• 締切済み

俺の身体は汚いの?

お風呂で身体を洗う時は市販のナイロンタワシ?に液体ボディーソープをつけて洗っていたのですが 気分を変えて固形石鹸をつけて洗ってみました。香りも違うので。。 すると洗ったあとにナイロンタワシを洗面器でゆすぐじゃないですか? するとアカが浮いてくるんです。 ナイロンタワシにも所々カスがついてます。 「何じゃコレ!」ってびっくりして もう一度洗ってみても・・・またアカみたいな白いカスが・・・ 「ワ!こんなに俺は汚れてるのか!」・・・ っでまた3回目も洗って・・・結果は同じ。。 最近毎日ゴシゴシに洗ってますが同じなんです。 これはそれだけアカが溜まって出てきてると判断してもっと洗うべきなのでしょうか? ご存知の方宜しくお願いします。

みんなの回答

  • umach
  • ベストアンサー率35% (600/1691)
回答No.7

#4です。 自分は44歳男、肌荒れ酷いんです。 油分が多いと言われる男性でも肌荒れしない訳ではないです。 12年前に身体を洗い過ぎて乾燥肌が極度に進んでから、それ以来気を遣っています。 刺激が弱い物を選んだ方が若さが長持ちしますよ。(見栄えだけですけど) シーブリーズもそうですが、#5さんの仰る通り液体ソープは感心出来ません。 老婆心ながら書き込ませて頂きました。

vervis
質問者

お礼

umach様 度々ありがとうございます。 あー、2歳先輩ですね。。 え、シーブリーズも刺激強いんですか・・・ そーいえば40超えて鏡をみると「あー歳とったなー」って思いますね。 気持ちは全然わかいんですがね・・・w 若さが長持ち・・・女性のことばかりと思ってましたが 考えてみりゃ男でも見栄え若い方がいいですよね。 頑張ってみます! ありがとうございました。

  • kocknock
  • ベストアンサー率43% (13/30)
回答No.6

>>液体ボディーソープをつけて洗っていたのですが、気分を変えて固形石鹸をつけて洗ってみました。…これが原因だと思いますよ。石鹸の洗浄成分は脂肪酸カリウムや脂肪酸ナトリウムで、これらが水道水中のミネラル分と反応して金属塩(石鹸カス)になって肌に付着するため、これが垢に見えたのでは?使った石鹸の成分表示見て、脂肪酸カリウムやナトリウムが入ってたらたぶんこれでしょう。

vervis
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 残念ながら石鹸を包んでいた紙はもうありませんので 成分までは確認できないのですが「牛乳石鹸」だと思います。 このカスを感じるのは体を洗ったあと洗面器でナイロンをゆすぐ時に 浮いてくるのです。 そしていかにも汚いカスで洗面器のふちに残るのでイライラして 何度も洗面器を洗います。 ナイロンの表面にも何回もゆすがないと残ります。 ナイロンの色が赤だからよくわかります。 液体ソープに戻して試してみます。本日だけ。 ご回答ありがとうございました。 勉強になります。

noname#97816
noname#97816
回答No.5

アカって誰でも出るんじゃないでしょうか。 私もいつも洗面器でナイロンを洗うと白いアカが浮きますよ。 アカが出るのは新陳代謝が良いからなんですよ。不潔だなんて勘違いしないでください! 身体が若くて健康な証拠です。私はアカが浮かないと残念な気持ちにな り洗い方が足りないかなと思うくらいです。 最近の若い人は神経質になりすぎみたいですね。。 ちなみに液体ソープより固形石鹸のほうが肌に良いですよ。液体ソープは洗浄力が強すぎて長い目でみると固形石鹸のほうが肌に優しいのです。私はずっと固形石鹸を愛用しています。

vervis
質問者

お礼

すみません、、当方42歳で若くありません。。 でも確かに洗面器にアカが浮くと人には見せたくないけど 自分的にはキレイになった感覚でヨッシャー!って感覚もありますね。 でも反面、俺ってこんなに汚いの?って思ったわけです。。 また固形石鹸のほうが肌にいいんですかー・・・なるほど。 参考にさせて頂きます。 ご回答ありがとうございました。

  • umach
  • ベストアンサー率35% (600/1691)
回答No.4

ステアリン酸の一種(多分ステアリン酸ナトリウム・石鹸カス)でしょう。 肌荒れしますから程々に!

vervis
質問者

お礼

石鹸カスって存在があるのですね。。勉強になります。 肌荒れ?男ですから・・・大丈夫ですよww たっぷり洗ってシーブリーズで引き締めます。。 ご回答ありがとうございました。

  • boxwood17
  • ベストアンサー率41% (107/256)
回答No.3

それは体から出た垢ではなく、石鹸の成分が水道水の中の金属イオンと 反応して出てくる「金属石鹸(石鹸カス)」ではないでしょうか。

vervis
質問者

お礼

うーん、、化学反応??難しいもんですね。。 でも体のアカではないというご意見で安心です。 今日、自分の体をこすらずに実験してみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • waku34
  • ベストアンサー率29% (20/67)
回答No.2

汚くないと思いますよ^^w 固形石鹸の種類にもよりますが、石鹸カスではないんでしょうか? 昔アカスリが流行った時によくやってもらいに行ってましたが アカって真っ白じゃなくないですか? なんかちょっとベージュというか薄緑というか何というか・・・

vervis
質問者

お礼

なるほど・・・石鹸カスかも?なのですね。。 アカスリは昔よくやりました。韓国だっけ?? あれはキレイな状態のつもりで行ってもすごくとれました。 今回のカスは真っ白です。。 少し安心しました。ご回答ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

汚いかもしれませんがナイロンたわしでこするとだれでも同じです。気にすることはありません。清潔第一・・・・毎日きれいにしてください。

vervis
質問者

お礼

誰でも同じなんですか・・・それ聞いて安心しました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ギフトの石鹸。

    よく何かのお返しとかお祝いとかで頂く固形の石鹸なんですが、押入れを整理してたらたくさん出てきてしまいました。 洗面所で手洗いの時に使う・・・だけじゃとても何年かかるか分かりません。 かといって、石鹸シャンプーはするつもりないし、お風呂ではボディーソープを使いたいのです。 それ以外の使い道って何かないですか?? ちなみに、タンスとかに入れていい香り・・・というのもなしで、ちゃんと消耗する方法でお願いします。

  • ボディソープって作れますか?

