• ベストアンサー

PCの電源を入れても画面に何も表示されないので困っています。

電源投入後、CPUのファンとPCケースのファンが回り電源LEDが点灯しますが、ディスプレイに何も出力されません。 どのパーツに異常があるのか知りたいです。パーツの交換をして自分で修理したいのです。 ----- ネットを参照しながら、biosのcmosクリアをしました。そこで電源を入れると画面にbiosのチェックが始まりcmosクリア後の設定へ。ああやっと画面が出てきたーと思い、default settingをloadしてsave&exitを選ぶ。がしかしそのままディスプレイの出力がなくなりそのままうんともすんとも言わない。電源を入れなおしても最初の状況に戻ってしまいます。 画面に出力されるのはcmosクリア直後の電源投入時のみのようです。不思議。 メモリについて。cmosクリア直後のチェックではちゃんと認識されてるし、メモリ抜いたまま起動すればちゃんとピーブ音で警告してくれます。 ビデオボードについてはcmosクリア直後はディスプレイ表示できてるんで問題ないんじゃないかなあ。 HDDとCD/DVDドライブはマザーボードから抜いても同じ症状。とりあえず関係ないかな? 相性の問題ではないです。1年間は調子よく動いてたので。 問題はCPUかマザーボードか電源のようですが、この症状だけでどこが壊れてるか推測できますか?そこだけ交換しようと考えてます。 ----- PCはネットで購入。ドスパラのPrime Galleria LM MS WIN Vista Home Premium 32bit DVD Intel Core 2 Duo E6320 Tray(LGA775/1.86GHz/4M) DDR2 512MB(PC2-5300 ADATA/HEAT SINK付) x2 HITACHI HDT725032VLA360(SATA2 320GB T7K500 16MB) ECS P4M900T-M(775 mATX P4M900 C2D) Aopen PCX7600GS-DV256X(76GS256MB PCIEファンレス) きっかけは掃除。ちょっと勝手に再起動することが多くなったんで熱のせいだろうとふた開けてお掃除。驚くほどのほこりを吸い取ってすごい満足して電源入れたらこんなことに。 参考サイトhttp://aopen.jp/tech/faq/mb/boot.html

  • deep0
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • webuser
  • ベストアンサー率33% (372/1120)
回答No.4

>掃除前の状況で、熱によるダメージがあったのかも?とは考えてます。 埃でファンが回らない状況で使用すれば熱でCPUが死ぬ事もあります。 あと、CPUファンを掃除する際にコネクタの刺しみすでファンが回っていない状態で使っていてもCPUが死ぬ事もあります。 でも、そういう具体的な原因がある状況以外では滅多にCPUは死にません。 CPUを買って試すより、見積もり上げてもらった方が安くて確実です。 グラボの可能性もありますしね。 オンボードと増設両方ある場合は抜いてオンボードで試せますが、 そういう構成ではないので、予備のグラボ入手して試さないといけないですし、 やっぱり見積もりして貰う方が良いです。 >OSはvistaのDSP版です。といってもじっさいよくわかっていませんが^^ パーツ屋でドライブやCPUと抱き合わせて売られている通常のvistaのDSP版と同じものなら構成が変わっても使えます。 (再度認証登録が必要な場合はありますが) 但し、厳密にはライセンス違反です。 >このときマザーボードが違うとMicrosoftにばれて?しまうんでしょうか。 ばれるばれないの次元の話でなく、 製品専用のものなら構成が変わると一切動かない場合があります。 >また型番が同じマザーボード?(同じ種類のマザーボード?)だと認証は問題ないんですか? 製品専用のものでも多分動きます。 でないと修理のしようがありませんから。 今後の事になりますが、 メーカーPCを新品で買う場合は延長保証のしてくれるショップで延長保証オプションをつける事を強くお勧めします。 大幅なカスタマイズや自力で修理をしたいなら、製品のPCでなくパーツからの自作PCをお勧めします。 とりあえず修理に出して、その際にいきなり修理するのではなく、見積もり後の修理でやってもらえばどうですか。

