• ベストアンサー

図書館に漫画が置いていない理由

TSGZの回答

• TSGZ
回答No.4

どうもです。 マンガが図書館に置いてない理由ですが、 ほかの方の理由もあるのですが更にいうと、資金の問題があるのです。 図書館というのはほぼ完全に税金等で成り立っています。 言ってしまえば金喰い虫ですかね。(ただ人材を育てるという点では高く評価される) もうけはない同然なので司書(経営者?)の方は資金の使い方に頭をひねります。 本来図書館は情報を得る場所なので活字本などが最優先で購入され、コストや低俗等の理由でマンガはかなり優先順が低いです。 扱っているところも相当有名な作者さんでないと扱っていません。 こんなところでしょうか。ただし、資金に余裕があったり国最大の図書館などには置いてあります。手塚治虫先生の本はよく見かけますかね?