• ベストアンサー

元彼に10万円の借金をしました

1234totoの回答

  • 1234toto
  • ベストアンサー率33% (46/136)
回答No.7

「どのような いきさつがあったにせよ、このままでは、10万円の借金の事実だけが残りますから、返せるものなら返してしまいなさい。」 と、私は思います。

coconut38
質問者

お礼

お返事が遅くなりすみませんでした。 なんだか皆さんに意見を聞いて気持ちも晴れ、 何だか自分がくだらない人間で恥ずかしくなりました。 皆さんに同じ回答をお付けして申し訳ないのですが、 8人の皆さんの意見を聞いて、別れた相手に最後に借りを作りたくないし、 何より借りたものなので、お返ししてすっきりしたいと思います。 本当にありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 元彼はどう考えてるのでしょうか?

    元彼はどう考えてるのでしょうか? 実は、つい最近些細な事が原因で遠距離恋愛していた彼と別れました。 売り言葉に買い言葉のような感じで「じゃぁ別れよう」とメールで言われたっきりの別れです。 2年間も付き合ってきたのに、メールで終わりじゃないだろうと思って、 このまま終わらせたくない事や、本当は別れたく無かった事、言い過ぎてしまったことを伝えました。 それから1週間以上経過した今も返答は無く、「まだ怒ってる?」とメールしたのにも返事は無かったため、 「このまま終わらせたくは無いけど、残念です。置きっぱなしの私物を送ってください」とメールしましたが… 荷物は送られてきません。 本来は取りに行くべきなんでしょうけど、行っても会ってくれないと思うし、電話もメールもしてこない所をみると、元には戻れないと思いますけど、、、どうして私物を返してくれないんでしょうか? せめて、荷物が返ってくれば、音信不通でも踏ん切りがつくのに…と思ってしまいます。 どなたか、彼の気持ちが分かる方いらっしゃったら教えてください。

  • 元彼が手切れ金を振り込んできた後、返せ、訴えるといってきてます。

    1週間ほど前、彼が別れを切り出しました。 どうしようもない男で、私は2回の暴力と妊娠・流産を(これは御たがの責任ですが、その後大切にしてくれなかったので気持ちの上で頭着ていました)受けていましたから、別れは構わなかったのですが、あまりにも頭にきたので 「暴力の件をなぁなぁにするつもりか?ちゃんと落とし前をつけろ。」というと金を50万円払う。というので、売り言葉に買い言葉で「200万円くらいもらわなくては納得できない」と言い返しました。 でもその次の日電話をして、「売り言葉に買い言葉だったからおカネはいらない」と電話をしてましたら、「そうやって復縁したがってるだろう?だから今から200万円振り込むからそれで二度と関わるな」と捨て台詞を吐き、その場で家をでて、数時間後には200万を私の口座に振り込んできました。も寝るのがいやだったので、その後も何度も電話をして「振り込み返す」と言っても、「返してきたって終え我また振り込むだけだ」と言い張るので、じゃ~、もらっておこうと思い、もらう事にしました。しばらくして彼のほうから、「暴力は認めるが、妊娠に関しては俺子かどうかなんてわからない。詐欺だったかもしれないから金を返せ。それか俺の子か証拠を見せろ。今回の金も、お前が要求したのだからお前に責任がある。訴えてやる」と。いまさら言われても、彼の子だったという証拠は出せるはずがありませんし、私が口走ったとはいえ、いいといってるものを強行突破で振り込んできておいて、いまさら返せ? それで法的に訴えるなどというのは通るものですか? 妊娠に関して詐欺罪で取り返そうとしてるみたいですが、彼自信だって自分の子ではないという立正ができないはずです。 このお金は返す必要がないと思っているのですが・・・ 返さないと法的に何かまずいでしょうか?

