• 締切済み

メモリの増設について。

最近、動作が鈍くなってきたので メモリを増設したいと考えているのですが、 メモリ増設をしたことがなくどうすればいいか困っています。 ちなみに今のメモリは256Mです。 わからないことは下に書いてあります。 ・メモリの増設は何をどうすればいいのか。 ・256Mを積んだPCに256Mを足すと512Mという計算で正しいのか。 ・普通にパソコンを使う上でどのくらいのメモリを積めば快適なのか。 ・メモリを増設するとなるといくらぐらいかかるのか。 ・メモリの増設は簡単にできるものなのか。 ・256から512に増設することでどのような変化があるのか。 ・1Gなどを積んでるPCも見かけますが、やはり容量が大きいほど変化が大きくなっていくのか。 ・購入方法はネット通販、電気屋、PCショップの中で一番安く購入できるのはどれか。 ・メモリにはいろんな種類があるようですが、パソコンによって効果などが変わってくるのか。 ・メモリというのはいくらでも積み放題なのか。 ・メモリを増設することでどんな問題や障害が発生するのか。もしくはする可能性があるのか。 すごく質問が多くなって申し訳ないです^^; こちら↓が私のPCです。 PC Station PV7220C http://www.sotec.co.jp/direct/pv7280ar/ できれば増設法も教えていただければ幸いです。 どうかよろしくお願い致します。

みんなの回答

• char2nd
回答No.5

>・メモリの増設は何をどうすればいいのか。  そのPCに適合するメモリモジュールを取り付ける。 >・256Mを積んだPCに256Mを足すと512Mという計算で正しいのか。  OK >・普通にパソコンを使う上でどのくらいのメモリを積めば快適なのか。  使用するOSやソフトなどによるので、一概にいえない。 >・メモリを増設するとなるといくらぐらいかかるのか。  増設するメモリがバルク品かメジャーチップか、また自分で行うのか専門家やメーカーでやってもらうのか、などによって違ってくる。 >・メモリの増設は簡単にできるものなのか。  なれている人なら簡単。そうじゃない人はそれなり。 >・256から512に増設することでどのような変化があるのか。  使用するOSやソフトなどによる。9x系のOSではあまり違いはない。 >・1Gなどを積んでるPCも見かけますが、やはり容量が大きいほど変化が大きくなっていくのか。  同上。 >・購入方法はネット通販、電気屋、PCショップの中で一番安く購入できるのはどれか。  ネット通販は時間と送料がかかる。電気店とPCショップはあまり違わない。 >・メモリにはいろんな種類があるようですが、パソコンによって効果などが変わってくるのか。  PCによって、搭載できる種類が違う。ものによっては下位互換もあるが、その性能をフルに発揮できるのはあくまでも適合するメモリの中で最もスペックの高いもの。たとえばPC Station PV7220Cの場合、PC2700 DDR SDRAM 333MHz 184pin DIMM。 >・メモリというのはいくらでも積み放題なのか。  PCによって違う。たとえばPC Station PV7220Cの場合、2GBまで(1GB×2)。 >・メモリを増設することでどんな問題や障害が発生するのか。もしくはする可能性があるのか。  品質の低いメモリを搭載した場合、最悪起動しなくなる場合がある。ただし、必ずそうなるとは限らない。  増設の仕方は、 ・電源ケーブルその他のケーブルをすべてぬく ・ケースを開ける ・メモリモジュールをしっかりと差し込み、ロックがかかったことを確認する ・ケースを閉じる です。特に設定とかは必要はないです。  ちなみに、OSがXPの場合は512MBくらいはあらかじめ積んでいた方が良いでしょう。256MBでは最小スペックです。また、この機種の場合、グラフィックもメインメモリからビデオメモリを割り当てていますので、かなりきついかと思います。使用するソフトにもよりますが、1GBくらいあっても良いかと思います。  尚、メモリモジュールの価格ですが、ノーブランド品の場合、  256MB:\2,200~  512MG:\4,200~  1GB :\11,300~  メジャーチップだと  256MB:\7,600~  512MB:\14,500~  1GB :\25,800~ くらいでしょう。

