• ベストアンサー

バイク乗りの先輩に、色々と質問があります

skywave650の回答

回答No.4

私の考えですが...。 使用目的がわかりませんが、通勤以外、レジャーやツーリングに使うのなら、もっと排気量の大きいバイク(できればリッター越え)を最初からお薦めします。400だと物足りなくなりすぐに大きいバイクをほしくなりますよ。まだ若いし、取り扱いは問題なくできますよ。 どうせ車検があることに変わりはないし、維持費は400よりかかりますが、走行中のエンジンの回転数が排気量の大きい方が少ないので(ほとんどの場合)、エンジンに負担が少なく長い間楽しむことができます(メンテナンスをマメに行うのが条件ですが)。 そのためには大型ニ輪免許をとらなければいけませんが、教習所を卒業して間もなければ試験場(おそらく府中かな?)で2~3回でとれますよ。 それでは!!

noname#69294
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 使用目的は、街乗りとツーリングです。 大型は400が取得できたら考えてみます。 ありがとうございました