• ベストアンサー

続・仙台中心に一人旅

9/21に質問させていただいた者です。 いただいたアドバイスを元にプランを考えていましたが、変更がいくつかできてしまいましたので、改めて添削をしていただければ嬉しいです。※30代男性一人旅。公共交通機関での移動です。 第一日目:午前中東京から出発し昼ごろ塩釜着。塩釜で昼食に寿司(できればオススメ教えてください)。その後、松島へ移動し観光。宿泊は教えていただいた松島センチュリーホテル。 第二日目:仙台まるごとパスを購入し、松島から山寺へ直行。山寺を回った後仙台駅周辺を散策。駅前のビジホ(ドーミーイン。温泉があるのでセレクト)に宿泊。夜の仙台も満喫(?) 第三日目:・・・ というわけで、三日目にどこに行こうか悩んでいます。夕方ぐらいには東京へ戻るつもりなので16時ぐらいまでということになると思うのですが、その時間で行ける場所はありますか? 仙台観光を三日目に回してもいいのですが、そうすると二日目の予定がたたなくなってしまいます。どなたかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zaykax
  • ベストアンサー率40% (321/802)
回答No.2

仙台まるごとパスを持ってるなら、それで行ける所にあちこち行ったほうがいいと思いますよ。 るーぷるに乗って瑞鳳殿や青葉城址に行くとか、大崎八幡宮や秋保など仙台駅から離れたところに行くとか。 2日目の山寺からの帰りに定義や作並や秋保に寄ってから仙台市内に戻るとか。 2日目に仙台観光と云っても、おそらくホテルにチェックインした後で仙台駅周辺や中心部を散策する程度なんですよね。 駅周辺以外にも、まだまだ見るところありますので大丈夫ですよ。 仙台市はちょっとだけ見たら充分なんだというのであれば、3日目に蔵王や会津に寄り道しながら帰るのも良いかもしれません。

chibineko32
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 瑞鳳殿や青葉城は行ってみようと思ってました。 定義も前回の質問時に教えていただいて、行きたいとは思ってたんですが仙台からバスでしか行けないようなので諦めていたんです。 山寺から行ける電車かバスがあるんでしょうか?

その他の回答 (3)

  • zaykax
  • ベストアンサー率40% (321/802)
回答No.4

No.2です。 仙台まるごとパスのHPに路線図とかモデルコースがあるので、位置関係などを参考にしてみて下さい。 http://www.sentabi.jp/marugoto/model/index.html 山寺→定義 は陸前白沢駅か愛子駅でバスに乗換えです。 仙台市営バスのHPの時刻表検索で、停留所名の頭文字「し」の「白沢駅前」を探してバスの時刻を確認してください。 http://www.kotsu.city.sendai.jp/ 三角あぶらあげを是非。 はらこめし等は、帰り際に仙台駅地下のエスパルのお惣菜屋さんや周辺のデパ地下などで調達してもいいかと思います。

chibineko32
質問者

お礼

ありがとうございます! 参考にさせていただきます!