  • できちゃった婚前の喧嘩

    この度できちゃった婚をする事となり色々とこれからについて話をしたりしているのですが、今考えると些細な事で喧嘩となり私が辛かった事を伝えてもそれはおかしいと頭ごなしに言われもう合わないと思うから別れたいと伝えました。。悪阻で余裕がないとは言え彼を傷つける事を言ったのは分かるのですが、「じゃあ俺は納得してないから、生む生まないは自分の好きにすればいい。でも金は一切出さないし、今後関わらない。それでもいいなら一筆書け、今日中に荷物まとめて出ていけ。」と言われ貸したお金に関しても一度前の喧嘩の時もういらないと言って放棄したんだから返さないと言われました。その後結局話し合い売り言葉に買い言葉だったと言われたのですが何だか人間見た気がしてショックでした・・ 皆様が相手からこういう事を言われたらどう考えますか?売り言葉に買い言葉だったと納得できますか? 又できちゃった結婚をした方にお聞きしたいのですが結婚前ケンカされましたか?結婚した今幸せですか? 長文、乱文失礼致しました。 よろしければ回答お願い致します。

  • 元カレの借金があります。

    元カレの借金があります。 以前2年付き合っていた彼氏に約100万円貸していました。 もう別れてから半年経ちますが、3万しか返してもらっていません。 内訳は 現金で60、 カードのキャッシングが2社で20、 消費者金融が20です。 当時彼は大学生だったのですが、親の収入の関係で奨学金があまりもらえず、 片親で、おばあちゃんとお姉さんがいたので収入に困っているようでした。 退学の危機となってしまったときに貸したのがきっかけで気がつけば大変な額になっていました。 当時は本当に彼のことが好きで、大学もあと2年だからやめてほしくない! と思っていました。 このときの私の甘さが原因だというのもわかっています。 もう貸せるお金がないときに、そのことを伝えると、キャッシングや消費者金融に借りてと言ってきました。 また彼はギャンブラーでパチンコによく行っていました。 私もよく連れていかれました。 俺の金で打つから一緒に打ってと言われ、勝てば折半、負ければ責められました。 私はお金のないときにギャンブルは本当に理解できなかったし、 デートがパチンコやさんなんて嫌だったし、 結果次第で態度がかわる彼も嫌でした。 泣きながらパチンコを打った日もありました。 何度もパチンコにはいきたくない、打ちたくない、ちゃんとバイトしたほうがいい。 と言いましたがやめる気配もなかったので、 すべてが嫌になら別れました。 現金で貸していた分は私は数えていなくて、 彼がいうには50万だそうです。(結構前の話でそこからも貸していた) 返してほしい、一括は無理でも分割でいいからとメールや電話もしました。 いま彼は生活が苦しいらしく、彼の親の仕事がうまくいかず、家にお金をいれているようです。 しかし付き合っていたときに車を買い替えて、新車になっていました。 それは家族の車です。 ローンを組んだと言っていました。 私が毎日バイトしているにもかかわらず、キャバクラやバーによく飲みに行っていました。 メールでは全部で100は返すからと言われました。 そのメールは保護してあります。 一度別れてからの電話で、お前がパチンコで負けたのほとんどだからなときれられたことがあります。 それでも100は返すと言われました。 実際いま私の返済が月4万あり、生活が本当にきついです。 彼の携帯はわけありで解約されていて、彼のお母さんの携帯を彼が使っているのですが、よく止まります。 いまも止まっていて連絡はsnsのメッセージしかとれません。 それもあまり返信してくれません。 どうしたら返してくれると思いますか? 私は最低月4万で、あとは利子分ももらえれば... と思っていましたが もうこんなやつと長々連絡とりたくないんです。 月4万でもあと3年くらい催促し続けないといけないと思うと、もう本当に嫌です。 法律事務所に相談にいこうとも思っていますが仕組みがよくわかりません。 長文になってしまいましたが、なにかアドバイスお願いします。

