賃貸の湯沸かし器故障...賃貸会社の対応に不満

このQ&Aのポイント
  • 賃貸に住んでいる私の湯沸かし器が故障しました。早急に修理を依頼したものの、パーツの問題で完全な修理ができず、ぬるま湯しか出ない状態が続いています。賃貸会社の対応も遅く、連絡もないまま放置されています。どうすべきか迷っています。
  • 賃貸の湯沸かし器が故障し、修理を依頼しましたが、パーツの問題で完全な修理ができませんでした。現在はぬるま湯しか出ない状態が続いており、賃貸会社の対応に不満があります。連絡もなく放置されており、何か対策を取るべきか悩んでいます。
  • 賃貸の湯沸かし器が故障し、修理を依頼したもののパーツの問題で完全な修理ができず、ぬるま湯しか出ない状態が続いています。賃貸会社の対応も遅く、連絡がない状態が続いています。このまま放置されるのか、どうすべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

賃貸の湯沸かし器故障・・・

賃貸に住んでいます。 今月の14日に湯沸かし器が故障し 賃貸会社の代理店にすぐさま電話しました。 当日は晩であったため修理は翌日でした(仕方がないのは承知です) 翌日、賃貸会社の早急な対応もあり 修理会社が早々に修理してくれました。 が、思ったよりも症状が悪く 持ち合わせのパーツでは一応湯が沸かせる状態にするのが限度でした。 業者の話では98年製で交換かパーツ取り寄せで修理ですね。との事。 業者はこの事を代理店に伝えますので、と言い帰りました。 ※お湯は出ますが、通常はリモコンによる温度設定ができ、お湯貯めも自動です。今は30分かけてぬるまを貯めるのが精一杯です。用は熱湯がでなく、ぬるま湯しかでない状態です。 その後4日たっても連絡がこないので電話しました。 内容は以下の感じです。(私は怒り口調です) 私:なぜ連絡がこないんですか? 代:修理にするか交換するか話中です。   お湯がでるんですし問題ないでしょ。 私:※の内容を伝える 代:お金のかかることなんですから無理言わないでください   決めるのは賃貸人と大家で私どもではないので・・・。 私:わかりました、では明日までにどうするか決めて私の携帯に電話ください で、携帯に電話はなく家に(嫁)電話があり 「修理でいくことになりました。  今後はあれこれ言った言わないと言われるのは困るので  この件は今後業者と直接やってください。  後日、業者から連絡あるので」 との事。 それから6日たっても連絡がありません。 もうしばらく待った方がいいのでしょうか? こんなことで文句いった私が悪いのでしょうか? どなたかアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#100021
noname#100021
回答No.1

こんばんは。不動産の営業をやっています。 「賃貸会社の代理店」の意味がちょっと分からないのですが。 今の家を借りる時にお世話になった仲介業者の事ですか? それともその物件を管理している業者の事ですか? 多分契約書等の書類に、今後問題があったら、こちらに連絡ください、みたいな事を書いてあると思います。 その会社の対応から行くと、借りる時の仲介業者であってその部屋の管理は大家さんがやってるっぽいですね。 だとすると、湯沸かし器を修理するか交換するかを決める権限はその会社にはないし、 大家さんもしくは管理会社が対応するべき事なのです。 修理を依頼した質問者さんは悪くないと思いますが、依頼した先が違うと思います。 契約書を確認し、設備機器などについて責任の所在のある所に連絡するようにすれば事はスムーズに済むと思います。

akki600
質問者

お礼

契約書をみましたら 代理店は仲介業者でした。 明日早速、管理会社へ電話いれます。 返答有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 湯沸かし器の寿命は

    毎日(14升炊きの)4年前に購入した湯沸かし器で(15分くらいでたまります)お風呂のお湯をため入っていますが 最近点火時とお湯を止めてから湯わかり気が止まるまでの時間が以前と比べて何倍も長くなってきたのと プロパンなのですがまだ残っているのに自動的に止まってしまうようになりました すぐつけても1分くらいで止まるのですが翌日ですと5分以上は沸かし続けます。 今私は中国でして点検修理に出しても業者が信頼できないので 部品を交換しようか 買い換えようか迷っています。

  • 賃貸アパートの給湯器の故障について

    現在賃貸アパートに暮らしています。 昨年の12月ころから給湯器の調子がおかしく 気温が下がってくるとお湯が出なくなります。 大家さんに連絡したら、不動産屋に連絡してくれと言われ、 不動産屋に電話すると、ガス会社に電話してくれと言われました。 年末年始と実家に帰っていたので、 ガス会社には連絡しないまま年を越してしまいました。 本題に入りますが、修理費がかかった場合、 私の自己負担になるのでしょうか? また、そうでなかった場合は、 大家さんに請求すれば良いのでしょうか?

