• 締切済み

俺の身体は汚いの?

お風呂で身体を洗う時は市販のナイロンタワシ?に液体ボディーソープをつけて洗っていたのですが 気分を変えて固形石鹸をつけて洗ってみました。香りも違うので。。 すると洗ったあとにナイロンタワシを洗面器でゆすぐじゃないですか? するとアカが浮いてくるんです。 ナイロンタワシにも所々カスがついてます。 「何じゃコレ!」ってびっくりして もう一度洗ってみても・・・またアカみたいな白いカスが・・・ 「ワ!こんなに俺は汚れてるのか!」・・・ っでまた3回目も洗って・・・結果は同じ。。 最近毎日ゴシゴシに洗ってますが同じなんです。 これはそれだけアカが溜まって出てきてると判断してもっと洗うべきなのでしょうか? ご存知の方宜しくお願いします。

みんなの回答

• umach
回答No.7

#4です。 自分は44歳男、肌荒れ酷いんです。 油分が多いと言われる男性でも肌荒れしない訳ではないです。 12年前に身体を洗い過ぎて乾燥肌が極度に進んでから、それ以来気を遣っています。 刺激が弱い物を選んだ方が若さが長持ちしますよ。(見栄えだけですけど) シーブリーズもそうですが、#5さんの仰る通り液体ソープは感心出来ません。 老婆心ながら書き込ませて頂きました。

vervis
質問者

お礼

umach様 度々ありがとうございます。 あー、2歳先輩ですね。。 え、シーブリーズも刺激強いんですか・・・ そーいえば40超えて鏡をみると「あー歳とったなー」って思いますね。 気持ちは全然わかいんですがね・・・w 若さが長持ち・・・女性のことばかりと思ってましたが 考えてみりゃ男でも見栄え若い方がいいですよね。 頑張ってみます! ありがとうございました。

• kocknock
回答No.6

>>液体ボディーソープをつけて洗っていたのですが、気分を変えて固形石鹸をつけて洗ってみました。…これが原因だと思いますよ。石鹸の洗浄成分は脂肪酸カリウムや脂肪酸ナトリウムで、これらが水道水中のミネラル分と反応して金属塩(石鹸カス)になって肌に付着するため、これが垢に見えたのでは?使った石鹸の成分表示見て、脂肪酸カリウムやナトリウムが入ってたらたぶんこれでしょう。

vervis
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 残念ながら石鹸を包んでいた紙はもうありませんので 成分までは確認できないのですが「牛乳石鹸」だと思います。 このカスを感じるのは体を洗ったあと洗面器でナイロンをゆすぐ時に 浮いてくるのです。 そしていかにも汚いカスで洗面器のふちに残るのでイライラして 何度も洗面器を洗います。 ナイロンの表面にも何回もゆすがないと残ります。 ナイロンの色が赤だからよくわかります。 液体ソープに戻して試してみます。本日だけ。 ご回答ありがとうございました。 勉強になります。

noname#97816
noname#97816
回答No.5

アカって誰でも出るんじゃないでしょうか。 私もいつも洗面器でナイロンを洗うと白いアカが浮きますよ。 アカが出るのは新陳代謝が良いからなんですよ。不潔だなんて勘違いしないでください! 身体が若くて健康な証拠です。私はアカが浮かないと残念な気持ちにな り洗い方が足りないかなと思うくらいです。 最近の若い人は神経質になりすぎみたいですね。。 ちなみに液体ソープより固形石鹸のほうが肌に良いですよ。液体ソープは洗浄力が強すぎて長い目でみると固形石鹸のほうが肌に優しいのです。私はずっと固形石鹸を愛用しています。

vervis
質問者

お礼

すみません、、当方42歳で若くありません。。 でも確かに洗面器にアカが浮くと人には見せたくないけど 自分的にはキレイになった感覚でヨッシャー!って感覚もありますね。 でも反面、俺ってこんなに汚いの?って思ったわけです。。 また固形石鹸のほうが肌にいいんですかー・・・なるほど。 参考にさせて頂きます。 ご回答ありがとうございました。

• umach
回答No.4

ステアリン酸の一種(多分ステアリン酸ナトリウム・石鹸カス)でしょう。 肌荒れしますから程々に!

vervis
質問者

お礼

石鹸カスって存在があるのですね。。勉強になります。 肌荒れ?男ですから・・・大丈夫ですよww たっぷり洗ってシーブリーズで引き締めます。。 ご回答ありがとうございました。

• boxwood17
回答No.3

それは体から出た垢ではなく、石鹸の成分が水道水の中の金属イオンと 反応して出てくる「金属石鹸(石鹸カス)」ではないでしょうか。

vervis
質問者

お礼

うーん、、化学反応??難しいもんですね。。 でも体のアカではないというご意見で安心です。 今日、自分の体をこすらずに実験してみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

• waku34
回答No.2

汚くないと思いますよ^^w 固形石鹸の種類にもよりますが、石鹸カスではないんでしょうか? 昔アカスリが流行った時によくやってもらいに行ってましたが アカって真っ白じゃなくないですか? なんかちょっとベージュというか薄緑というか何というか・・・

vervis
質問者

お礼

なるほど・・・石鹸カスかも?なのですね。。 アカスリは昔よくやりました。韓国だっけ?? あれはキレイな状態のつもりで行ってもすごくとれました。 今回のカスは真っ白です。。 少し安心しました。ご回答ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

汚いかもしれませんがナイロンたわしでこするとだれでも同じです。気にすることはありません。清潔第一・・・・毎日きれいにしてください。

vervis
質問者

お礼

誰でも同じなんですか・・・それ聞いて安心しました。 ご回答ありがとうございました。