  • musinn
  • ベストアンサー率52% (38/73)
回答No.3

とりあえず一般的な観光スポットリンク集 http://www.sentabi.jp/marugoto/ http://www.kotsu.city.sendai.jp/bus/loople/loople.html http://www.miyagi-kankou.or.jp/osusume1/index_all.htm http://www.stcb.or.jp/guidebook/ ドーミに宿泊なさるなら一番近いのは 『三瀧山不動院』 仙臺四郎グッズが並んでます。 http://www.mitakisan.com/ クリスロード商店街の真ん中です。 ホテル仙台プラザの隣『斎藤報恩会自然史博物館』 http://www.saitoho-on.com/museum_top.html 仙台・・・今常設展はお休み中 平成20年9月20日(土)~11月23日(日) 「古代オリエント展」だそうです。 http://www.saitoho-on.com/page_6.html 一般的なのは他の方のお任せして 偏った仙台観光プラン! http://www.stcb.or.jp/guidebook/subway/index.htm 地下鉄長町南駅徒歩5分の『地底の森ミュージアム』どうでしょうか? 仙台駅から地下鉄で10分ほど南へ(ドーミなら広瀬通駅からでもOK) 数年前皇太子さまがいらしてましたね・・・ なんだこの交通規制は!と思ったら。そんなスポットです。 ひそかにこの一体は時代にかかわらず掘ったらなんか出てくる地帯ですから(苦笑) 普通の民家建て直しで掘っても出ます。。。 つい先日もミュージアムから1km前後のエリア2箇所 仙台で最大の円墳と遺跡見学会してました。 http://www.city.sendai.jp/kyouiku/bunkazai/genchi-080719/index.html http://www.city.sendai.jp/kyouiku/bunkazai/genchi-080802n40/index.html 温泉お好きなら地下鉄長町南駅徒歩5分 ペアーレ仙台なるかんぽの宿あり ひそかに天然温泉・・・ 地下鉄かなんか掘ってて出てしまったという 本当に掘ったら何でも出る地区です(苦笑) 地元民がくつろいでます。 サウナもあります。 いわゆる露天とかの風情はありませんが http://www.peare-sendai.jp/ 時々休みがあるので注意! 日帰り入湯もできるのです。 6:00~8:00 500円  10:00~21:00 700円 秋保と長町の途中 http://www.city.sendai.jp/kyouiku/jyoumon/access/ 仙台から50分ほどかかりますが秋保の入り口にあります。 http://www.iyashisekai.com/sendai/index.html 辻照子先生の『万華鏡美術館』 実際に手にしてのぞけます。 手鏡持参で底のオブジェクトをみてみるとウケます。 世界初の万華鏡美術館だそうで 収蔵作品数:約700点 万華鏡=お土産 の あのカシャカシャ 和柄 ドライタイプのオブジェクトのイメージ覆されます。 奥が深いです。 移動時間はかかりますがバス降りてすぐですし、一日館内でまったりされるならお勧め 宝石のようなアンティークから  ジャンクなドールハウスのようなオブジェクトまで もう二度と出会う事がない偶然の芸術を展開してくれます。 長町南まで地下鉄 そこからバスで秋保という手もあり。 長町南駅は南部のバスターミナルですから。 30分位??でしょうか。 そのまま秋保で日帰り入湯って手も おまけ 照明落とし気味でイメージは阿片窟 (失礼・・・しかしこの写真よりもっと暗いですよ) http://r.gnavi.co.jp/t093700/ 時間潰しに最適 今中国イメージ悪いので貸切気分の時もあり寂しい限りですが とにかくゆっくりできますよ~ ぽっかり時間空いたら スタッフもオーナーも上品な美人です。 中国茶は何杯も抽出できるのでま~~ったりと粘れます。 仙台駅から徒歩10分強です。 日常を忘れられる空間です。 ま 仙台じゃなくてもいいでしょうが(苦笑) 遠くにいけない時の現実逃避に最高。 以上 時代から空間まで現実逃避の偏った仙台観光プランでした。 さらにアンモナイト・夜光虫の時代までもさかのぼれるのです。 http://archive-www.smt.city.sendai.jp/kyozai/v98014.html 竜ノ口渓谷 http://www.miyakyo-u.ac.jp/sci/aoki/tatsu/ ここ心霊スポットでもあります。 しかしいろいろなものが転がってます。 http://www.udworks.net/scp_nb.php?eid=00020 http://d.hatena.ne.jp/stnk191393/20080327

chibineko32
質問者

お礼

たくさんのリンクありがとうございます。 参考になります! 地底の森は行ってみたいなぁと思いました。 なんか皆さんのアドバイスいただいたら色々行きたいとこが出来てきてしまいました。まとめるのが大変そうです。 ほんとにありがとうございました。

  • catsamurai
  • ベストアンサー率36% (697/1901)
回答No.1
chibineko32
質問者

お礼

前回に引き続きアドバイスありがとうございます。 すし哲さん行ってみたいと思います! はらこめし・・・自分で言っていてすっかり忘れてしまってました。 是非行きたいと思います!! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仙台や塩釜で

    9月初めに仙台に行きます。 2日目はまったく予定なく16:55の飛行機まで 仙台駅やアーケードをぶらぶらしようと思いますが ちょっと時間をもてあまりてしまうようで (でも松島まで行くにはタイトすぎるので) どこかちょっといけるようなお勧めありますか? 塩釜あたりだと松島より近いしどうかなとも思ってます。 塩釜でここは!というところ等もあれば教えてください!