  • 賃貸アパートの設備(温水器)故障について

    賃貸アパートの設備(温水器)故障について 入居して半年です。 オール電化のお部屋で、お湯はすべて温水器でまかなっています。 それなのに!この猛暑の最中、シャワーからお水がチョロチョロとしかでなく お風呂に入れなくなってしまいました。 すぐに管理会社に連絡をし、オーナー様負担で修理をすることになりました。 ここまではよかったのですが、使用しているのがすごく古い機種で (メーカーのHPで取り扱い説明書を探しましたが、既に削除されたのか 製品一覧にも型番がのっていませんでした) 下見に来た業者の方が「部品が取り寄せになるので」と 結局2晩、自分の借りている部屋で入浴できないことになってしまったのです。 オーナー様からも直接連絡を頂き、気の毒がってくださいました。 修理が終わるまでの2日間はスーパー銭湯に行きました。 はっきり言って余計な出費です。 そこで管理会社の方へ「入浴できない期間について保障は考えていないのか」 確認のお電話をしたところ、オーナーと相談する、とのことでした。 翌日、管理会社の別の担当者から電話がきて「なんとか穏便にすませられないか」 と言われました。穏便に??? 私は入浴できないことをそんなに怒ったわけではありません。 温水器の故障は致し方ないことだと思っています。 また、修理に時間がかかってしまうことも。 ですが、先程書いたように「余計な出費」なんです。自分で壊してしまったものなら 責任もありますし、入浴できない間の負担もいとわないです。 でも修理に立ち会って業者の方に聞いたところによると「配管がかなり腐食して しまっていて触っただけで折れてしまった。また、弁にもすごく錆が付いていました」 とのことでした。 担当者に「古い機種なんだからいつ壊れてもおかしくない。入居前に点検は してくださってるんですか?」と聞いたところ「一応してるんですが・・」と。 半年で配管が腐食したり錆がすごくたまって挙句の果てにお湯が出なくなる わけないと思います。 更に、管理会社の方は「じゃあ銭湯のレシートはありますか?」と聞いてきたのです。 銭湯でレシートが出るところって稀ですよねー? そんなことを言われたら銭湯代だけでなく、ガソリン代まで請求したくなってしまいました。 電話で話し合っていてもなんだかはっきりしない物言いだったので 結局のところは設備の故障については負担するが、修理して日常生活ができるように 戻るまでの期間の負担はできない、それならそうはっきり言ってください!と言ったら しぶしぶ「負担できません」と言われました。 最初はお金のことは「銭湯代くらい出たらいいな」位の感じで問い合わせを したんですが、管理会社の誠意のない態度を目の当たりにしてしまってショックです。 故障がわかった日の午前中に管理会社に連絡をしたにも関わらず、オーナー様の連絡は 午後3時すぎだったとのことです。。温水器の故障=入浴できないということなのに 対応が遅かったことも管理会社としての責任を果たしていないような気がします。 今回の管理会社の対応に納得できません。。 実際、修理までの期間、日常生活に支障が出てしまう場合管理会社またはオーナー様で 負担することってないんでしょうか? 私は2日間、銭湯通いをし、更に修理の立ち会いでせっかくのお休みの日に 早起きをして半日つぶしてしまっているのに・・。 もしかしたら銭湯に行ってくつろいだんだろうからいいんじゃないか、と思う方も いらっしゃるかもしれないのですが、運の悪いことに生理中で体を洗って帰るだけ というせっかく銭湯に行ったのにもったいない結果になってしまっています。 これは管理会社には全く関係のないことですが。 また、生理中に友達の家のお風呂を借りるのもなんとなく気がひけたし、もし友達の家の お風呂を借りたとしても義理を通したい方なので手土産等で出費は何かしらあったと 思います。 長文ですみません。また、文章が下手なので伝わりにくかったら申し訳ありません。

  • 賃貸での質問

    賃貸に住んでいます。 7/27にトイレットペーパーホルダーが壊れて修理して欲しいと、管理会社に伝えています。後日状況を見にしましたが、その場での修理は難しいようでした。が、その数日後に担当者がいない、業者と連絡取れないなどの言い訳で、未だに対応してくれません。 ホルダーが使えないので、不便を感じています。 修理しない代わりに、賃貸料を若干割引等 、交渉等はならないものでしょうか⁈

  • 賃貸トラブル?

