元カレの借金について

このQ&Aのポイント
  • 元カレの借金について悩んでいます
  • 結婚話もあった元カレからの突然の音信不通で心が抜け殻に
  • 元カレから借りたお金を返してもらえず、困窮している状況
回答を見る
  • ベストアンサー

元カレの借金について

元カレの借金… 約2年ちょっと付き合った彼氏と今月別れました。 結婚の話しをして相手の家族とも婚約の話しもしていながら突然音信不通になりました。そして音信不通から約4ヶ月「これ以上付き合えない」とメールがきて終わりました。 信じられない気持ちと抜け殻状態です。 それと同時に借金のことが気になっています。付き合ってたころ彼氏が生活に困り半年くらい月に3万くらい貸していました。借用書はありません。ずっと返してもらっていません。 私も母と2人母子家庭で全く余裕がなくどちらかというと困窮しています。 少し前に母が入院したりとかなり困っています。今更言っても無駄でしょうか?皆さんならどうしますか? 相手の家族親戚の方、私の親も借金していることを知りません。 裁判とかはお金もないためしたくないです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#178467
noname#178467
回答No.4

 酷い目にあいましたね。傷心をお察しします。 彼のことですが、恐らくはギャンブルか何かで大きな借金を こしらえその返済に負われて貴女どころでななかったのでは と思います。これは一番彼を良く思った場合です。  すでに貴女の関心は彼からお金を返して貰うことですね? 他の回答者様が適切に教えて下さっているので、僕はその前に 彼と親御さんに会って事情を聞き、貸金を返して貰えないか 普通に頼んでみることをすすめます。ダメで元々でいいじゃ ないですか。ひどい扱いを受けたらあぁ自分はこんな人たちと つながらなくて良かったと思えるし、丁寧に謝罪でもされたら 良い気持ちになってわだかまりが少しでも解けるかもしれない。 勇気を出して頑張ってごらんなさい。

その他の回答 (3)

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

少額訴訟なら、素人でもできます。 その手の書物を買ってきて読めば 誰でもできます。 手数料は数千円で済みますし、勝てば 手数料や交通費などは返してもらえます。 証拠はありますか。 無ければ造りましょう。 今まで貸したかね、○十万返せ と言って、やだ、とか少し待て、などの 返事があればしめたものです。 それを記録にとっておけば証拠になります。 記録は音声でも書類でも結構です。 訴訟の前に、内容証明郵便を出すのも 一つの方法です。

回答No.2

借金には時効があります、返してくださいと きちんと伝えてください。 手紙にいつ、幾ら貸してその時の状況なども書いておいたほうがいいですね。 その辺はしっかりされたほうがいいですよ 好き嫌いは関係ありませんから金銭問題は。手帳にいつ貸したか書いてあるものが あればそれも、コピーしてわたされるのもいいかと思いますよ。

参考URL:
http://sim.fc2web.com/rooba/tie/zikou.html
  • sato7223
  • ベストアンサー率23% (556/2363)
回答No.1

原則的にいけば、借用書がないとね・・ ただね、お金を貸す時は、あげたつもりで貸すって言う、暗黙ルールがあります。 今更かもしれないけど、一度、話をしてみたら?ただし、期待しないほうがいいですよ。 メールで別れを告げる、大事な人からお金を借りて返済しない人間なのですから。

