• 締切済み

立ち上げ時のXP画面の前後で突然電源が落ちる。

パソコン立ち上げ時時々電源が落ちる。毎回ではないのですが、突然電源が落ちます。再起動する場合は、一度電源ケーブルを抜いて再度差し込み、コンピュータのスイッチを入れると立ち上がります。 頻度は10回に一回程度かそれ以上に一回位いです。 ソフトが原因かと思い、デフラグ(Cドライブ)をしてみました。少し安定した気もしますが、やはり起きます。 機種はwindousXP ソーテックPA4240AVR ペンテイアム4 2.4Gです。 本気は電源ユニットのリコールがあったので、修理したのですがこの種の問題でしょうか?。

みんなの回答

• kusa_mochi
回答No.2

別電源(ACアダプター等)から電源を取っているなら、関係ないと思う。 USB給電に頼っているものは、本体の電源ユニットに負荷を掛けていると思う。

musi64
質問者

お礼

判りました。ともかくハードが原因ですね。ソフト上の問題でないのであれば、バックアップをとっておき何時動かなくなってもいい様に使いたいと思います。ありがとうございました。

• kusa_mochi
回答No.1

時々という辺りから、電源ユニットのヘタリで供給可能電力が一杯一杯の状況なのではないかと思う。 切り分けの為に、私ならPCIスロットの3つの拡張カード及び、光学ドライブを外した状態で起動してみる。 電源負荷を下げた状態でなら、100%起動するなら電源ユニットのヘタリが確定だから。

musi64
質問者

お礼

毎回起きるわけではないので、確定できないのですが、負荷を減らしてしばらく様子を見ます。ありがとうございました。

musi64
質問者

補足

早速連絡いただきありがとうございます。 電源ユニットのへたりとすると、実は外付けのHD2台、外付けのDVDドライブとCDドライブ各1台、スキャナーを繋いでいます。これも関係するのでしょうか?。電源はHD1台はUSB電源それ以外は別電源です。