• ベストアンサー

急に電源を入れてから遅くなりました

コンピューターの電源スイッチを入れ 今までならすぐに 起動していたのですが 極端に起動する時間が遅くなりました 本体のスイッチを入れたら なんかしてるよって感じに 電源ランプ?がオレンジ色をチカチカさせるのですが そのチカチカが4分ぐらいしてやっと点灯するようになったのです 点滅してからは以前の速度ですぐに起動するのですが 電源チカチカになるまでに時間がかかるようになりました。 最初 気付かずに 固まって終了してるのだと思いコンセントを抜いて すぐに入れると 以前のようにすぐに起動します。 このページを参考にしてすっきりデフラグやいろいろやってみて HDはとっても軽くなったのですがこの現象だけは直りません パソコンはHPです OSはMe メモリは 191 HD 28.6GB 使用してるのは5.16GBです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gimmick
回答No.7

>あまり 詳しくないので1番はどうやったら確認できるのでしょうか? BIOS設定画面への入り方は機種によって違います。一般的には電源投入後(たぶんHP inventの画面)でDEL、F1、F2などのキーを押して入ります。詳しくはパソコン付属のマニュアルを見てください。もし入れたら「Load Default」(もしくは似たような項目)を選択してください。このへんは機種次第ですので、私にはなんとも言えません。

その他の回答 (6)

• Singollo
回答No.6

Start Upメニュー(Ctrl(またはF8)キーを押しながらPCを起動すると現れます)からStep by Step Confirmationを選択し、どのステップで時間がかかっているか確認してみてはどうでしょう?

• gimmick
回答No.5

オレンジ色のチカチカするランプってHDDのアクセスランプですよね?(たぶん...) となるとBIOSレベルでのデバイスの検出時に時間がかかっている気がします。 (1)BIOS設定の確認(できればデフォルトにする) (2)時間がかかっているときの画面表示の確認 (3)CDブートやFDブート時の様子を見る (4)余分な周辺機器を外して起動してみる などを試してみたらどうでしょうか? どの辺に問題があるのかがわかるかもしれません。

chiepi
質問者

補足

あまり 詳しくないので1番はどうやったら 確認できるのでしょうか? 2番は HP inventという最初の画面のまま で電源チカチカがはじまると ピッという音が なりMeの画面になります その後 すぐにディスクトップの画面になります

• Hageoyadi
回答No.4

マイコンピュータのプロパティからパフォーマンスを開いて、ウィンドウのど真ん中に「このシステムは最適なパフォーマンスが実現できるように設定されています」の記述がない場合、代わりに表示されるメッセージをコピペしてGoogleなどで検索してみてください。

chiepi
質問者

補足

やってみたのですが 最適なという文字が 出ていました

• aquiz
回答No.3

なにかデバイスの不良が絡んでいるかもしれません。入れなおすと動くというあたり、回転系かと思ったりします。最近CD-ROMの不良で同様の体験をしたところです。可能性として読んでください。

chiepi
質問者

補足

友人と同じパソコン 同じISDNのターミナルアダプターを使ってるのですが その友人がウイルスにやられ最初の状態に戻したときにTELがあり 私パソコンの設定がどうなってるか いろいろと調べてたあとからの ような気がします 友人がISDNの回線がつながらず モデムのところをみたり デバイスをみたりして どこにチェックがついてるとか USBが何個あるとか 電話でいいながらパソコンをみてたので もしかしたら なんか追加のボタン押したり チェックをはずしたりしたのかもしれません

• Horus
回答No.2

Meは起動時にシステムをチェックし、必要があれば、修復を行うそうです。おそらくその関係のファイルの一部が破損しているのではないでしょうか。

chiepi
質問者

補足

ありがとうございます あまり私自身詳しくないので どうなってるのか さっぱりわかりません

• Singollo
回答No.1

そうなる直前に何かソフトやデバイスをインストールしていませんか?

chiepi
質問者

補足

何もインストールしていないのですが デバイスの画面を見ていたような気がします どれか間違って押したのかもしれません