  • 元彼からの借金

    2年前ですが当時お付き合いしていた元彼がいます。 元彼は私に尽くしてくれ仕事を病気退職したばかりの私の支払いを代わりに払ってくれました。 最初は断りましたが、「結婚するんだしいいよ」と言い、私も彼のことは本気だったので甘えて結局お借りしました。 ただ彼の母親からのイヤミ、文句、彼の上から目線の態度に嫌気が差し3か月程で別れました。 もちろん借りたお金は返済しなければいけないのは分かっていたので、それを約束して別れました。 それから年月が経ち、私はその後に付き合った人と結婚、出産をしましたが借金のことは毎日気にしていましたが元彼と連絡を取れずどうしようかと悩んでいました。 (旦那には言っていません) そして最近とあるネット(ブログ)でたまたま元彼を見つけ借金について謝罪、返済の意志を伝えました。 元彼は、 「貸してから何年経ったと思ってるんだ。一切連絡もよこさずに。ヘラヘラしてないで自分が悪いという自覚があるのか。ふざけるなよ」 確かに私が悪いので言い返さず、謝罪を続け借りたお金の額には及びませんが、少しずつ返済したいと伝えました。 私は借りたお金の領収書や通帳を持っているので額は知っています。 ただ遅くなったこともありその額にプラスして返済しようと思っています。 しかし元彼は、 「別れる時1年以内に返さなかったら100万円って言ったよな??それが相当だと思うけど」 と言ってきました。 私は絶対に聞いていないし、その時まだ仕事が見つかってなかったので、もし本当に言われてたとしてもそれは困難だと伝えていたはずです。 ただ私がなんと言おうと 「お前に主導権はない。信用してないんだからな」 と言われるので、私もごもっともだと思っているので公証役場に行き、相談・証書を作ってもらい返済の意思表示をすることを伝えました。同時に私が聞き覚えが無い100万円というのは有効かを聞くつもりでした。すると、 「公証役場は勧めない。俺はそこまで悪人じゃないから」 と言い始めました。 ただ私は返済の意思は示したいし、証拠も欲しいので行く予定だと言うと、 「100万円は冗談半分で言ったから信用していなかった。相談しても双方と相談して決めろと言われて終わりだ」 と言ってきました。 この時点で私はチンプンカンプン。 元彼に対して疑問を持ちましたが、借りたお金は返すのが当然。 元彼を一切責めずに全部私が悪いのでそのことも公証役場の人に言うからと言いました。 「とりあえず少しずつ返済してくれるみたいだから口座教えるから。振り込んで。そしてあんたがどんな風に公証役場の人に言ったか気になるからもし相談したら担当者教えて」 とのことでした。 了承して終わり、早速明日から返済を始めます。 公証役場には私の判断で行っていいとのことなのですが行く予定です。 元彼は、 「完済すればいいと思っているのか。土下座させても足りない」 と言ってきたので、私は完済したら謝罪と感謝を込めて土下座するよと言いましたが、完済後も何かと言ってくるんじゃないかと、それだけが心配で不安です。 恨まれるだけならいいのですが。 長文になりましたが証書以外に誓約書みたいなのを作った方がいいのでしょうか?? (完済後は一切関わらない的な…) また他の方の書き込みを見ると"法テラス"などの電話無料相談を一度するのもいいとのことですが、私でも相手にしてくれるでしょうか?? またまた私はそのネット(ブログ)上で元彼に私のことならまだしも家族を馬鹿にされました。 (やりとりは全て保存しています) 許せなかったのですがこれも私のせいだと我慢してきましたが限界です。 でもやはり目を瞑るべきでしょうか??