関連するQ&A

  • ようやく彼氏ができたのに、やっぱり元彼ばかり思い出します。

    初めて質問させていただきます。 4年半付き合ってた彼と別れてから、3年半、彼をひきずり続けて、ようやく最近新しい彼氏ができました。 新しい彼はものすごく私を大事にしてくれるのですが、元彼も今の彼も「遠距離」という同じ条件なので、どうしても恋愛スタイルが重なってしまって、今の彼とデートをするたびに 「元彼はこんなんやったな。元彼とはこういう風にしてたな」 といちいち思い出してしまいます。 今の彼のことは大好きですが、遠距離+年齢+家族からの反対+彼の仕事、という面で考えると理想の結婚相手ではないと感じます。 そう考えたときに、音信不通という形で元彼と別れてヒドイ思いをしたのにもかかわらず、今の彼よりも元彼の方がいい、と思ってしまい、しまいには、「結婚するなら元彼と」まで思ってしまっています。 そう思ってしまってる事がとても今の彼に申し訳ないと思っていますが、この気持ちはますます強くなってきてます。 元彼と別れて(音信不通)になってから3年半。彼はもう結婚してるかもしれません。もしかしたら死んでいるかもしれません。 どうしてるか知りたいと思いながら、復縁の話が出たらどうしよう・・・なんて期待したりしてます。 その時に、今の彼を取るか元彼を取るか、どっちを選ぶのか自分でもわかりませんが、元彼に連絡をとってみようか迷っています。 元彼と連絡をとるべきでしょうか。

  • 借金まみれの元彼

    元彼のことですが、大の女好き。 男ですので仕方がありませんが、50を過ぎてキャバクラ・デリヘルに狂い別れました。 その後は音信不通でしたが、3~4年ぶりに連絡があり会いましたところ、600万からの借金があるという話。 貸して欲しいという事ではなかったのですが、どうやら遊べなくなり淋しくなったようです。 借金を返すために借金をして、何とか搾り出した2~3万を握ってデリヘルへという生活だったようです。 デリヘル嬢にお気に入りで出来、店を通さず会うようになったらしいですが、しっかり料金を取られ、誘った旅行は半日15万と吹っかけられたそうで、ガックリしていました。 元は自営で社長をやっていた人で、二代目の甘ちゃんです。 倒産して自己破産し、そこから何かが狂ったと思います。 金の切れ目が縁の切れ目で、わたしは切りのいいところで別れましたが、 55になろうという男がこれでこの先、いったいどうなるのでしょう? 今のところ仕事はしていますが、生活でいっぱいいっぱい、借金を返す余裕はなさそうです。 自己破産も二度目になり、借金の内容が娯楽での借金となればそうそう自己破産も難しいですよね? お金が回っていたころは、随分といい思いをさせてくれていたひとなので、見てて情けないですが、助けてもあげられません。 出来れば再生してやっていって欲しいと思いますが、何かいいお知恵はないでしょうか?

  • 借金の時効は?

    知人に借金を依頼されお金を貸したのですが 返済が滞ってるので連絡をすると 携帯が解約され音信不通の状態になってしまいました そういった場合、年月が経つと 貸したお金に対しての「時効」ってあるのですか? 借用書がないと請求はできませんか?

  • 借金問題で質問です。 

    借金問題で質問です。  母が約8年間にわたり叔母に総額500万円貸しています。 今までは母の店で叔母も働いていたので、急いで返してもらうということもしなかったのですが、叔母に出資者が現れたため店を辞め自分の店を出すと言い出したので、お金があるのなら全額返して欲しいと言ったところ、裁判にすると言われました。 相手は勝てると豪語していますが、500万円返してもらうことはできないのでしょうか? 家族の中での信用貸しなので借用書などはありません。 裁判をしたら負けますか? 泣き寝入りするしかないのでしょうか?

  • 元彼

    きのう彼氏にいきなり メアド変えられて もういい。と言われて 音信不通状態です。 めっちゃムカつきます。 別れようと言わずにかってに離れていきました。 私はもう別れたと思ってます 思い出の品は全てしまい込み なにもなかったように思い込んでます なのにさっき駅に彼がいました。 せっかく忘れようとして7割忘れてたのに 水の泡でした 向こうは私に気づいていなかったけれどもう泣きそうでした。 元彼がちゃんと別れようと言ってくれる日を待つべきですか。 それとも待たずに 記憶から消した方がいいですか? (割と忘れるのは早い方です) それ以外のアドバイスでもなんでもいいので 回答よろしくお願いします。

