• 締切済み

乳がんの肺への転移について・・・

知人の事なんですが。。 乳がんの温存手術から1年後、両肺に確認出来るだけで20数箇所の転移があるそうです。 勿論、手術は出来ないという事で現在、抗がん剤投与を通院でおこなっているます。(詳しい抗がん剤の種類までは分からないんですが・・・) その後、骨にも転移している可能性があるかもしれないという事で、様子を見るという事になったんですが、抗がん剤治療を行ううちに痛みが消えたので、転移の可能性があるそうなんです。 肺だけでなく骨へも転移していると言うことは、やはり悪いんですか? 治療法も変わるのですか? 抗がん剤だけで、完治する事はあるんですか? もし、進行した場合、どの様な症状がでるのでしょうか?

  • 医療
  • 回答数4
  • ありがとう数20

みんなの回答

noname#211914
noname#211914
回答No.4

MiJunです。 >それくらい早いものなんでしょうか? 以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「国立ガンセンター:病気別生存率:乳がん」 最初に温存手術をした際に「病期(ステージ)」はどうだったのでしょうか・・・(II期?)? 温存手術を行えたと言うことは腫瘍は小さかったのでしょうが、転移はなかったのでしょうか? >抗がん剤を投与しても、癌の進行は完全に止まらないんですか? 抗癌剤投与で肺転移部位には効果が出るかもしれませんが、骨転移部位にはなかなか難しいのではないでしょうか・・・? ◎http://www.nagumo.or.jp/cancer/what/index.html (Cancer Net Japan) このページの下段で「乳ガンについて」を参考にしてください。 専門的ですが、 ◎http://www.nagumo.or.jp/cancer/ebm/guideline_d/9.html (リンパ節転移陽性乳ガンの女性患者に対する全身的補助療法) ご参考まで。

参考URL:
http://www.ncc.go.jp/jp/statistics/2001/figures/f11-2_j.html
huusuke
質問者

お礼

お返事遅くなって、すみません。  詳しい病期は分からないんですが、確か、たまたま健康診断を受けた際に、偶然見つかったので、早期発見だったと思います。 勿論、転移はありませんでした。 ご丁寧にたくさんのURL、有難う御座いました。

  • SAT40
  • ベストアンサー率39% (178/450)
回答No.3

>肺だけでなく骨へも転移していると言うことは、やはり悪いんですか? 骨転移は末期癌の兆候として分類されていると思います。転移しているとすれば、率直に言って相当に悪い状態と言うことになります。 >治療法も変わるのですか? >抗がん剤だけで、完治する事はあるんですか? #2の方が既にお答えになっておりますが、お知り合いの方の場合癌治療という意味では、抗ガン剤投与以外に既に方法は無いかと思いますが、完治はまず無理でしょう。ガン細胞が局所であれば放射線という選択肢もあったとは思いますが。今後は、どこかの時点で緩和療法(痛みを少なくして生活の快適さを維持する方法)に切り替える必要があると思います。 >進行した場合、どの様な症状がでるのでしょうか? 癌性疼痛がひどくなってきます。かなり激しい痛みになると思いますので、モルヒネ徐放性製剤などによる痛みの緩和が主療法になります。 余命という点では、患者さんの体力や年齢(高齢なほど癌の進行は遅くなります)などに依存してきます。 ぶっきらぼうな書き方で申し訳ありませんが、ご参考になれば幸いです。

huusuke
質問者

お礼

SAT40さん、有難うございます。 何だか、骨に転移している事を大きな問題にしていなかったんで、「そんなものなのかなぁ~」なんて、思っていたんですが、悪すぎて、他に治療法がないので、今までと変わらぬ治療法のままなんですね。。 本当にビックリしました。。。 知り合いは33歳なんですが、若いほど進行が早いんですね。 お医者さんからは、平均寿命が23ヶ月位と言われたそうなんですが、やはり、それくらい早いものなんでしょうか? とても悲しいです。 でも、全く何も分かってなかったので、きちんと教えて頂き本当に感謝しています。

  • atsushi_k
  • ベストアンサー率47% (198/415)
回答No.2

乳がんの場合、一番転移しやすいのが腋下のリンパ節のことが多いのですが・・・。肺に転移していたのですネ。肺に転移した場合、ガン細胞が血液により全身に運ばれるので転移が非常に速く、骨髄に転移すると血液を作り出す速度でガン細胞も増殖されるので治癒する可能性は非常に少なくなります。 残念ですが完治ということは難しいと思いますので、少しでも楽にしてあげる治療(延命)に切替わる方向になると 思います。 ガンは末期になると激痛を伴うので最終的にはモルヒネ等の鎮痛治療になるかと思われます。

huusuke
質問者

お礼

atushi_kさん、有難うございます。 肺の転移は、とても良くない事なんですね。。 とりあえず、5~6回の抗がん剤治療を行うようなんですが、その後、治療法を変える事になるんでしょうか??  現在、白血球の数が少ないので、前回の投与から3週間以上経ってはいるものの、見合わせているみたいです。 この事も、あまり良くないという事になるのでしょうか??  後、抗がん剤を投与しても、癌の進行は完全に止まらないんですか? 折角、お返事を頂いたのに、質問ばかりですみません。 本当に知りたい事が一杯、ありすぎて・・・・ 宜しくお願いいたます。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「乳がん」 ここで「症状」「再発」の項を参考にしてください。 ◎http://www.jfcr.or.jp/information/symptom/inf_sym_nyuu.html (乳がん) ご参考まで。

