• ベストアンサー

過払い請求を自分でされた方 教えてください。

ewe_eweの回答

• ewe_ewe
回答No.2

相手は消費者金融ではないですが(NICOSです)今年の4月に過払い請求→和解→入金が6月にありました。 取引履歴を相手会社に請求(←今、質問者様はこの段階ですね)   ↓ 送られてきた取引履歴には、もう既に利息を18%に下げての計算しなおし=過払額が載っていました。   ↓ 担当者の名前が載っていたので、相手会社に電話してその方とお話   ↓ 請求書を送って欲しいとのことだったので、過払い額=請求額として請求書を送る。   ↓ 相手会社から和解書が届いたので記名捺印して送り返す   ↓ 和解書に書いてあった「入金日」に過払い金がこちらの指定口座へ返金される。 あくまでも私の場合ですが、上記のような流れを自分一人でやりました。 こちらから送る書類はすべてネット上で公開されている雛形を参考に作りました。 まずは、質問者様の相手会社に対して過払い請求をされている方の 体験サイトなどを参考にされたらいいと思います。 余談ですが、過払い請求をしたのは完済後だったせいか それとは別に持っていたNICOSカードは今でも使えます(信用情報に載らなかったようです) 相手会社の対応はよかったです(丁寧でした) 下記サイトにア○ム、武○士の対応が紹介されています よろしかったら参考にされて下さい。

参考URL:
http://www.saimuseiri.net/kabaraikin/08/
rakuda165
質問者

お礼

ewe_eweさま  詳しくおしえてくださってありがとうございます。  会社によってはすんなり応じてくれるところをあるんですね。  紹介してくださったホームページも参考にさせていただいてがんばります。   ありがとうございました。