• ベストアンサー

ホームページをアップした後

会社のホームページを作成しています。(ですが、初心者レベルです) 教えていただきたいのですが、ホームページをアップした後、変えたハズの画像が変更前のままだったパソコン(会社のもの)があります。 ほとんどのパソコン(社内の)がきちんとアップ後の画像が出るのに、どうして以前の画像のまま、アップ画像が反映されていないパソコンがあるのでしょうか。 とても初歩的な質問なのかもしれませんが、教えていただけましたら嬉しく思います。

• ibu34
  • お礼率88% (86/97)
  • CSS

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oyaoya65
回答No.4

#3です。 > キャッシュの参照をセッション毎やページにアクセスする毎と設定すると、表示される速度はやはり遅くなってしまうでしょうか。 これは、使用PCと会社のHPとの間のインターネット接続の応答速度と キャッシュから画像を読み出す時の速度の差によります。 セッション毎であればブラウザでHPに接続するたびに新しい画像を読みに行きます。2度目のアクセスからキャッシュの画像を参照に行きます。 アクセスする毎であれば毎回HPの画像を読みに行きます。HPのレスポンスが非常に遅いなら、ブラウザの画像を読み込んだ方が速く画像を読み出せます。 会社のHPの更新回数が1日に何回も更新されるか、1日に1回位しか更新されないか、1週間に1~2回しか更新されないかで、更新頻度と同じか、それより短い時間間隔でHPに読みに行けばいいわけです。それ以外のHPの表示はキャシュから読み出せばいいです。ただし、PCのキャシュサイズが大きく設定しすぎると、該当画像を検索するのに時間がかかりますし、PCの動作が重くなります。 セッション毎、や毎回読みに行かない設定なら、毎回キャッシュの画像を読みに行きます(古い更新前の画像があればそれを表示します)。 HPの画像がキャシュにない場合だけ会社のHPに読みに行きます(更新後の画像が表示される)。キャシュを大きくするほど過去の画像を沢山記憶しますので古い画像を沢山蓄積しますので古い画像をいつも表示する事になります。新しい画像を読み込むにはキャシュをクリアするか、ブラウザでHPを再読み込みすることが必要になります。 キャシュを小さくしすぎると、古い画像からキャシュから消えていきますから、画像の更新がされやすくなります。その代わりキャシュに前回に表示された画像の蓄積が少なくなりますから、HPまで読みに行く頻度が高くなります。 その兼ね合いです。ちなみに私のキャシュは50MBに設定しています。 HPや検索の利用頻度でどの位でキャッシュが満杯になって古いキャッシュから消えていくかなど、そのPCでのブラウザの利用頻度にもよります。 それにより、キャシュサイズを決めてやるか、セッション毎にHPにアクセスに行くようにしてやれば、古い更新内容を読み出さないようになるかと思います。会社のHPの更新頻度も関係してきますね。

ibu34
質問者

お礼

大変参考になりました。 会社で更新後の画像が表示されなかったPCのキャッシュサイズ、設定を見てみようと思います。 そのPCは、普段はあまりブラウザの利用頻度が高くないものですので、キャッシュサイズがあまり大きくなくても、古い画像が表示されたりしているのかもしれません。 細かく教えていただきまして、本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• oyaoya65
回答No.3

そのパソコンのブラウザーのキャッシュ(一時記憶領域)の設定はどうなっていますか? そのパソコンでお使いのブラウザー名とバージョンは何ですか? キャッシュのサイズを小さくするとか、キャッシュをクリアするとか、ブラウザで再読込をするとかしても、新しい画像に変わりませんか? 多分、キャッシュの参照(比較)をセッション毎やページにアクセスする毎などに設定すれば、更新されるかと思います。

ibu34
質問者

お礼

ありがとうございます。 ブラウザはIEでバージョンは会社に行ってPCを見てみないと分からないのですが、7にはなっていないと思います。 書き忘れてしまいましたが、F5で更新したところ、新しい画像が出てきました。 やはり、キャッシュの方を参照していたのですね。キャッシュの参照をセッション毎やページにアクセスする毎と設定すると、表示される速度はやはり遅くなってしまうでしょうか。 キャッシュのサイズを小さくすることで、新しい更新内容が表示されるようになるでしょうか。キャッシュのサイズを小さくしても、表示速度は遅くなりませんか? 本当に初歩的な質問で お恥ずかしい限りですが、よろしければ教えていただけましたら嬉しいです。

noname#208124
noname#208124
回答No.2

ブラウザのキャッシュが残っているのでしょう

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%82%B6+%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5
ibu34
質問者

お礼

ありがとうございました。

• nitto3
回答No.1

過去のデーターで表示されますから最新の情報に更新すれば直ります。

ibu34
質問者

お礼

ありがとうございました。