参考URL:
http://www.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/cancer/010201.html
huusuke
質問者

お礼

とても早い回答を有難うございます。  参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 乳癌、転移・・レベル5・・!!

    親戚が、発覚が遅くて、乳癌が肺に転移して、レベル5と診断され、 今後抗がん剤投与になるそうです・・! 一般にレベル5,6となると末期の類になると思われますが、 やっぱり手術はできないのでしょうか・・・! 詳細は不明なので、一般論で教えてください。

  • 乳がんの骨転移の疑いについて

    昨年末、母が乳がんと診断されました。 転移はないものの、腫瘍の大きさが5cmと大きかったため抗がん剤、手術、放射線、ホルモン剤の流れで治療しようということになりました。 抗がん剤治療が終わり、病巣のがんは抗がん剤投与により、ずいぶん小さくなりました。 ところが、手術前にMRIで検査したところ骨盤に骨転移の疑いがあると言われました。 抗がん剤治療中に効果が出ているにも関わらず、骨に転移することはあるのでしょうか。 手術は予定どおり行うことになり、骨転移の疑いについて担当医の先生は様子をみましょうとのことですが、このままでいいのか心配です。 このような状況について、なにかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 乳がん 肺転移 病院を探しています。

    わたしの叔母ですが、約5年前に乳がんを患い、全摘出手術を受けました。それが、一つだけのリンパに転移がありずっと飲み薬を飲んでいましたが、3年前に肺に大豆くらいの大きさの転移が2箇所ほど見つかり、それから3年経って今ではそれが5箇所になってしまいました。肺以外への転移は今のところありません。叔母は、転移後2年間に渡り「ハーセプチン」という抗がん剤治療をしていましたが、1年間だけハーセプチンをやめて飲み薬の抗がん剤を服用して様子をみていました。ところが、食欲が全くなくなり、不整脈なども出てきたため、今週からまたその薬をやめてまたハーセプチンを受けに通っています。 問題なのは、主治医とのコミュニケーションがうまくとれていないという事です。第一、術後のリンパへの転移が分かった時点でなぜ抗がん剤治療をしてもらえなかったのか。そのせいで肺に転移してしまったのではないかとなどの不満があるようで医師に聞いてみたいと思っても、その医師は叔母が質問して自分の気にさわると機嫌を悪くしてしまうらしいのです。この間も、「この薬を飲むとすごく気分が悪くなるので、飲まないで済む方法はありませんか?飲まなければどんな症状が出るのですか?」と質問したら「わかりません。辞めたいのでは辞めてくだいさい」とだけ言い残し、その後無言で診察は終わったらしいです。医師への信頼を無くして日々落ち込んでいる叔母は見ていて可哀想です。そこで、山梨県の大月市からでも通える範囲にある乳がんの名医を探しています。主治医を替えて、もっと信頼できる先生に巡り会うことを叔母は望んでいます。どうか乳がんの名医をお教えください。お願いします。

  • 乳がんからの転移の疑い

    実母の事です。今年の4月に乳がんの手術をうけました、その後5月から10月の中旬まで抗がん剤の治療を受け、母いわく抗がん剤が終わった時点で今回の治療は終わり、来年1月に検査をしその結果によってその後の方向が決まるということでした。現在は爪がはがれたり味覚が全くなかったりなどさまざまな副作用がでています。胸が苦しく仰向けに寝る事もできないとここのところずっと言っていたので、今日診察を受けました。肺のレントゲンをとりそれを見ながら、肺に水がたまっているか、しこりのようなものが見えるのでもしかしたらガンの転移の可能性があると言われました。レントゲンでは肺の3分の1くらいが真っ白で片方に白っぽい丸みたいなものが見えました。再来週にCTなどの検査をして転移かどうかの検査をすると言う事です。術前はリンパや他臓器の転移は見当たらないと言う事でしたが、こんなにも早く転移はするのでしょうか?母の乳がんのタイプは悪性度が高く再発しやすいとは聞いてましたが、抗がん剤で良くなると信じていました。転移などした場合またつらい抗がん剤など治療がまっているかと思いますが、一般的にはどのような治療をするのでしょうか? また、転移ではなく肺に水がたまるという抗がん剤の副作用はあるのでしょうか?ハーセプチンも使ったようです。ホルモン療法は聞かないため行ってません。分かりにくい文章ですが、どなたかアドバイス教えていただけませんでしょうか?あとハスミワクチンをご存知のかたいらっしゃいましたら教えてください。お願いします。

  • 炎症性乳ガンでも助かりますか?