• Jinjim
回答No.4

WindowsXPだったら、最低は512MB欲しいところですね。あとは積めば積むほど快適です。でも、合計1024MBあれば十分でしょう。 順不同になりますが、以下お答えします。 メモリーは、パソコン内部の一番大きい基盤(マザーボードといいます)の中のメモリースロットに挿して増設します。 マザーボードの種類で、使えるメモリーの種類や枚数が変わってきます。あなたの場合は、PC2700 DDR SDRAM 333MHz 184pin DIMMという種類のメモリーが、2本使えます。でも、1本は256MBのメモリーでしめられているので、空きスロットに1本挿すなら、256MB(合計512MB)か512MB(合計768MB) のメモリーを買いましょう。それ以上にしたい場合は、256MBのメモリーをはずす必要があります(売りましょう)。1024MBのメモリーを2本指せば、目いっぱいなのですが、価格的には無駄です。 嵌め方は、メモリーとソケットの方向を合わせて(切り欠きが目印)、ソケットの横のストッパーを広げて、垂直に力をかけて、ストッパーがカチッと狭まるまで押し付けます。結構奥まで力を入れなければ嵌りません。 パソコンの部品の中で、中古でも大丈夫なものの代表がメモリーです。ノーブランドの新品を買うより、ブランド品の中古を買うほうが動作する可能性が高いかもしれません(経験済み)。 送料が安いので、ネット通販で買うことをお勧めします。ただし、100%動作が保証されるわけではないので(これはどんな店で買ってもそうですが)、自己責任でお願いします。購入前にメール等でお使いの機種を示して相談しましょう。 メモリーとマザーボードには相性があります。もし相性があわなければ起動しません。起動するなら、大丈夫です。そのほかの障害は、まずないでしょう。 以上で分からないところがあれば、補足質問をお願いしますy。

• ussy1
回答No.3

>・メモリの増設は何をどうすればいいのか。 お使いのPC対応のメモリを購入し、パソコン本体をあけて中にあるメモリスロットに購入したメモリを差し込めば完了です。 >・256Mを積んだPCに256Mを足すと512Mという計算で正しいのか。 はいその通りです。 >・普通にパソコンを使う上でどのくらいのメモリを積めば快適なのか。 普通、基本的な使い方であれば、256Mと言われています。今お使いのパソコンは256M積んでいるのですがビデオメモリ(画面を表示させるのに必要なメモリ)を取られてしまっているので、多少不足しています。 >・メモリを増設するとなるといくらぐらいかかるのか。 ご自身で作業をされるのであれば、256Mのメモリで2000円~1万円程度です。 >・メモリの増設は簡単にできるものなのか。 パソコン本体の蓋を開けて空いているスロットに差し込む事が出来れば 出来ます。 >・256から512に増設することでどのような変化があるのか。 ハードディスクに頻繁に読み書きすることを避けられます。 >・1Gなどを積んでるPCも見かけますが、やはり容量が大きいほど変化が大きくなっていくのか。 変化が大きいのは、512M程度までで、それ以上は、ヘビーな使い方をされる方が実感できると思います。 >・購入方法はネット通販、電気屋、PCショップの中で一番安く購入できるのはどれか。 安いのは ノーブランドというメモリを安いPCショップで買うのが一番安いですが、無ければ通販でしょう。 >・メモリにはいろんな種類があるようですが、パソコンによって効果などが変わってくるのか。 基本的種類は、お使いのパソコンによって決まりますので、選択肢はありません。 ただし、同じ種類のメモリにもノーブランドとメーカー保証のきいたものがあります。当然ノーブランドが安いですが、保証は初期保証程度しかありません。 >・メモリというのはいくらでも積み放題なのか。 いいえお使いのパソコンによって制限があります。お使いのパソコンの場合。1Gのメモリが2枚の2Gになります。 >・メモリを増設することでどんな問題や障害が発生するのか。もしくはする可能性があるのか。 正常に動けば問題はありませんが、増設したメモリがパソコンとあわない(相性と言われます)と最悪の場合起動しないと言うこともあります。

