卒、宜しくお願い致します。