• 締切済み

漫画やCDが充実している図書館ありますか?(首都圏で)

割とマイナーな漫画やCDが充実している図書館をしりませんか?地元の図書館は小さいのかあまりないのです。。。; 千葉市~23区あたりで良い所があれば、是非教えてください!

noname#18154
noname#18154

みんなの回答

  • fromMtoM
  • ベストアンサー率64% (70/108)
回答No.2

CDなどのAV資料は、政令指定都市(さいたま市、千葉市、横浜市、川崎市)立や区立の図書館なら結構おいてあると思います。マイナーというよりも古いCDが多いかもしれませんが・・・。 参考URL一つめの目次から「3 政令指定都市立図書館」、「7 東京都内の区市町村立図書館」を検索してみてください。 漫画の方ですが、首都圏であればやはり国立国会図書館がよいのではないでしょうか。国会議事堂の隣にあります。 しかしながら、ここは閲覧のみで貸し出しはしていません。 参考URL二つめから右上の「NDL-OPAC」に入って検索してみてください。

参考URL:
http://j7p.net/pub/link/,http://www.ndl.go.jp/
noname#18154
質問者

お礼

有難うございます! 早速地元の千葉市図書館にいってきました。 おっしゃるとおり古いCDはありましたが。。。。漫画もほとんど無かったですね;都内の方が数は圧倒的なんでしょうね。。。 めげずに探してみます!

  • hiromixx
  • ベストアンサー率40% (598/1474)
回答No.1

こんにちは。 直接の回答でなく、申し訳ないのですが、 役に立ちそうなサイトを。 参考URLは、都内の図書館の蔵書検索ができるサイトです。 ためしに、漫画の題名を入れてみましたら、 結構ヒットしました。 これをもとに、お目当ての本を探しに行かれてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://metro.tokyo.opac.jp/
noname#18154
質問者

お礼

有難うございます! 参考にしますね。

関連するQ&A

  • 首都圏で図書館が充実しているところ

    横浜生まれ、横浜育ち、現在千葉県松戸市在住です。 わたしは図書館という存在が生活の中で重要度が高いので、早く松戸を脱出して図書館が充実しているところへ引っ越したいと思っています。 横浜に住んでいた頃は、青葉区在住だったのですが特に図書館に不便は感じませんでした。 千葉に家族で越してきて、千葉市の中央図書館を使用したり、その後市川へ移って市川中央図書館を使用していました。 上記2つの図書館は施設も綺麗だし内容も充実しており、とても居心地の良い図書館でした。 そして現在松戸、松戸市立図書館は「市立」と頭につくのが恥ずかしくないのか?と思うくらいの貧弱さで、分館に至ってはひどいものでした。 次こそ、図書館の充実した地域に住みたいものです。 そこで、首都圏で図書館が充実している場所を教えて下さい。 私が考える充実とは… ☆扱う雑誌・新聞の種類が多い ☆「小説・日本人」という大雑把ではなく、ちゃんと小説家の名前順にわけてあり、文庫も網羅していること ☆専門ジャンルが多いこと ☆常に新しい情報が必要とされるジャンル(ファッション、マネー経済、旅行情報…なんでも)にいつまでも古すぎる本を置かないこと、新しいものを常に補充していること ☆芸術情報が多いこと ☆CDやビデオもあること などなどです。 別にマニアックなものを求めているわけではありませんが、できれば歴史ものがたくさんある図書館が良いなと思います。

  • 図書館のマンガ

    引越してきて2年近くになりますが、近所に区立図書館があることに気付き行ってきました。マンガが充実していることにビックリしました。小学生の頃行ってた地元の図書館には『ドラえもん』しかなかったぞ(笑) あまり文庫本は読まないのでCDとマンガを借りていこうと決めました。 練馬区立図書館が保有しているマンガの一覧ってないですかね? またオススメのマンガがあれば教えて頂きたいです。・・・なるべく人気がなく予約で待たないような作品がいいです・・・

  • さいたま市の図書館で一番書籍と施設が充実している図書館はどこですか?

    さいたま市の図書館で一番書籍と施設が充実している図書館はどこですか? 私はよく中央図書館を利用しますが、もっと充実している図書館があれば、一度いってみたいと思っています。よろしくお願いいたします。

  • 京阪神で児童書の充実している図書館は?

    京阪神で、児童書の充実している図書館をご存知の方、教えてください。 蔵書数が少なくても、例えば展示の仕方に工夫のある図書館、良い企画やイベントを行っている図書館など【特色が充実している】ところも知りたいと思っています 大阪府立中央図書館、高槻市立図書館、茨木市立図書館は行ったことがありますので、それ以外でお願いいたします。 貸出しはできなくても、閲覧のみ利用で十分です。 よろしくお願いいたします

  • 田舎の図書館は充実していますか?例えば、域内のほかの図書館から取り寄せる事は出来ますか?

    田舎の図書館は充実していますか?例えば、域内のほかの図書館から取り寄せる事は出来ますか? 私は、地方都市に住んでいます。 私の地域の図書館はかなり大きく、市内の他の図書館(約10軒)からも本を取り寄せる事が出来ます。 ですので、図書館に行けば本に不自由すると言う思いはした事はほぼ無いです。 近い将来に田舎に住みたいと思っています。 田舎の図書館は充実し、満足できる環境なのでしょうか? 詳しい方の情報が欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 一番図書館が充実している区市町村は?

    私はさいたま市在住ですが 今までにないくらい図書館が充実していると思います。 図書館の数も多いし、 施設も綺麗だし、本も豊富で、インターネットですぐ検索できます。 関東ならどこでもこのような状態なのでしょうか? それともさいたま市はいい方ですか? 何かわかる方よろしくお願いします。

  • 図書館に漫画が置いていない理由

    一部の漫画を除いて図書館は漫画を置いていない所が多いのはなぜですか?普通の活字の本はあんなに扱っているのに。

  • 東京近辺で、まんがを蔵書している公共の図書館はないですか?(広島市のま

    東京近辺で、まんがを蔵書している公共の図書館はないですか?(広島市のまんが図書館のような) 今まで時間のあるときは図書館でまんがを読んでたりしていたのですが、多摩市近辺の図書館にはまんがの蔵書がないようなので・・・

  • MSDS関係の参考資料の充実している図書館ありませんか?

    MSDSを作成中なのですが、参考資料の全てを購入するのは難しいため、図書館で読むことができないかと思っていますが、大阪市内で化学関係・消防関係・安全関係などの書籍が充実している図書館を教えて頂きたいです。 ご存知の方どうぞよろしくお願いします。

  • 好きな図書館

    東京在住の者です。 図書館が好きなのですが、毎週通いたくなるところを探すことも楽しんでいます。 東京は著名な現代建築が多いというイメージでしたが、わりと新しい図書館を見かけない気がしますが気のせいでしょうか。 そもそも新しく図書館を作ることが少ないのかもしれませんが。 そこで質問ですが、皆さんのお気に入りの図書館を教えてください。 国内、国外を問わず色々な図書館を知りたいです。 私はアスプルンドのストックホルム市立図書館が大好きです。 地元の、きれいとも汚いとも言えない、本の数も普通の市立図書館も好きです。