元カレの借金について

このQ&Aのポイント
  • 元カレの借金について悩んでいます
  • 結婚話もあった元カレからの突然の音信不通で心が抜け殻に
  • 元カレから借りたお金を返してもらえず、困窮している状況
回答を見る
  • ベストアンサー

元カレの借金について

元カレの借金… 約2年ちょっと付き合った彼氏と今月別れました。 結婚の話しをして相手の家族とも婚約の話しもしていながら突然音信不通になりました。そして音信不通から約4ヶ月「これ以上付き合えない」とメールがきて終わりました。 信じられない気持ちと抜け殻状態です。 それと同時に借金のことが気になっています。付き合ってたころ彼氏が生活に困り半年くらい月に3万くらい貸していました。借用書はありません。ずっと返してもらっていません。 私も母と2人母子家庭で全く余裕がなくどちらかというと困窮しています。 少し前に母が入院したりとかなり困っています。今更言っても無駄でしょうか?皆さんならどうしますか? 相手の家族親戚の方、私の親も借金していることを知りません。 裁判とかはお金もないためしたくないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#178467
noname#178467
回答No.4

酷い目にあいましたね。傷心をお察しします。 彼のことですが、恐らくはギャンブルか何かで大きな借金を こしらえその返済に負われて貴女どころでななかったのでは と思います。これは一番彼を良く思った場合です。  すでに貴女の関心は彼からお金を返して貰うことですね? 他の回答者様が適切に教えて下さっているので、僕はその前に 彼と親御さんに会って事情を聞き、貸金を返して貰えないか 普通に頼んでみることをすすめます。ダメで元々でいいじゃ ないですか。ひどい扱いを受けたらあぁ自分はこんな人たちと つながらなくて良かったと思えるし、丁寧に謝罪でもされたら 良い気持ちになってわだかまりが少しでも解けるかもしれない。 勇気を出して頑張ってごらんなさい。

その他の回答 (3)

• hekiyu
回答No.3

少額訴訟なら、素人でもできます。 その手の書物を買ってきて読めば 誰でもできます。 手数料は数千円で済みますし、勝てば 手数料や交通費などは返してもらえます。 証拠はありますか。 無ければ造りましょう。 今まで貸したかね、○十万返せ と言って、やだ、とか少し待て、などの 返事があればしめたものです。 それを記録にとっておけば証拠になります。 記録は音声でも書類でも結構です。 訴訟の前に、内容証明郵便を出すのも 一つの方法です。

回答No.2

借金には時効があります、返してくださいと きちんと伝えてください。 手紙にいつ、幾ら貸してその時の状況なども書いておいたほうがいいですね。 その辺はしっかりされたほうがいいですよ 好き嫌いは関係ありませんから金銭問題は。手帳にいつ貸したか書いてあるものが あればそれも、コピーしてわたされるのもいいかと思いますよ。

参考URL:
http://sim.fc2web.com/rooba/tie/zikou.html
  • sato7223
回答No.1

原則的にいけば、借用書がないとね・・ ただね、お金を貸す時は、あげたつもりで貸すって言う、暗黙ルールがあります。 今更かもしれないけど、一度、話をしてみたら?ただし、期待しないほうがいいですよ。 メールで別れを告げる、大事な人からお金を借りて返済しない人間なのですから。