• ベストアンサー

ハブを通すとつながります

教えてください。 ルーターから直で接続して使用している環境です。 (自作vista、ホームプレミアム) 昨日友人のPCの調子が悪いとのことで 預かり修理することになりました (自作xp、sp2) しかし、ネットにつなげようとすると つながりません・・・ 送受信ランプが光っていないのです さっきまで私のPCではつながっていたので断線ではないと思い いろいろ試してみましたが、まったくだめでした(どう通チェックもしました) そこで、ハブを経由してみたところつながりました。 もう一度直でつないでみたらやはり通ながりません・・・ どういった現象なのでしょうか?教えてください (すべてストレートケーブル&スイッチングハブです)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hallo_haro
回答No.4

切り分けとして、クロスケーブルで PC2台を直結ではどうでしょうか? お詳しそうなので、いろいろやっているとは思いますが、 何となく、NIC(多分オンボードですよね?)の 問題が大きそうな気がします。 スイッチをつなぐとOKだとすると、NICが受信できる信号が 弱いのかも? (この場合当然、NICの不具合となるでしょうが。) 後、NICのドライバ関係もOKでしょうか? もしかしてUpdateがあるかもです。

SHINxYOU
質問者

補足

回答ありがとうございます クロスで直結を試そうと思います NICはオンボードです HUBに利得があるんですね~ 知りませんでした NICのドライバー確認してみたいと思います

その他の回答 (4)

• hallo_haro
回答No.5

>HUBに利得があるんですね~ 少し補足しておきます。 通常の100BASE-TXですと、LANケーブルの長さは 規格上、最長が100mまでとなっています。 (自宅なので100mはあり得ないと思いますが。) http://www.fmmc.or.jp/fm/nwts/rh_linux/appendix/lan02.html しかし、間にスイッチを挟むことでこれを延長することができます。 昔で言うダムハブとかバカハブというようなHUBのみの製品は 今は皆無になり、ほとんどすべてがスイッチですので、 そういう事もあるのかも? という事です。 ケーブルのカテゴリもまず5e以上ですよね? (今はそれ以下を探す方が難しいので。) 後、私のPC、最近作り直した自作でオンボードLANなのですが、 以前の古い物よりも、レスポンスが落ちました。 お店の人に相談したら、以前使用していたマザーは、 インテル製のLANチップ搭載だったのですが、 今使用しているマザーのオンボードLANは、あまり良くない物らしく、 (というか、インテル以外はオンボードはあまり良くないらしいとのこと。) 仕方がないとのことでした。 性能を求めるなら、インテルチップ搭載マザーを使うか、 インテル製のNICを別にPCI接続するとよいとの事です。 (インテルでもPCI ExpressのNICはまだ今ひとつとのこと。) これらはお店の人情報なので、参考程度で・・・。 まあ普通でしたら、リアルテックチップでも特に支障はないですし、 中古屋に行けば千円以下でNICなどは手に入りますので、 一度試してみるのも良いかもです。

SHINxYOU
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろと勉強になりました。

• 774danger
回答No.3

> LANボードのほうに問題があるってこととかはありますか? ルータとの相性でオートネゴシエーションに失敗している可能性は0ではないと思いますが......... とりあえずルータの機種がわからないと何とも言えませんね ちなみに、ここ1年くらいで購入されたのであれば、ルータには4つくらいポートが付いていると思いますが、友人のPCをつないでいるポートを別のポートにしてもダメですか? (友人のかたのPCはルータのどのポートにつないでもリンクアップしませんか?)

SHINxYOU
質問者

補足

回答ありがとうございます ルータの機種はNTT GE-ONU PR-200NE です 別ポートで試してみたいと思います

• 774danger
回答No.2

ちなみにルータの機種は何でしょうか? 直接つないだときに、クロスケーブルだとリンクアップしたりしませんか? もしくは、ルータにストレートとクロスの切替SWがあったりしないでしょうか? 最近のルータであれば、ストレート/クロスの識別なしに接続が可能なauto MDIX機能が付いているのですが、古いものだとこの機能が付いておらずつながらない場合があります おそらくHUBのほうにはこのauto MDIX機能が付いていて、HUBをつなぐとリンクアップしているのではないでしょうか?

SHINxYOU
質問者

補足

回答ありがとうございます ルーターですが今近くに無いので機種名はわかりませんが 光の導入が去年中ぐらいなので古くはないと思います。 二台を並べて交互にケーブルを抜き差しすると 一目瞭然で 送受ランプ点灯(私のPC) 送受ランプ無点灯(知り合いの) といった感じです LANボードのほうに問題があるってこととかはありますか?

• kmrt
回答No.1

スピード・duplexの設定を変更されてませんか? スピード・duplex固定に対してオートネゴだと接続できますが 双方固定にかかわらず異なった設定を施してるとリンクアップしないです。 ルーターのポート設定・・・・・・・・・・固定 スイッチングHUBのポート設定・・・オート この可能性あるとおもいます。

SHINxYOU
質問者

補足

回答ありがとうございます しかし、私のほうのPCは直でつながるんですよ? HUBの方には切り替えスイッチは無く全てデフォルトにて 使用しています