  • 父親の借金

    私の父親には借金があり、現在は行方不明です。両親は離婚しています。 現在は兄と母と私とで三人で暮らしています。入籍しようとしている彼女がいるのですが、相手方の親から、「あなたの父親の借金が私達の家庭(婚約者の実家)に降り掛からないかどうか、あなた(私)の家庭にも今後返済の義務が発生しないのかどうか、弁護士などに書面を書いてもらって証明してくれ。」と言われました。弁護士の方に詳しい状況を説明すれば、そのような書面はつくってくれるのでしょうか?? また、二十歳の頃、父親の借金の連帯保証人になってしまい、完済し、借用書も返してもらいましたが、婚約者は「その借り入れ内容でまた契約されてしまうのではないか」と漠然とした不安があるようです。どのように説明すればいいのかわかりません。相手方の家は借金とは無縁な感じで、なかなか話も理解してもらえない所もあります。何か良いアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 元彼からの電話

    元彼と別れて半年がたった頃に、今まで音信不通だった相手から連絡がきました。 別れた原因は遠距離になり、一方的に相手からメールでふってきた感じです。 最初はメールだけでしたが、1か月経った辺りから毎週のように電話がかかってきます。 しかも、夜中に酔った状態で電話してきます。 こちら側としては一方的にふっておいて、それまで音信不通だったのにどうして連絡してこれるのか意味が分かりません。 ようやく彼のことを忘れられそうだったところなのにとても複雑な気持ちです。 ちなみに今年の春にはまた同じ県へ戻ってきます。 彼はなにを考えてるのでしょうか。

  • 元彼の事大して好きじゃなかったのに取られたくない、

    元彼の事大して好きじゃなかったのに取られたくない、元カレじゃないと嫌と思ってしまう心理とは。  相手とは1度別れて復縁しましたが上手くいかずまた別れました。付き合い始めからあまり好き ではなく、ずっと好きになれなくて1度一方的に相手を振って別れて、彼から復縁したいと迫られてやり直したけど彼の方から音信不通にされて別れることになりました。 彼はすごくいい所が沢山あり、性格が本当に好きでしたが、男性というよりは人として好きといった感じで交際期間はそんな彼を愛せない事実にモヤモヤしていて別れてからはスッキリしていたのに取られたくないとモヤモヤしたりします。 好きじゃなかったのに何故こう思ってしまうのでしょうか?

  • 借金があるか探る方法

    最近実母が死亡して相続話になっているのですが、借金があるかどうか不明です。どうやって探ればいいのでしょうか? 手紙等で聞いてもいいのですがウソをつかれてもわからないので困っています。 実母と実父は離婚しており、実母とは数年間音信不通でした。実母の家族から訃報を知らされました。

  • 借金を返さない親戚たちとの付き合い方

    長文ですがよろしくお願いします。 九月に母がなくなりました。複数の親戚が母に借金をしていました。内容は次のとおりです。 1.A男150万 ゴルフ、麻雀その他交際費を家に内緒でサラ金から借り、督促状が家にきて、奥さんに知れて大騒動になりました。500万の借金ということで家族が返済したものの、実はまだ150万残っていて、母に泣きついて家族に内緒ということでお金を借りました。3年くらい前の話です。母が入院していた8月には、私にもお金をかりにきました。 2.B男150万 パチンコで負けて、これもサラ金から借りたのが発覚したので、母がお金を貸しました。5年前 3.C男1500万 お寺をやっていて、その建て替え費用を本山や銀行から借りてまだ足りないということで、何回かに分けて貸しました。母も断ったのですが何回も来るので根負けした形です。7年前。母が死んでからも、私に対しても、本山にお金を返さないといけないからと借金にきたので、頭にきて追い返しました。 A男は現在まったくお金を返していませんが、母の死後、何度か家にきたり電話で借金を返さないといけないし、3月には会社からまとまったお金が入るので、出た分はすべて返すが、家に内緒なので後の時間がかかると言っています。B男は母の死後10月に1度「母から借金をしているが、半分くらいお金は溜めたが、その後がまだできない。」と電話でいってきたきりです。 C男は一切母との借金のことは何もいってきておりません。 借用書はあります。夫は「借金があるのに、一切そのことで挨拶も相談もないとは非常識で親戚付き合いもするな。お金は返してもらうべきだ。」と言っております。 悲しいことですが、この3人が私の血縁のすべてなのです。このような親戚に縁切りも含めてどのような対応をとればよいのでしょうか。