    姉が突然炎症性乳ガンになってしまいました。病院に行った時はすでに、肺や肝臓、肋骨、脳に転移してしまっていて、手術も出来ない状態でした。治療は抗ガン剤投与だけです。あまりにも突然で現実を受け入れることができません。でも何かしないと、このまま終わらせたくはありません。でも何をしたらよいのかも分からず、進行癌でも効くものとか進行が遅れるものとか、ガン細胞をやっつける物とか、何かありますか?参考になる物でもいいです。教えて下さい。助けて下さい。お願い致します。

  • 乳がん治療中に転移することはあるのでしょうか?

    現在妹が乳がんの治療中なのですが、先日下腹に乳がんと似たような手触りのシコリ(3~4cm)を見つけたようです。 位置は右下腹(卵巣の上辺り?)です。 治療の経過は、8月に初めて乳腺クリニックを受診し、9月から抗がん剤を投与し始め、12月初旬で7回目の投与が終わったところらしいです。 そこで質問なのですが、抗がん剤はがん細胞を小さくして手術しやすくするものだと聞きましたが、その治療中に転移→再発などという可能性はあるのでしょうか? 心配したってしょうがないから早く外科を受診しなさいと言ってあるのですが、妹は『もう助からないんだ・・・』とひどく落ち込んでしまいました。 可能性があるかどうかだけでも良いので、ぜひご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 乳ガン転移について教えてください

    68歳、一度乳癌にて手術をしています。 今回、肺に3mmや7mmなど数箇所、影が見つかりました。 腫瘍マーカーではガンの反応はありませんでした。 病院では3ヶ月後様子を見て考えましょうと言われた様です。 それで大きくなったら抗がん剤投与と言われました。 手術で取れないほど影の数が多く、骨の裏側とかにあるようです。 セカンドオピニオンを検討しています。 1)抗がん剤以外の方法はあるのでしょうか? 2)セカンドオピニオンを受けても同じでしょうか? 3)セカンドオピニオンにて良いガンセンターはありませんか?福岡県か東京都で。  検索してもどれがいいのかわかりません。 実際どのようにしたらいいのでしょうか? 何をしたらいいか、どうしたらいいかわかりません。 宜しくお願いします。

  • 乳ガンから骨転移

    初めて質問致します。 3年前に乳ガンをリンパ共に手術後、抗がん剤、放射線治療をし、現在ホルモン治療中なんですが今回、腰の骨に転移をしてしまい入院して放射線治療中です。 まだ30代です。子供も小さく今、病気に負けてしまうわけには絶対行けないので何か癌に対する情報があったら教えて下さい。 気をつける食べ物など、生活でできることはしたいので。

  • 乳がんの骨転移後…

    60代の叔母が、12月に摘出手術をしステージIではありますが、再発防止の為4回の抗がん剤治療を受けました。 そこまでは順調に治療が進んでいましたが、5年ほど前に転んで頚椎損傷した箇所に激しい痛みを感じ、検査したところ、骨転移しているとの事でした。 これから放射線治療、ホルモン療法を行うとの事でした。 現在は他の箇所の転移はありませんが、ネットで色々調べてみると遠隔転移だと他の箇所への転移が高いことや、生存の確率が低いことを知り、私自身も不安でなりません。 ・乳癌自体はステージIと軽かったにも係わらず、遠隔転移してしまうものなのでしょうか。 ・また、このケースの場合でも、骨はもちろん脳や肺への転移の可能性が高く、生存率が低いものなのでしょうか。 ・再発・転移しない為には、どのような治療や生活が必要なのでしょうか。 叔母とは離れて暮らしている為、私が直接担当医師に質問できず、少しでも何か情報が欲しいのです。 よろしくお願い致します。

  • 乳癌のリンパ転移について

    友人なのですが、20代前半でしこり、血のような液が出てくる症状から診察してもらったところ乳癌でした。聞くところによるとペットという検査と骨に転移がないかなどの検査をして転移は無かったとの結果でした。がその後、リンパに二つ転移がある事が発覚しました…。乳房をなるべく残すために抗がん剤治療をして今やっと手術を受ける段階に辿りつきました。抗がん剤がきいているのか、リンパの癌はエコーでは相当小さくなっているらしいのです。皆、リンパに転移があれば危ない危ないと言います。でも私は知識なくそこあたりが本当に危険なのかわかりません。リンパ転移があれば危険なのでしょうか?ペットでも大丈夫、上半身も大丈夫だと言われてるのであればとりあえずはリンパ転移はそこでとどまっていると思って良いのでしょうか?知識がなさすぎて不安です。