    固形石鹸を、手洗い用の液体ハンドソープや浴室で使う液体ボディソープに作り変えることは出来るのでしょうか? 固形石鹸の頂き物がたくさんあるのですが、普段液体石鹸しか使わないのです。 それで固形を液体に作り変えることが出来たらと思うのですが。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 液体ソープって身体に良くないの?

    前に、母が私が液体ソープで身体を洗っていたら、固形石鹸のほうがよい、液体ソープは身体に良くないみたいなことを言っていて、それ以来抵抗があって、固形石鹸を使っているのですが、考えてみたら、根拠があるのでしょうか? 液体石けんのほうが、良く泡立ち使いやすいし、香りも素敵なものが多いような気がするのですが、どなたか液体ソープの欠点を知って見える方、教えていただければ嬉しいです。

  • せっけん・ボディソープ好き

    体を洗うときに使うせっけん・ボディソープについて 固形せっけん派ですか? 液体ボディソープ派ですか? どんなの使っていますか?(クユラとか商品名でおしえてください)

  • あなたのおススメ固形石鹸を教えてください☆

    あなたのおススメ固形石鹸を教えてください☆ Luxのマーブルソープ(ローズ)固形石鹸が大好きだったんですが …いつの間に製造中止になったんですか~~~~(大泣) やっとお気に入りの石鹸を見つけたと思ったのに~~; 固形石鹸、前より売り場面積も減ってますよね? ボディーソープより石鹸が好きなんだけど、気に入ったものを買うのが大変。 そこでメーカー問わず、皆様のおススメ石鹸を教えていただきたく質問いたします。 ポイントは下記の通り。 (1)固形石鹸。お風呂専用。 (2)花の香りかシトラス系の香り(海外ものほどではないけど強目が好き) (3)適度なさっぱり感のある洗い上がり (4)ちょっとお高めでもしっとり成分が入ってるとなおよし。 特にマーブルソープ(ローズ)が好きだった方のおススメが聞きたいですっ! 通信販売でもいいですが、香りを試して実店舗で買えるともっといいなあ…。 ご教授、よろしくお願いいたします~~。

  • 固形石鹸と液体石鹸どちらが長持ち?

    こんにちは。 固形石鹸と液体石鹸ではどちらが長持ち・・というかお得でしょう? 現在、固形の無添加石けんというものを使っていますが、どうも以前使っていた液体ボディソープより無くなるのが早いような気がします。 経験上でも構いませんのでご意見をお願いします。

  • 軽いアトピー肌 カラダに石鹸がしみるのですが

    軽いアトピー肌です。 体を洗う際、ボディソープがしみていると感じ 固形石鹸に変えましたが、お安いものだからか?これまたしみました。 デリケートゾーン用の肌に優しい泡タイプのソープも持っておりますが、こちらだと全身ではすぐなくなってしまうため もう少しお安め、もしくは香料などのも不使用の様な優しい固形石鹸に変えたら しみなくなるでしょうか? この一年ほどは、素手でサラサラと泡で洗う様にしていましたが もっとザッとお風呂を済ますくらいでも、お肌の為には良いのかな?とも思うようになってきました。(洗い過ぎだったのだろうかと。) 同じ様なお悩みを持たれたことがある方など アドバイスいただけたら幸いです よろしくお願いいたします。

  • ヌルヌルしないボディソープ教えて下さい!

    私はカラダを洗うときは背中ニキビが出来やすいのと ボディソープ特有のヌルヌル感が苦手で普段は固形石鹸を使っているのですが、 銭湯等に行く時にお風呂セットだと固形石鹸て不便なんですよね。 そこでヌルヌル感が少ないボディソープってないでしょうか? なるべく低刺激のほうが嬉しいのですが・・。 何かオススメのボディソープがありましたら教えて下さい! よろしくお願いします☆

  • 浴室のチョウバエ対策

    掃除や水気ふき取りはちゃんとしてるのですが、毎日数匹のチョウバエが浴室の壁に止まってます。 そこで調べてみたら「石鹸カスを食べて育つ」と書いてありました。 今私は全身固形石鹸で洗っているのですが、石鹸カスが出ない合成シャンプー&ボディソープに変えたらチョウバエの発生を抑えられるのでしょうか?

  • 【化学】固形石鹸、ハンドソープ、ボディソープ、シャ

    【化学】固形石鹸、ハンドソープ、ボディソープ、シャンプー&コンディショナー、食器用洗剤で一番雑菌が繁殖しないのはどれですか? 固形石鹸の表面にはうじゃうじゃ細菌が繁殖してばい菌だらけになっているのでしょうか? ボディソープの液体内は何ヶ月で中身が細菌だらけになりますか? あと忘れていましたが、ハンドソープや食器洗い用洗剤がありますがこれは固形石鹸より雑菌の繁殖は少ないのでしょうか? 表面に雑菌が繁殖しない順番を教えてください。 個人予想では、雑菌が繁殖しない順番は食器用洗剤、固形石鹸、ハンドソープ、ボディソープ、シャンプー&コンディショナーな気がします。当たってますか?