• 締切済み

iPodに音楽を入れる際に関しての質問

音楽の入れ方自体はわかるのですが、友達から聞いた情報によると 音楽を最初に3曲入れて後日に4曲目をいれようとすると、前の3曲が消えて4曲目だけが入った状態になると聞きました。つまり自分がいいたいのは、iPodに音楽を入れる際に、「4曲目を追加していれることが出来るのか」「それとも、前の音楽も含めて4曲目を入れないといけないのか」ということです。 もし、前の音楽も含めての場合なら、自分のPCは10Gしかないので 買うとしたら8Gしか購入することができないということになってしまいます。ただ、追加するほうであれば、動画や音楽をたくさん入れたいので80Gを購入しようかと思います。

• ta335
  • お礼率31% (10/32)

みんなの回答

• mackid
回答No.3

iTunesとiPodの同期には自動と手動があります。 自動の場合、ライブラリー全体か、あるいは同期の対象に指定したプレイリトと自動的に同期しますので、その3曲をライブラリーやプレイリストから削除して同期すれば3曲はiPodから消えますし、そうでなければ消えません。 手動同期の場合は、自分でiPodから3曲を削除しない限り、4曲目を追加しても残ったままです。 ご友人は恐らくiPodに同期した後、ライブラリーから元の曲を削除して次の曲を同期しようとしたのでしょう。 HDDの空き容量が少ないので同期を手動にしてPC側の曲を削除する人がいますが、iPodを初期化するはめになったら全部パーですから、この方法はまったくおすすめできません。 他の方の回答にあるように、外付けHDDを購入されることをお薦めします。

• Silentsea
回答No.2

ipodはPC上の音楽ソフトitunesに登録されている楽曲と同期(同じ状態にする)という方法で音楽を持ち運びます。 つまりPC上の曲が全て入れ替わってしまうと、ipodの曲も同じように全て入れ替わります。 PC上で、楽曲を追加していく、という形を取れば、ipodも同じように楽曲を追加していく、という形になります。 質問者さんの場合はPCが10Gしか無いので、10G分しかipodに入れられない、ということになります。 itunes以外のipod対応製品(5000円ぐらいで売ってる奴)なら出来るかもしれませんが・・ 不勉強なので分かりません。 もっとも、最近のHDD(PCの記憶装置)は200Gぐらいなら8000円程度で買えたと思うので ipod購入資金を、少し外付けHDDや内蔵HDD増設に回すのがいいかな、と思います。

noname#67852
noname#67852
回答No.1

>音楽を最初に3曲入れて後日に4曲目をいれようとすると、前の3曲が消えて4曲目だけが入った状態になる 1曲当りの容量が大きすぎるか、何か間違ってると思いますよ 私はどんどん追加して入れていますから… ※ただし 同期させるときに元のデータが消えてたら消されるような気がします。パソコン内にプレイリストえ曲が生きていないとダメかも。