• ベストアンサー

PCの電源を入れても画面に何も表示されないので困っています。

電源投入後、CPUのファンとPCケースのファンが回り電源LEDが点灯しますが、ディスプレイに何も出力されません。 どのパーツに異常があるのか知りたいです。パーツの交換をして自分で修理したいのです。 ----- ネットを参照しながら、biosのcmosクリアをしました。そこで電源を入れると画面にbiosのチェックが始まりcmosクリア後の設定へ。ああやっと画面が出てきたーと思い、default settingをloadしてsave&exitを選ぶ。がしかしそのままディスプレイの出力がなくなりそのままうんともすんとも言わない。電源を入れなおしても最初の状況に戻ってしまいます。 画面に出力されるのはcmosクリア直後の電源投入時のみのようです。不思議。 メモリについて。cmosクリア直後のチェックではちゃんと認識されてるし、メモリ抜いたまま起動すればちゃんとピーブ音で警告してくれます。 ビデオボードについてはcmosクリア直後はディスプレイ表示できてるんで問題ないんじゃないかなあ。 HDDとCD/DVDドライブはマザーボードから抜いても同じ症状。とりあえず関係ないかな? 相性の問題ではないです。1年間は調子よく動いてたので。 問題はCPUかマザーボードか電源のようですが、この症状だけでどこが壊れてるか推測できますか?そこだけ交換しようと考えてます。 ----- PCはネットで購入。ドスパラのPrime Galleria LM MS WIN Vista Home Premium 32bit DVD Intel Core 2 Duo E6320 Tray(LGA775/1.86GHz/4M) DDR2 512MB(PC2-5300 ADATA/HEAT SINK付) x2 HITACHI HDT725032VLA360(SATA2 320GB T7K500 16MB) ECS P4M900T-M(775 mATX P4M900 C2D) Aopen PCX7600GS-DV256X(76GS256MB PCIEファンレス) きっかけは掃除。ちょっと勝手に再起動することが多くなったんで熱のせいだろうとふた開けてお掃除。驚くほどのほこりを吸い取ってすごい満足して電源入れたらこんなことに。 参考サイトhttp://aopen.jp/tech/faq/mb/boot.html

• deep0
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • webuser
回答No.4

>掃除前の状況で、熱によるダメージがあったのかも?とは考えてます。 埃でファンが回らない状況で使用すれば熱でCPUが死ぬ事もあります。 あと、CPUファンを掃除する際にコネクタの刺しみすでファンが回っていない状態で使っていてもCPUが死ぬ事もあります。 でも、そういう具体的な原因がある状況以外では滅多にCPUは死にません。 CPUを買って試すより、見積もり上げてもらった方が安くて確実です。 グラボの可能性もありますしね。 オンボードと増設両方ある場合は抜いてオンボードで試せますが、 そういう構成ではないので、予備のグラボ入手して試さないといけないですし、 やっぱり見積もりして貰う方が良いです。 >OSはvistaのDSP版です。といってもじっさいよくわかっていませんが^^ パーツ屋でドライブやCPUと抱き合わせて売られている通常のvistaのDSP版と同じものなら構成が変わっても使えます。 (再度認証登録が必要な場合はありますが) 但し、厳密にはライセンス違反です。 >このときマザーボードが違うとMicrosoftにばれて?しまうんでしょうか。 ばれるばれないの次元の話でなく、 製品専用のものなら構成が変わると一切動かない場合があります。 >また型番が同じマザーボード?(同じ種類のマザーボード?)だと認証は問題ないんですか? 製品専用のものでも多分動きます。 でないと修理のしようがありませんから。 今後の事になりますが、 メーカーPCを新品で買う場合は延長保証のしてくれるショップで延長保証オプションをつける事を強くお勧めします。 大幅なカスタマイズや自力で修理をしたいなら、製品のPCでなくパーツからの自作PCをお勧めします。 とりあえず修理に出して、その際にいきなり修理するのではなく、見積もり後の修理でやってもらえばどうですか。

deep0
質問者

お礼

>とりあえず修理に出して、その際にいきなり修理するのではなく、見積もり後の修理でやってもらえばどうですか。 そうですね、そうします。 ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (3)

noname#214454
noname#214454
回答No.3

オーバークロックもしてなく、1年間動いていたならCPUが故障というのは、クーラーの緩みが無ければ考えられない。 掃除の時にCPUクーラーに問題発生させるような事をした? 物理的に何かぶつけたとか? それが無ければ次の事を疑う。 ディスプレー グラフィックボード マザボード のどれかが悪いことになる。 とぢらにしろ確認するにはもう一台ディスクトップPCが必要。 ディスプレーは他のPCに接続して表示されるか? 表示されるならディスプレーは問題なし。 グラフィックボードは他のPCの載せ替え問題ないか? 画面表示されるなら、グラボに問題なし。 上記2点で問題ないならマザボの故障かな。

deep0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ぶつけてないですよ。 うんぶつけてないです。 ぶつけてない、たぶん(笑 ディスプレイ->他PCで問題なし グラフィックボード->載せられるPCがないです でも一応、cmosクリア後ハ毎回bios画面出るんですよ? マザボ探してみようかなーと考え中です。

• orion2007
回答No.2

問題を切り分けするためのこんな商品がありますが、いかがでしょうか?  自作系ならつかえるのでは?と思います。

参考URL:
http://www.area-powers.jp/product/pci/other/pcipost-a2.html
deep0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最初、どこの人気海外ドラマかと思いました^^じゃっくばうあー 面白いもんがあるんですね。

• webuser
回答No.1

>問題はCPUかマザーボードか電源のようですが、この症状だけでどこが壊れてるか推測できますか?そこだけ交換しようと考えてます。 実際に試さないと推測はできません。 でも、完全に起動しなくなった場合の故障箇所は9割以上がマザーボードの故障です。 オバークロック、過電圧、熱暴走、組みミスなどをしない範囲ではCPUは滅多に故障しません。 電源はもっと故障しにくいです。 仮にマザーボードを交換するとなると、 Prime Galleria LMに搭載されているのとまったく同じマザーボードは入手できるのですか? できなければ自力では修理は難しいですよ。 Prime Galleria LMはXPがプリインストールされているようですが、 専用のXPですか? それとも通常のWINDOWS XP OEM版ですか? マシン専用のXPの場合、構成が変わるとライセンスの検査が走って起動しなくなります。 同型のマザーでなく代替のマザーで代用修理するなら、別途製品版のXPを買わなくてはいけませんが、それでも自力で修理したいですか?

deep0
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。 9割ですか。高いですねー。マザーボードってあれだけいろんなもんがいっぱい乗っかってるから故障する機会も多いんでしょうかね。 CPUについては、掃除前の状況で、熱によるダメージがあったのかも?とは考えてます。うーん。 今、保証期間切れたてなので、金銭的または心理的的に販売店に修理依頼するのがためらわれるんです^^ 保証期間1年は短かったかなと勉強になりました^^

deep0
質問者

補足

OSはvistaのDSP版です。といってもじっさいよくわかっていませんが^^ ついてくるCDから自分でOSインストールして30日以内にアクティベーションするんです。 このときマザーボードが違うとMicrosoftにばれて?しまうんでしょうか。 また型番が同じマザーボード?(同じ種類のマザーボード?)だと認証は問題ないんですか?