  • 元カレの借金について

    元カレの借金… 約2年ちょっと付き合った彼氏と今月別れました。 結婚の話しをして相手の家族とも婚約の話しもしていながら突然音信不通になりました。そして音信不通から約4ヶ月「これ以上付き合えない」とメールがきて終わりました。 信じられない気持ちと抜け殻状態です。 それと同時に借金のことが気になっています。付き合ってたころ彼氏が生活に困り半年くらい月に3万くらい貸していました。借用書はありません。ずっと返してもらっていません。 私も母と2人母子家庭で全く余裕がなくどちらかというと困窮しています。 少し前に母が入院したりとかなり困っています。今更言っても無駄でしょうか?皆さんならどうしますか? 相手の家族親戚の方、私の親も借金していることを知りません。 裁判とかはお金もないためしたくないです。

  • 言われた言葉

    先日彼氏と文面で喧嘩しました。 あまりにムカついて咄嗟に別れ話をした際にこの年齢で結婚していないのは欠陥品だと言われ、私の突き放す発言にイラッとして言ったようです。 しかし本気にしないで!思っていないから!と後からになって彼氏から言われました。 しかし多少なりともそういった言葉って思ってないと口に出ないと思うので、内心彼氏は私の事を良く見ていないんだと感じました。 売り言葉に買い言葉だとは思うのですが、普通付き合っている相手には言えませんよね?

  • 人間はそういうものですか?

    人は自分がされたように、相手に返すものですか?「こだま」?という詩にも確かありましたね。 私は好きだった男性に、あり得ないほど酷い発言をしてしまいました。完全に強がりや醜い感情からです。本心は好きでした。でも彼に「遊びだった。娯楽みたいなもんだよ」なんて言ってしまったのです。 結果、彼に似たようなこと、いや、もっと酷い発言をされました。簡単に言えば、彼も私のことは遊びだったと。。 彼の言葉が本心かは…わかりません。先に私があんなことを口走ってしまったので。だから売り言葉に買い言葉にも思えます。でも本当だった可能性もあります。確かに、もし私があんなことを言わなければ、彼も言わなかったとは思います。 でもそれは…単に聞かずに済んだだけという気もします。私の負け惜しみに彼が本音で返したのかな、と思うと悲しくて仕方ありません。 できれば売り言葉に買い言葉と思いたいですが、、都合がいいですかね(泣) もう知るすべもありませんが、私が悪かったと納得するしかないでしょうか。自分から墓穴を堀り結果、傷ついてしまいました。

  • 嫉妬心を抑える方法

    嫉妬心を克服したり、抑える方法ってありますか? どうにも、嫉妬しやすくて好きなのに売り言葉に買い言葉でケンカになってしまいます。 相手の女性は最初は両思いでしたが今は相手がどう考えてるか分かりません。 ボーイズバー行っただとか言ってきたりするのですが、どうしたら嫉妬しないでメールを返したりできるでしょうか?

  • 過去の痴話喧嘩。売り言葉買い言葉。気にしてますか?

    何と言いますか・・・痴話喧嘩だったり、売り言葉に買い言葉で、そういうつもりでないのに言ってしまったことって、あると思います。 お互いにイヤなところがあって、自分の非を棚に上げて、相手を傷つけてしまう。 皆さんは、過去にあったこういう時のことを、どのくらい気にしていますか? 私は元カノとこういった感じで痴話喧嘩になって、売り言葉に買い言葉で随分傷付けることをしてしまいました。 お互いに自分の非を棚に上げて、相手を戒めて、結局のところどっちもどっち。ってなるのでしょうが、 何というか、自分が傷付けられたことよりも、相手を傷つけてしまったことばかり気がかりでなりません。 当時は、自分は中傷されたことに強い不快感を憶えました。 でも今は、そんなことがどうでも良く。何に対して不快感を憶えていたのかも忘れてしまいました。 そして、自分が言った、相手を中傷する言動ばかり気にしてしまいます。 もう縁は切れてしまい、連絡を取ることもかないません。 でも、相手がその時のことを、今はどう思ってるのか?それが気になります。 皆さんは、昔親しい相手と大きなケンカをしてしまったことを、今はどう思っていますか? 相手が自分を中傷したことが未だに許せない。 自分が言ってしまったことに後悔している。 相手に言われたことも自分が言ったことも、どうでも良い。何も思わない。 こんな感じでしょうか? お手数ですが、ご回答お願いします。