deep0
質問者

お礼

>とりあえず修理に出して、その際にいきなり修理するのではなく、見積もり後の修理でやってもらえばどうですか。 そうですね、そうします。 ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (3)

noname#214454
noname#214454
回答No.3

オーバークロックもしてなく、1年間動いていたならCPUが故障というのは、クーラーの緩みが無ければ考えられない。 掃除の時にCPUクーラーに問題発生させるような事をした? 物理的に何かぶつけたとか? それが無ければ次の事を疑う。 ディスプレー グラフィックボード マザボード のどれかが悪いことになる。 とぢらにしろ確認するにはもう一台ディスクトップPCが必要。 ディスプレーは他のPCに接続して表示されるか? 表示されるならディスプレーは問題なし。 グラフィックボードは他のPCの載せ替え問題ないか? 画面表示されるなら、グラボに問題なし。 上記2点で問題ないならマザボの故障かな。

deep0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ぶつけてないですよ。 うんぶつけてないです。 ぶつけてない、たぶん(笑 ディスプレイ->他PCで問題なし グラフィックボード->載せられるPCがないです でも一応、cmosクリア後ハ毎回bios画面出るんですよ? マザボ探してみようかなーと考え中です。

  • orion2007
  • ベストアンサー率39% (9/23)
回答No.2

問題を切り分けするためのこんな商品がありますが、いかがでしょうか?  自作系ならつかえるのでは?と思います。

参考URL:
http://www.area-powers.jp/product/pci/other/pcipost-a2.html
deep0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最初、どこの人気海外ドラマかと思いました^^じゃっくばうあー 面白いもんがあるんですね。

  • webuser
  • ベストアンサー率33% (372/1120)
回答No.1

>問題はCPUかマザーボードか電源のようですが、この症状だけでどこが壊れてるか推測できますか?そこだけ交換しようと考えてます。 実際に試さないと推測はできません。 でも、完全に起動しなくなった場合の故障箇所は9割以上がマザーボードの故障です。 オバークロック、過電圧、熱暴走、組みミスなどをしない範囲ではCPUは滅多に故障しません。 電源はもっと故障しにくいです。 仮にマザーボードを交換するとなると、 Prime Galleria LMに搭載されているのとまったく同じマザーボードは入手できるのですか? できなければ自力では修理は難しいですよ。 Prime Galleria LMはXPがプリインストールされているようですが、 専用のXPですか? それとも通常のWINDOWS XP OEM版ですか? マシン専用のXPの場合、構成が変わるとライセンスの検査が走って起動しなくなります。 同型のマザーでなく代替のマザーで代用修理するなら、別途製品版のXPを買わなくてはいけませんが、それでも自力で修理したいですか?

deep0
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。 9割ですか。高いですねー。マザーボードってあれだけいろんなもんがいっぱい乗っかってるから故障する機会も多いんでしょうかね。 CPUについては、掃除前の状況で、熱によるダメージがあったのかも?とは考えてます。うーん。 今、保証期間切れたてなので、金銭的または心理的的に販売店に修理依頼するのがためらわれるんです^^ 保証期間1年は短かったかなと勉強になりました^^

deep0
質問者

補足

OSはvistaのDSP版です。といってもじっさいよくわかっていませんが^^ ついてくるCDから自分でOSインストールして30日以内にアクティベーションするんです。 このときマザーボードが違うとMicrosoftにばれて?しまうんでしょうか。 また型番が同じマザーボード?(同じ種類のマザーボード?)だと認証は問題ないんですか?

関連するQ&A

  • グラボ増設に関して

    PC=DELL dimension5150C OS=winXPsp2 CPU=PenD 3G メモリ=2G グラボ=ELSA GLADIAC 573 GS LP 256MB グラボを増設したところ、ディスプレーに何も写らなくなってしまい困っています 症状 グラボ増設~ディスプレー接続~電源投入~画面にDELLのロゴがでたきり動かない グラボをはずして、ディスプレー接続~電源投入~何も映らない・・・。 CMOSクリアも試してみましたが、何もかわりませんでした。サポートに電話をしたら、マザーボード交換といわれ4万円かかるそうです。ほんとにマザー逝ってしまってるんでしょうか?

