• ベストアンサー

食べない方が胃に負担が掛かるのでしょうか?

前日に、あまり食べない方が翌日に胃酸がたくさん出ているようで 口の中が酸っぱく胃がもたれるのですが あまり食べない方が胃に負担が掛かるのでしょうか? 食べる=胃に負担が掛かるというイメージが定着しているのですが

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akira-45
回答No.1

胃に負担をかけない食べ方は腹八分目で、負担をかけるのはあくまで食べ過ぎ・飲みすぎ・油の摂り過ぎの「過ぎ」だと思います。食べなくて翌日胃酸が上がるのは消化するものがなく胃酸が過剰に残り、胃で食べ物をせん弾(もみつぶす)する運動がないので上がってくるのだと思います。これはあくまで不摂生で「負担」ではないと思いますよ。3食食べましょう。