• 締切済み

下取り額以上の修理代

mudadanaaの回答

回答No.13

厳しいようですが一言言わせて下さい。 貴方に「犯罪者」であるという自覚はありますか? うっかりだろうが何だろうが他人の財物を壊したら器物損壊罪に問われるんですよ? 被害者は「体の調子が悪い」と言って人身にすることもできたんですよ? そうしたら貴方「過失傷害罪」で逮捕される可能性もあるんですよ? 「五万円の車に三十万円くれるんだったらそれで我慢しとくか」って納めてくれてると思わないのですか? 保険会社も人身に切り替えて慰謝料だ治療費だと言われるのを恐れて 色を付けて物損で処理してるのかもしれませんよ。 でなければ営利団体の会社がわけのわからない出費をすると思いますか? 貴方が五万円の物を壊されて「五万円なんだろ?五万円払ったらいいんだろ?」と言って五万円投げやられたらどう感じます? 「そうだね五万円なんだから五万円だね」と言って納得します? 普通の神経の持ち主なら「五万円の物を壊してしまったのですが、 大変申し訳なく思っているので三十万円程お納め下さい」というのが誠意ではないでしょうか? それが犯罪者が被害者に対する態度ってものです。 「五万円しか壊してないんだから五万円で良いだろ?」では盗人猛々しいとしか言えません。

dcontact
質問者

お礼

厳しいご意見ありがとうございます。 >貴方に「犯罪者」であるという自覚はありますか? はい、ございます。 事故後交番で、警察官を交えて書類等を作成し、 もし、後日体調が優れないのであれば、人身事故に切り替える旨を 3者確認しておりますし、 もし本当にそうなったのであれば、当然そうします。 正確には、第2被害者の方は通院途中だったので、 慰謝料が別に支払われていると聞いております。 事故日、仕事終了後、加害者2名様の自宅に出向いて 謝罪と少しの菓子折りを持参し、加害者の体調を伺ってます。 またもしその後、異変が出ていたようであれば、 当然、相応の対応をさせていただくつもりでした。 加害者の方2名様には、逆に、心温かい声を掛けていただき 第1加害者の方からは、逆に野菜を持たされたりして 本当に恐縮致しました。 第2加害者の方も、このような車ですし また、怪我も無いので、これで終わりに致しましょうとのお声を掛けていただき まずは、ほっとした記憶がございます。 何度も言いますが、 その後に加害者様に何らかのことが起こったようであれば 誠心誠意できる限りの事をさせていただく所存でございましたし、 もし、今になって申し出があれば、今でもその気持ちは変わりません。 事故後2ヶ月が過ぎ、被害車輌の修理代金の決済の報告があり 確認はしておりませんが、口頭での示談が成立(被害者様)が成立しているものと認識しております。 が、今でも被害者の方の体調が心配です。 もし被害者様からお許しをいただけるのであれば、 当方から被害者様への対応と、保険担当者から当方への対応を 別に考えていただけると幸いです。

dcontact
質問者

補足

>「五万円の車に三十万円くれるんだったらそれで我慢しとくか」って納めてくれてると思わないのですか? そう思わせて欲しかったです。 被害者様に支払われているのであれば、納得します。 今回は、下取り業者が修理に既に着手し、修理完了して代金が業者に支払われています。 >保険会社も人身に切り替えて慰謝料だ治療費だと言われるのを恐れて 色を付けて物損で処理してるのかもしれませんよ。 それはあるかもしれません。そうでしたら骨を折っていただいたなと感じます。 >でなければ営利団体の会社がわけのわからない出費をすると思いますか? 素人ですので判断があれですが、当方はやはり?です。 現車を見ているのは、PCモニター上では当方だけですので、 当方の中では、いまでも?ですが、でもそれはまず一応、納得しました。 >貴方が五万円の物を壊されて「五万円なんだろ?五万円払ったらいいんだろ?」と言って五万円投げやられたらどう感じます? いえ、そのような事を加害者様に申し上げるわけございませんし、 修理着手する前に、担当者あるいは業者から一言連絡が欲しかったです。 >普通の神経の持ち主なら「五万円の物を壊してしまったのですが、 大変申し訳なく思っているので三十万円程お納め下さい」というのが誠意ではないでしょうか? ですので、 被害者様がそれを要求したのであれば、当然そうしましたし、現在もその意思はあります。 被害者様は、修理額(損害額)30万円を知らないで、 下取り額5万円で業者に渡しているはずですし、 業者は5万円で買い取り、それを直して既に店頭に並べてあるか、もう買い手が付いたのでしょうか? >「五万円しか壊してないんだから五万円で良いだろ?」では盗人猛々しいとしか言えません。 被害者様には、決してそのように思いませんが、 担当者及び業者には、はっきり言えばそう思います。 店頭で幾らの値段なのか、知りたくも無いですが、 仮に、50万円で販売できたとすれば、 下取り額5万円を差し引き、45万円の儲けですよね。 PCモニター上では、この会話で誰も判断出来るわけないですが、 仮に、事故前の状態がとても50万円の値なんて付けれない状態だったのであれば 今回の事故は業者にとって、とてもラッキーなことであったであろうし 当方及び、加害者様は、一言連絡があれば、 加害者様に下取りを止めていただくように申し出て、 損害額30万円を、加害者様にお渡することができたと思うのです。 廃車にする費用及び手間を、多く見て5万円としても 被害者様の手元には、20万円残ります。 盗人猛々しいと言われようとも、業者側にはめられたとしか考えられません。