  • 仙台中心に一人旅

    10月中旬に東京から仙台に一人旅しようと考えています。※30代男性です。 とりあえず目的としては牛タンとはらこめし、それに温泉があればいいなぁって感じです。日程としては1泊か2泊。 今、考えてるのは、 (1)費用節約のために高速バス使用(=車移動じゃありません) (2)温泉は仙台に近い作並(岩松旅館が一人でも泊まれるみたいなんで) (3)牛タンは仙台市内で。 (4)余裕があれば松島にも。 というような感じです。 で、教えていただきたいのは以下の4点です。 (1)はらこめしの美味しい店(できれば仙台近辺で) (2)一人でも楽しめる観光スポット (3)こっちの旅館の方がいいよというようなクチコミ情報 (4)仙台一人旅経験者の方でこういうルートで行ったよって情報 どれか一つでもいいので教えていただけたら助かります。 よろしくお願いします。

  • 仙台周辺の観光について、おすすめを教えて下さい。

    仙台周辺の観光について、おすすめを教えて下さい。 時期は5月下旬の平日で2泊3日、出発地は大阪です。青葉城跡を始めとした仙台市内の観光地はバスの利用を考えています。また、松島へも行きたいと思っているのですが、遊覧船は塩釜と松島、どっちで乗船するのがいいのでしょうか?(塩釜でお鮨を食べてから遊覧船に乗るか、ランチを松島でとることにして松島で遊覧船に乗るか・・)他にも仙台を起点としておすすめの観光地があれば教えていただけると助かります。この時期、仙台からはさくらんぼ狩りとか無理ですよね・・・。それと、仙台でのおすすめグルメ情報もお待ちしています!(本当においしい牛タンってどこで食べられるか等)運転はしないので、移動は電車とバスのみです。よろしくお願いします。

  • 仙台空港から米沢市

    こんにちは。夏休み旅行のプランを検討中です。南東北のガイドブックを一通り読みました。しかしプランを立て始め行き詰っております。 旅行は以下のような内容です。 ・2泊3日です。 ・行き:中部国際空港8時30分発 仙台空港着午前9時45分 ・帰り:仙台空港17時25分発 中部国際空港18時40分着    または仙台空港20時10分発 中部国際空港21時30分着 ・観光候補地   *仙台市内で牛タン食し、松島へ   *蔵王   *山寺(あまりハードそうでしたらお蕎麦だけいただきます)   *米沢市の天地人に関する名所観光 考えたプランは (1)一日目:仙台空港→仙台市内で牛タン→松島→秋保温泉泊  2日目:秋保温泉9時発 山寺→蔵王→赤湯温泉宿泊  3日目:赤湯温泉9時発 米沢観光→仙台空港 (2)1日目:仙台空港→山寺→蔵王温泉宿泊  2日目:蔵王温泉9時発 米沢観光→松島宿泊  3日目:ホテル9時発 松島観光→仙台市内で牛タンランチ→仙台空港 (3)1日目:仙台空港→米沢観光→赤湯温泉または蔵王温泉  2日目:ホテル9時発 蔵王観光→山寺→松島宿泊  3日目:松島観光→仙台市内で牛タンランチ→仙台空港 仙台空港から米沢市内まで距離測で調べますと約2時間~2時間30分と出ます。東北自動車道の白石まで道路は険しいのでしょうか?福島飯坂から高速にのったほうがいいのでしょうか。地図とにらっめっこのここ5日間です。とても迷っています。 お近くにお住まいの方や、経験者の方、よきアドバイスをいただけませんでしょうか。 ここはやめて、こっちに行ったほうがいいよ、などありましたらお知恵を拝借させてください。 どうぞよろしくお願いいたします。     

  • 仙台へ社員旅行(幹事になってしまった・・・)

    5月の終わりに1泊2日の社員旅行(社員15名)をします。 そこで、教えて頂きたい事があり質問します。 とりあえず、プランですが ◎1日目松島観光・(松島泊) 東京~仙台駅~マリンゲート塩釜~松島~宿 ◎2日目 松島~?(未定) 2日目が未定なんです、仙台市内観光を予定 していたのですが、調べたところ観光スポットが あまりないとの事・・・ 仙台駅に11時について5時ぐらいまで市内観光で 時間をつぶせますか? それとも、松島~仙台駅ではなく、途中下車したほうが よいですか? 調べたところ、あったのは多賀城・東北歴史博物館 ぐらいしかみあたりません。 なにかおすすめないでしょうか? 2日目のおすすめ観光あったら教えてください。

  • 牡蠣を食べるなら松島か塩釜か(一人旅)