  • 電源を入れても画面が真っ暗

    ぴー、ぴーとなって次に進みません。 CMOSデータクリアを行ったのですが、一度はBIOS画面が立ち上がったのですが、それ以降は電源を入れても、画面は真っ暗。 何か良い方法教えてください。宜しく。

  • PCの電源が入りません。

    CPU = CORE-i5 3570k MB = ASUS P8Z77-M PRO 新たにパーツを購入し組上げたのですが、 一度は問題なく起動し、問題なく動作するのですが、一旦電源を落とすと電源が入らなくなります。 色々調べた結果、CMOSクリアで起動するようになりますが、電源を落とすとまた入らなくなります。 マザーボードにCPUだけ載せた状態で起動→エラー音がなり電源OFF→電源入らず BIOSは最新のものにしましたが、デフォルトでも同じ症状でした。 どなたか同じ症状になられた方は居られますか? また、この症状の原因が分かる方は居られますか? よろしくお願いします。

  • 自作PCで電源入れても画面が映りません

    マザーボードはBIOSTARのM7VIG 400を買いました。 それでCPU、メモリ、電源を装着したんですが、電源入れても画面に何も映りません・・・。 HDD付けたり、WinXPのCD入れたりしても何も反応しませんでした。 BIOSすら見れてません。 CPU AthlonXP 2600+ FSB333MHz L2キャッシュ 512KB メモリ  バルクPC3200 256MB マザーボード M7VIG 400 ケース  Sipmle-101 電源  ケース付属品250W(?) 電源が問題かと思って、前使ってたATX用の350Wの付けてみたんですが、 電源が入ったと思ったらすぐに落ちてしまいます。 付属のだと各パーツに継続的に電気が流れてます。 CPUファンは熱伝導シートを付け最初から稼動していたのでCPUは壊れてないと思います。 どうしたら良いでしょうか?全く見当が付きません。

  • 電源を入れた後、OSが起動する前に止まってしまう。

    こんにちは。 ちょっと困ってしまったので、質問させてください。 自作のPCなのですが、2ヶ月くらい前から、起動時に、BIOSの画面の後止まってしまうようになり、10回に1回くらいしか起動しなくなってしまいました。 先日ついに、全く立ち上がらなくなってしまいました。 電源は入るのですが、ディスプレイに出力されるときとされないときがあったり、出力されても、BIOSの画面で、止まってしまったり、IDEドライブの検出中で止まってしまったり、検出が終わってもOSの起動画面でフリーズしてしまったり、メモリのテスト中にフリーズしてしまったり‥と、同じ場所での停止ではないので、切り分けが出来ずに困っています。 そこで、別のマザーボードを中古で買ってきたのですが、そのMBに変えても症状は同じだったので、マザーボードが原因ではなさそうなのですが、電源ボックスも新しいのを買ってみたのですが、それでも症状は変わらず‥HDDが原因かと思い、HDD自体を一つもつなげず立ち上げても立ち上がらなかったりする状態です。 メモリも512と256を1つづつ持っているので、256だけにしても512だけにしても、認識はされているのですが、やはり、どちらでも同じような状態で止まってしまい、自分の中で切り分けが出来なくなってしまいました。 CMOSクリアも、電池の抜き差しも、グラフィックカードの抜き差しもやったつもりなのですが、どなたかアドバイスなどがありましたら教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • BIOS画面表示されません

    電源投入時、ビープ音 長短短 が鳴り。しばらくして、ビープ音の 短が連続して鳴り止みません。MBは S651mですので、オンボードVGAです。CMOSクリアして見ましたが、変化無しです。原因として何が考えられますか? もしオンボードVGAのデバイス異常とかでしたら、どうしたら良いのしょうか?

