• ベストアンサー

胸がきゅんとするのは

kibinagoの回答

  • kibinago
  • ベストアンサー率55% (38/68)
回答No.3

私も以前から不思議に思っていました。 ぜんぜん自信ありませんが、個人的に考えてみたことを書いてみますね。 私なりに考えた結果、こういう状態には2種類あるのではと思いました。 ひとつは胸というよりは胃かな?と思える「きゅ~」っとする状態で、 これはたぶんストレスが加わったときの胃の状態(血管の収縮?)に 近いのでは、と思いました。恋をすると食欲がなくなるとも言うし。 (ちなみに、私は初めて一目惚れを経験したとき最初それに気づかず、 「胃の調子が悪い!」と思ってしまいました・・・) あとはどう考えても「胸」の部分のような気がするのは、呼吸に関係があるの かなあ、と。 恋愛感情に支配されているときとかって気がつくと呼吸を忘れていることが たまにありますので、これのせいで「胸が苦しいor胸がいっぱい」なかんじが するのかなあーと。 あとは同時に脳内で快感物質が出てるのかなあ。 恋愛感情に限定しないで感覚的に似た状態を考えてみると、個人的には ストレスを受けた状態(大事な忘れ物に気づいてひやっとしたりするとき)に 近い感覚のような気がしますが、私だけかもしれません。どうでしょう。 実際にはストレスを受けている状態に似ているが、幸福感があるので 違う感じがする、とか・・・ (単なる素人意見なので明確な根拠はないです。医学に詳しい方とかが 解説してくれるといいですね。)

noname#3402
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ストレスの一種というのもうなずけますね・・。私は胃腸は丈夫なので、胃が痛いというのは分からないのですがこんな感じなんでしょうか。 この胸きゅんは、私にとっては嫌なものではなくて、なんか気分のよいものなんです。でもキュンとさせようと思って出来るものではないので、ホント、不思議です。丁寧にお答えいただいてありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 切ない胸の痛みって

    質問するカテゴリがここでよいのかいまいちですが質問させて 頂きます。 切ない胸の痛み、言ってしまえば恋した時に胸が締め付けられる ように痛くなる事って、医学的に説明したら どんな理由からなるのですか??全く持って健康なのに こんなこと(と言ったらなんですが)で胸が痛くなるのって えらく不思議です。できればお医者さんなど専門家の方に回答を 頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 恋をするとなぜ胸が痛むの?

    このカテゴリーでいいのか分かりませんが、タイトルの通りです。 いくつかの恋を経験してきましたが、好きな人のことを思うと胸がきゅんとしたり痛んだりするのはなぜなのでしょう? これって体にいいことなのか良くないことなのか…。 くだらなくてすみませんが、よろしくお願いします。

  • やわらかすぎて垂れた胸 に悩んでます。

    [きれいに張りのある胸]と[やわらかすぎて垂れた胸]の人には、どんな体の違いがあるんですか? 私の胸は、E70とサイズで言うとうらやましがられるのですが、柔らかすぎて、垂れているんです。 食事や運動、マッサージなどで改善できないでしょうか? 張りのあるもう少し硬さのある胸になるにはどうすればよいのでしょう?

  • 胸触られ感じるって…?

    二十歳になりますが今まで彼氏できたことないし男の人と体が触れ合うことも無いです。そんな私ですが男女で遊んでる時に狭い場所ですれ違った際に相手の体が私の胸に触れました。そしたら『ふっ』というか『ビクッ』っていう感じになりました。コレが"感じる"ってことでしょうか? 以前、女の人に胸を触られた(揉まれた)んですが普通でした。

  • 胸が揺れる・・・;

    中学生なんですが、体育の授業とかで、 胸が揺れるのがすごく気になって・・・;; 誰も私の胸なんか見ていないと思いますが、 揺れるのが、私的にすごく嫌なんです・・・ なんだか恥ずかしいし・・・ そんな大きくなくて、むしろ小さいんですけど・・・ どうしたら揺れないようになりますか? 回答よろしくお願いします。 言葉遣いが下手ですみません; あと、どのカテゴリーに入れたらいいのか わからなかったので、ここのカテゴリーに入れさせて頂きました。

  • セックスするとき胸を触りますか?

    女性です。 セックスするときに、女性の胸を触りますか? まったく触ってこない人がいるんです。 手抜きしたいだけなんでしょうか。 胸に興味がないんでしょうか。 普通、胸はかならず触ってくるものだと ずっと思っていましたので、どうして 触ってこないのか不思議なのです。 私としては触ってほしいのですが、 触ってというのもおかしい気がするので、 どうしていいかがわかりません。 アドバイスお願いします。

  • 胸が大きくなると太ると思います?

    胸が大きくなると太ると思います? 体重はそんなに変わってないのですが、胸が大きくなったら体が全体的にぽちゃっとしてきました 胸が大きくなると体の脂肪も増えるんですかね?

  • 胸が大きい?

     このカテゴリーであっているか分からないのですが、  この1・2年で胸がワンカップ以上大きくなりました。(成長期だからだと思うのですが) 最初はAでも余っていたんですが、今はBできついぐらいです。Cカップに変えようかと思っているところです。  そこで、最近気になっているのですが、この季節はTシャツでいることが多いです。 でも、以前よりTシャツが似合わなくなっているようなきがします。 胸のせいかな?と思っているのですが…。 友達に遊びで胸を触られたときも「意外と大きいねー」なんていわれてしまったんですが。  Bカップだとキツイという方のほとんどはTシャツがにあわないのでしょうか?  そういう人はどんな服を着ているのでしょうか?  日本の女性の平均的なカップはどれくらいなんでしょうか?また、どれぐらいから大きい胸だとおもうのでしょうか?(人それぞれで、Dぐらいになると当たり前だと思うのですが個人の意見でいいので)お願いします

  • 胸が小さいです。。

    私は胸が小さいです。 最近では少し大きくなった気がしてうれしいのですが、 ほんとに小さいです。 胸で人を選ぶ人ばかりじゃないことは分かっているのですが、まわりの人が成長しているのにとけっこう辛いです。 も4月からは高校生なのにと真剣に悩んでます。 これから大人になるとキス以上のことをしたいと思える相手がでてくると思うと自分の体が嫌です。 手術とかは大人になってもするつもりは絶対ないです。 でも胸が小さいのをどうやって乗り越えればいいですか? これからも成長ってするんですか? 大きくする方法ってありますか? 質問ばかりになってしまいましたが、悩んでいるので回答お願いします。

  • 胸を小さくしてまでダイエット

    タイトル通りなのですが、胸が小さくなるまでダイエットすることをどのように思いますか? 私は最近のダイエットでブラが1サイズ落ちました。私は顔・体ともに標準~劣るくらいの容姿なので、胸が大きいことくらいしか特徴がありません。ダイエットすることで、確実にスタイルはよくなっていると思うのですが、胸を小さくしてまでダイエットするのがいいことなのか悩んでいます。 要するに自分の特徴かスタイルの良さで迷っているのです。ダイエットは続けてもよいのでしょうか?短文(ex,スタイルをとれ!等)でもかまいませんので、たくさんの方に回答していただきたいです。よろしくお願いします。 アンケート、もしくはダイエットのカテゴリーで質問すべきなのかもしれません、しかし胸に関することなので、こちらで質問させていただきました。