    仙台出張帰り、今週の土曜(3/1)、ちょこっと一人で塩釜か松島観光を考えています。 昼に、牡蠣が食べたい(生牡蠣、焼き牡蠣)と思っています。 昼12時仙台出発し塩釜か松島へ行き、夕方5時仙台戻り、その後東京へ戻るスケジュールです。 塩釜と松島、どちらがよいでしょうか。交通手段は鉄道です。 一人で入れるお勧めのお店があれば教えてください。牡蠣(生牡蠣、焼き牡蠣)が食べられる店が希望です。

  • 仙台での食事・お土産のおすすめ

    明日から2日間、週末を使って東京から仙台に旅行に行きます。1日目は泉をまわり、宿泊は仙台駅近く、2日目には塩釜・松島のほうへ行こうと考えています。 仙台といえば、牛タン・笹かま・ずんだもちなどが有名とは思いますが、それ以外に普通のお料理でも、「これは食べといたほうがいい!」「忘れられない味!」というのがあれば、教えていただきたいと思っています。せっかくいくのですから1食たりともむだにはしたくないので・・・。 よろしくお願いします★

  • 11月初旬の妊娠中の蔵王・松島・中尊寺旅行

    11月1日から3泊4日で、夫と2人で東北を旅します。 行きたい場所は蔵王のお釜、塩釜の寿司、松島観光、平泉(中尊寺、毛越寺周辺)、厳美渓、猊鼻渓 などを考えています。 初めての東北で色々食べて、観てみたいですが、土地勘がないことと、妊娠中(安定期)のため、あまり無理のない予定を組みたいと思っています。 下記の行程を考えたのですが、アドバイスがありましたらお願いします。 ●1日目 13時に仙台空港に着、レンタカーを借りて蔵王エコーラインをドライブしがてらお釜を見学、遅めの昼食を食べた後に仙台あるいは塩釜・松島に宿泊 レンタカーを返却(19~20時頃)夕食 ●2日目 松島観光 夕方から電車で平泉へ移動 厳美渓か猊鼻渓周辺に宿泊 ●3日目 厳美渓か猊鼻渓に観光 平泉観光 平泉周辺に宿泊 ●4日目 厳美渓か猊鼻渓に観光 昼から新幹線で仙台へ移動 仙台で早めの夕飯(牛タン)を食べた後 19時仙台空港発 1日目はレンタカー、以降は基本的に公共交通機関を使った移動を考えています。 この行程で大丈夫そうでしょうか? (1)1日目のエコーラインは夜間は閉鎖されてしまうそうですが、時間までに帰れる行程になっているでしょうか? (2)1~3日目のお勧めの宿泊地、宿泊場所がありましたらご紹介ください。 その他、ここは観ておいたほうがいい、食べておいたほうがいいお店がありましたらぜひご紹介ください。

  • 仙台⇔松島間での魚屋さん

    8月22日より東北方面に旅行に行きます。 8月25日に親戚の家に泊まりにいくのですが、 内陸にあるため魚を買ってお土産にしよう と考えています。 そこで、25日は仙台から松島に行くために途中 塩釜の市場に寄ってまぐろを買う予定でいました。 ところが、塩釜の市場は25日はお休みということ をHPにて知りました。(ざんねん) そこでお聞きしたいことは25日に仙台から松島 の間でまぐろを買える大きな魚屋さんの場所です。 松島には、松島さかな市場があるのは調べました。 他にどこかおすすめの場所がありましたら教えて ください。 なお、車での移動ですので駅から離れていても 問題ありません。

  • 仙台へ家族旅行にいきます!

    10月7日から二泊三日で親子3人(娘11歳)仙台方面へ旅行に行きます。以下のような予定を考えました。 7日(1日目) 12時30分仙台空港着→シャトルバスにて仙台市内へ移動→市内観光(散策)→仙台市内ホテル宿泊 8日(2日目) 8時レンタカーにて松島方面→その後未定→仙台市内ホテル宿泊 9日(3日目) 早朝よりレンタカーにて観光予定(行き先未定)→仙台空港営業所にレンタカー返却後、19時00分発にて仙台を発ちます。 皆さんにアドバイスいただきたいのは1日目の仙台市内観光のお勧めと2日目の松島観光後の行き先と3日目の早朝からの予定です。松島へは仙台市内を8時過ぎに出て1時間くらいで到着すると思っていますので観光してその近辺で家族で楽しめるようなところが無いかと思っています。3日目はまったく予定が決まっていないのですが飛行機が19時発ですので十分時間があると思うのですが仙台市内から行けるお勧めの観光とがありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。