• ベストアンサー

メモリの増設の仕方

フレッツ光を利用しています。 「セキュリティ対策ツール」のバージョンアップをしようとしたら 以下の画面が表示される場合がありますが、[はい]をクリックします。 推奨されるメモリ容量を満たしていません・・・・・・。 (※セキュリティ対策ツールを快適にお使いいただくために、メモリの増設等を別途ご検討ください。) というふうに出たのですが、メモリ増設はどのようにしたら良いのでしょうか? 曲とか画像を消したりするなどで増えるのでしょうか? わかりやすく教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bakechan
回答No.5

ありがちな、メモリとHDDの違いが分かっていないパターンのようですね。(^^; この質問の仕方では、(いささか、季節外れですが)今年の冬こそ、自分の車でスキーに行きたいと思っています。しかし、私は、タイヤチェーンを持っていないので新たに購入しようと思っています。私の車に合うタイヤチェーンのサイズを教えてください。という質問と同じくらい、回答ができません。 この手の質問をする場合は、お使いのPCの詳しい型番(それも、SONYのvaioです。NECのLaVieです。だけでは、機種が特定できないほどの種類があるので、機種が特定できる型番)を、自作機の場合は、お使いのM/B名と、型番を補足してください。

khsam
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご指摘のようにパソコンの仕組みや、詳しい事はわからず、質問をするにもどういった材料を提供すればよいのかもわからず、それでも色々な方から回答を頂き嬉しく思っております。 使っているパソコンは富士通のFMVC20SBMです。

その他の回答 (6)

• violet430
回答No.7
khsam
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「メモリの増設」、私が思っていたような簡単なことじゃないことがよくわかりました。 もう少し勉強を重ねます。

• torayoshi
回答No.6

機種はこれですね。 http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0210/deskpower/c/spec/index.html DDR266(PC2100) 最大搭載量:1GB 今付いてるのが256MB 空きスロット:1 > 推奨されるメモリ容量 これがいくつなのか分からないけど512MB×2でも数千円なので、 どうせなら512MB二枚買って1GBに増設することを勧めます。 交換の仕方は分かりますか? というか、メモリってどれだか分かりますか? 静電気に注意して慎重に…

khsam
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうです、そうです、これです。 とりあえず簡単にメモリは増えない事がわかったので、中断していた「セキュリティ対策ツール」のバージョンアップは「はい」をクリックして終えました。 >交換の仕方は分かりますか? >というか、メモリってどれだか分かりますか? どちらもわかりません^_^; でも増設したら動きなど多少は早くなるのでしょうか? そうであればちょっと本なども買ってきて研究してみます。

回答No.4

他の回答者様の言うように、パソコン部品としての「メモリ」を増設しないと、問題解決にはなりません。どうあっても、お金がかかります。 質問者様のパソコンがメーカー品であるなら、そのメーカーと型番をメモして、パソコンを買った店やパソコン部品を売っているお店で聞いてみると、店員さんが対応表を調べてくれるはずです。 お店にもよりますが、サービスか、ある程度の作業料を払うことで、その増設作業を行ってくれる店もあります。メモリを買う場合、そういう店を選ぶのも良いかもしれません。 もし、余計なお金がかかるのが嫌だ。というのであれば、メモリだけ買ってご自分で増設作業を行うのも、もちろん可能です。多少の知識が必要なので、自作PCの本や雑誌などに増設方法が載っているので、必ず方法を覚えた上で、作業に望んでください。

khsam
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆さんの言われるように「メモリ」は、何かを消したりとかして簡単に増えるものではなく、全く別物なんですね。 勉強になりました。

• bardfish
回答No.3

パソコンの取説に書いてあります。 メモリとディスクを混同しないでくださいね。 ※曲や画像はディスクに保存されています。 メモリとはメインメモリのことでディスクとは全く異なるモノです。 どちらかというとUSBメモリやSDメモリに近いモノですが外観や使い方は全く違います。

khsam
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんとなく了解です。 メモリはこのパソコンの持ってるもので、何かを減らしたからと言って増えるわけではないんですね。

• srafp
回答No.2

それは、マザーボートに実際に刺さっているメモリーの容量ですので、ソフトをどうこうする事で解決するものではありません。 パソコン本体のカバーを外し、適合する大容量のメモリーに交換しましょう。 あと、少なくとも、お使いのパソコンの次のデータを公開してくださらないと、どの種類のメモリーが適合しているのかが分かりません。 ・メーカー名 ・型番

khsam
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆さんの回答で、なんとなくわかってきました。 曲や画像の問題ではないのですね(-_-;) 使っているパソコンは 富士通のFMVC20SBMです。

noname#81629
noname#81629
回答No.1

あなたのパソコンの仕様が分からないとなんとも言えませんが。 まず、物理的にメモリを増やさないと無理です。 パソコンのメーカー、モデル名、型番を教えてください。

khsam
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メモリは増やさないと増えないものなのですね(-_-;) パソコンは富士通のFMVC20SBMです。