• ベストアンサー

グアム土産のチョコが中国製で、渡すべきか迷っています。

先日、グアム土産として購入したマカデミアナッツチョコが、 帰国して箱の裏を見てみると「Product of china」と書かれていました。 今、中国で乳製品の事件が起こっているので、お土産として渡すのは いかがなものかと迷っています。やはり安全とはいえないですよね? 渡さない方が良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • snapshot
回答No.1

連日メディアを通じて、中国の食品に対する不信感は高まっている状況ですので、頂いた方も中国製と分かったら困惑して食べないかもしれません。また、万一その方が食されて何か問題が起きた場合のことを考えると渡さない方が良いのではないでしょうか。

yucchi55
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。やはり貰った方も困惑してしまいますよね。他のお土産を調整して渡したいと思います。 海外旅行に慣れていないので、まさか中国製があるとは思っていませんでした。。。 今回は気付きましたが、今まで渡したものもそうだったかもしれませんね。