• Zero_0
回答No.2

・メモリの増設は何をどうすればいいのか。  →増設用メモリを買ってPCに取り付ける。 ・256Mを積んだPCに256Mを足すと512Mという計算で正しいのか。  →それでよいです。 ・普通にパソコンを使う上でどのくらいのメモリを積めば快適なのか。  →PCの使い方次第です。最近では写真やビデオの編集を行う人が増えました。特に大きな写真やビデオの編集を行う場合には、多くのメモリを付けた方が快適に動きます。メモリが少ないとハードディスクへのデータスワップを行うので頻繁にハードディスクの書込が行われ動作が遅くなります。 ・メモリを増設するとなるといくらぐらいかかるのか。  →PC2700に対応するメモリを調べてください。256だと2万円ほどでしょうか。 ・メモリの増設は簡単にできるものなのか。  →このPCには、メモリスロットが2つ有りその一つは既に256Mのメモリがついています。もう一つのスロットに取り付けるだけです。 ・256から512に増設することでどのような変化があるのか。  →作業中、ハードディスクへの書込が減り、動作が快適になると思います。 ・1Gなどを積んでるPCも見かけますが、やはり容量が大きいほど変化が大きくなっていくのか。  →使い方次第ですが、多すぎてもそれを使わない状態も考えられます。広すぎる机の上で1冊の小さな本を開いてもほとんど必要ないようなものです。大きなポスターを開くのならそれなりの大きさが必要です。 ・購入方法はネット通販、電気屋、PCショップの中で一番安く購入できるのはどれか。  →PCショップかな?ネットでも安いものがありますが・・・ ・メモリにはいろんな種類があるようですが、パソコンによって効果などが変わってくるのか。  →効果というより、そのPC似合ったものを使う必要があります。 ・メモリというのはいくらでも積み放題なのか。  →この機種は、最大で2Gです。しかし、スロットが2つなので256Mのメモリで1つ使っていますので、それをはずして1G×2枚にしなければ2Gは無理でしょう。 ・メモリを増設することでどんな問題や障害が発生するのか。もしくはする可能性があるのか。  →ただしいメモリを付ければ特に問題はないと思います。 思いつくまま書いてみました、参考にされて下さい。

• bushi181
回答No.1

・メモリの増設は何をどうすればいいのか。 →メモリを買ってきてマザーボードのメモリスロットに挿すだけです。 ・256Mを積んだPCに256Mを足すと512Mという計算で正しいのか。 →正しいと思います。 ・普通にパソコンを使う上でどのくらいのメモリを積めば快適なのか。 →用途がわからないので答えようがありません。ビジネス系のアプリケーションしか使わないのであれば、512MBあれば充分だと思います。 ・メモリを増設するとなるといくらぐらいかかるのか。 →バルク品か保証付きのメーカー品かで値段は変わります。安定性を重視したいのであれば、高くてもメーカーを購入した方が宜しいかと思います。 ・メモリの増設は簡単にできるものなのか。 →簡単です。 ・256から512に増設することでどのような変化があるのか。 →メモリはわかりやすく言うと、机の広さだと考えて下さい。つまり、机が広ければ、沢山のノートや資料(パソコンでいう所のアプリケーション)を沢山開いておく事が出来ます。 ・1Gなどを積んでるPCも見かけますが、やはり容量が大きいほど変化が大きくなっていくのか。 →グラフィック系のソフトで、大きいサイズの画像編集をしたい場合などは、変化が体感出来るかとおもいます。ビジネス系のソフトやインターネットをやる分には変わらないと思います。 ・購入方法はネット通販、電気屋、PCショップの中で一番安く購入できるのはどれか。 →秋葉原などの電気街で、バルク品のメモリを購入するのが一番安いかと思います。 ・メモリにはいろんな種類があるようですが、パソコンによって効果などが変わってくるのか。 →変わります。特にグラフィック系のソフトを使用するとわかると思います。ですが、対応しているメモリしか使用出来ないので、間違って購入しないように注意して下さい。 ・メモリというのはいくらでも積み放題なのか。 →制限があります。AERO-2005様のPCですと、最大 2GB(1GB×2)です。 ・メモリを増設することでどんな問題や障害が発生するのか。もしくはする可能性があるのか。 →バルク品を使用する場合、相性等がある場合があります。メーカー保証品等の場合は殆どないかと思います。 何点かショップのリンクを張りますので、価格の参考にしてみて下さい。 http://www.clevery.co.jp/index.html http://www.dospara.co.jp/top/ http://www.twotop.co.jp/entrance/