  • 自作PC 電源がすぐ落ちる(ON/OFFを繰り返す)

    よろしくお願いいたします。 下記の構成の自作PCですが配線等すべて終了し電源を投入するとケース・CPU・グラボのファンが回りますが一瞬で電源が落ち、 すぐに電源が入りまたすぐに電源が落ち・・・を 延々と繰り返してしまう状態です。BIOSの画面にすらいきません。 改善方法、原因として考えれること、アドバイスをいただきたくご質問させていただきました。 なお今までに試したことは (1)メモリ1枚ざしでの起動 (2)グラボの交換 (3)メモリの交換 (4)電源の交換 (5)CMOSクリア を試しました。またこのマザーボードでE7200を認識させるにははBIOSのバージョンアップが必要なのもわかっております。 可能性としてはマザーボードが原因でしょうか? MB : ASUS P5B CPU : Core 2 Duo E7200 グラフィックカード : Palit 9600GT 512MB メモリ - DDR2 2G×2 計4GB DDR800 シリコンパワー HDD : hitachi 500GB1台 電源 : エバ-グリ-ン 550W

  • 突然PCが起動しなくなってしまい、困っています。

    昨日、インターネットでホームページを見ていたところ 突然ディスプレイへの出力が消えてしまいました。(Nosignal状態) Ctrl+Alt+Delで再起動をかけようとしてもまったく反応しなかったので、一度本体のほうの電源ボタンで強制的に電源を落としました。 その後、電源スイッチをいれても起動しなくなってしまいました。 PCはメーカ製ではなく、2~3年前に自作(作ってもらった) ものです。 今わかっている症状としては、 ・電源をいれてもビープ音さえならない。 ・BIOSも起動しません。 ・電源をいれた直後一瞬だけCDドライブとHDDのアクセスランプが点灯します。 ・その状態でCDドライブの開閉ボタンを押すと開閉しました。 ・マザーボード本体に取り付けられている電源確認用LED?は点灯しています。 ・電源を入れると、CPUファンや、吸気ファンは回転します。 ためしにCMOSクリアをしてみたところ初回だけ、BIOSが起動しましたが、数十秒後に画面に灰色のドットが現れ始め、その後フリーズ。 その後は再起動しても、起動せず、CMOSクリアをしてもなにもおこらなくなってしまいました; CPUはPentiumD830 マザーボードはASUS P5LD2-Vを使用しています。 どなたか修理方法か、原因がわかるかたお願いいたします;; ちなみにディスプレイは別のPCをつなぐと普通に映るので問題ないとおもいます。

  • 電源オンでも画面が出ない

    自宅サーバー用に安いショップブランドのPCを購入したんですが OS無しモデルで電源入れてもBIOS(POST)画面すらでません。 これは,VGAはオンボードなのでマザーボードが不良だと思うのですがどうでしょうか? CMOSクリアを試したいのですが,ケースの開け方が判らないんです。 本日届いたばかりの製品なんですが無理やりやって壊したら保障もないかと思いできません。 ↓ケースは多分これだと思います。 http://www.in-win.us/products_pccase_series.php?cat_id=1&series_id=4 開け方判る方いたら教えてください。

  • PC起動時に電源が落ちる

    PC起動時に電源が落ちる BIOS画面を抜けて、WINDOWSの起動画面が出た直後にプツっと電源が落ちます。 最初は何度かつけて落ちてを繰り返すと5回目ぐらいに起動できました。 起動した後は問題なく、自分からシャットダウンするまで使えていましたが 今では、必ず電源が落ちるようになってしまいました。 BIOS画面ならずっと起動できるのですが…。 とりあえず調べて試してみたことは以下のとおりです。 ・PC内の掃除 ・クリーンインストール ・グラフィックボードやUSB機器などを外して、最小限起動できる構成での起動 ・メモリエラーのテスト ・CMOSクリア ・新品の電源へ取替え 手当たりしだいやってみましたが、残念ながらいまだに起動できずにいます。 かなり詰んでる感じですが、何か他に試せることがあれば、教えていただきたいと思い投稿しました。 どうかよろしくおねがいいたします。