• 締切済み

ネットワーク経路情報の表示について

ネットワークの経路情報をサーバー側で取得したいのですが なにか方法はないでしょうか? traceroute 等では、スイッチの情報がでません。 ネットワーク構成として インターネット-ルータ-スイッチ-サーバーAとなってます。      |____ルータ-スイッチ-サーバーB ルータとスイッチは冗長化されています。 ルータ・スイッチ・サーバー間はたすきがけになっています。 やりたいことは、サーバーAでネットワークの経路情報を 取得したいです。 以上よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

Catalyst 2960やCatalyst 3750などの「Cisco Catalyst 固定構成ネットワーク スイッチ」では、たぶん無理だと思います。 スイッチ 製品およびソリューションの比較 http://www.cisco.com/web/JP/product/hs/switches/buyers_guide.html ただ、いろいろとググっていたら、Catalyst 4500やCatalyst 6500などの「Cisco Catalyst モジュラ ネットワーク スイッチ」では、各々、専用のコマンドが用意されているみたいです。 Catalyst 4500 シリーズ スイッチ Cisco IOS ソフトウェア コンフィギュレーション ガイド ポートのステータスと接続の確認 レイヤ2 tracerouteの使用 http://www.cisco.com/japanese/warp/public/3/jp/service/manual_j/sw/cat40/sciscg/chapter05/05_connect.html#16893 Catalyst 6500 シリーズ スイッチ ソフトウェア コンフィギュレーション ガイド Release 8.4 ステータスおよび接続の確認 レイヤ2 tracerouteの使用方法 http://www.cisco.com/japanese/warp/public/3/jp/service/manual_j/sw/cat60/65scg/chapter19/6210_01_19.shtml#50298 実際には、CDPをイネーブルに設定したりとか、最大ホップ数などの注意事項があるみたいですね。

• Nyaah
回答No.1

技術者向けカテゴリということで、 ネットワークの用語を用いて説明します。 ここでいう経路情報が、 ・OSI7層でいうデータリンク層以下の機器の情報 ・TCP/IP4層でいうネットワークインターフェース層以下の経路情報 ということでしたら取得できません。 TraceRouteはネットワーク層の経路情報を取得するものです。 TCP/IPでのデータ通信でのIP層は上位のプロトコルであり、データリンクの情報は隣接する機器の情報しかわかりません。 (通信に必要な情報は隣接する機器の情報だけで間に合うので、 経路にある全部の情報を知る必要がないのです)  どの経路をとおるかサーバAで取得することはできませんが、 ネットワーク構成やネットワーク機器の設定全体を最初に設計すれば どの経路を通って通信するか事前にわかります。 (事前に設計したとおりにデータを通すことができます)