    賃貸マンションに下見に行ったら、カーテンレールが壊れていたので 入居前に直すように依頼したんですが、実際入居してみたら全く直っていませんでした。 他にも心配になって、色々チェックしてみたら直して欲しい部分が色々出てきました。 後日修理に来たのですが、修理に来たというより 故障をチェックしにきたという感じで、軽く確認だけして、 次回また来ますと言われ、ほとんどなおりませんでした。 大きな工事ではなくて、ちょっとした部分もなおりませんでした。 何度か他の賃貸マンションに住んだ事があるのですが 故障状況を口頭で説明し、修理依頼をすると必ずその日に 完璧に直してくれたので、今回もすぐに直る気でいたのですが 業者は確認するだけで帰ったので拍子抜けでした。 カギの交換も入居前に間に合わなくて、 工事の日に交換してくれる予定だったんですが、 そのカギも間に合わなかったようです。 「次回はカギもできあがってるんですか?」と聞いたんですが 「分かりません」と言われました。 前の方が退去してから1ヶ月経ちますが、 ちょっと特殊なカギのようですが、 作るのにそんなに時間がかかるものでしょうか? 高いカギ交換代金を払っているのに納得できません。 私の入居は前の方の退去前から決まっていたので、 手を抜いているのでは、と不安に思いました。 次の修理でも全部直らないのでは、と心配に思い 業者は最悪でしたが、幸い管理会社の担当が良い人だったので、 その旨を伝えました。 そしたら業者から連絡があり、ようやく修理手配をはじめたようで。 しかし手配が遅かったせいで、前々から予定していた修理日を変更され、かなり頭にきました。 今はまだ修理前なんですが、次回ちゃんと直るか心配です。 もし直らなかったら、どのような対応をすれば 相手を怒らせずに伝わるでしょうか? 特にカギが気になるので、製作にどれくらいの期間がかかるのか知りたいです。 また、修理じゃなくて確認だけというのはよくある話なんですか? 実際中をよく見て、故障部分がひどく部品がないので次回、ではなく 私でもできる簡単なチェックをして、次回ですねって感じでした。 軽装で工具もほとんど持ってなかったですし。 管理会社は手配をしてくれましたが、業者が無理なスケジュールを 組んできた事はまだ知りません。 例え直ったとしても、その文句を管理会社に言いたいのですが、 感じが悪いでしょうか? 私が神経質になりすぎているのでしょうか? 長々と質問してしまって申し訳ありませんが、 ご回答宜しくお願い致します。

  • 賃貸マンションの設備故障による請求範囲について

    長文です。よろしくお願いします。 先日、住んでいる賃貸マンションの給水ポンプが故障しました。 夜、仕事から帰ってきたら水が出ない。管理会社の携帯へ電話をしましたが連絡が取れず、翌朝携帯に電話をしました。管理会社はびっくりした様子で、朝8時半頃に修理業者が来ました。 修理が終わったのが午前10時半頃。それからお風呂に入り、当然会社は遅刻です。 仕事から帰ってきたらまた水が出ない。また管理会社に電話をしたところ「本当ですか。確認します」と。「夕方からまた給水ポンプが故障し、部品の関係で明日の夕方頃に修理が終わることになってます。今回は応急処置をしただけでした。入居者さんにはお電話でお伝えさせていただいてます」と。私はそんな話は初めて聞き、正直キレました。管理会社は「近くの銭湯に行くとかして下さい。お水もペットボトルを買って対応して下さい」「私たちも6月から前管理会社から引き継いだばかりで、こんな古い物件とは思ってなかったんです」と言うばかり。仕方なく近くのホテルに泊まりました。修理完了日に管理会社から「断水による発生した領収書・金額のわかるものを当方が対応します」と通知が届きました。電話で確認をしたところ、「宿泊費・水などは対応しますが、会社に遅刻した分については物件のオーナーさんに確認しないと答えられません」と言われました。遅刻の分についての解答はまだ聞いてません。こちらから電話をしても「担当しかわからない」と管理会社の代表(社長)が答えます。同じ入居者さんと話をしたとき、この代表の携帯はとにかくつながらない。しまいには携帯の電源切られたと言ってましたし、復旧工事についての連絡なんかないと言ってました。これが管理会社の対応なんでしょうか?遅刻分は請求対象にできますか?

  • 賃貸マンションの給湯器異常

    今月入ったばかりの賃貸マンションの給湯器がおそらく故障しています。 入居二日後くらいにガス会社に電話をして、訪問して頂き、無事ガス開通したはずが、その夜シャワーを浴びようとしたところ、とても熱く、設定温度が高かったかな、と思い、最低の37度にしてお湯をひねると、実家の一戸建ての時の42度~44度くらいのお湯が出ます。 初めは水を同時に使い調節していましたが、おかしいんじゃないかと思い、大家に伝えに行きました。 大家に伝えたところ、この暑さだから、熱いお湯が出るんじゃないかと言われました。なんとも不誠実な返答でした。実家ではこんなこと一度も無かったというと、他の入居者からも聞いてるから、水で調整出来るなら調整して下さい。もし故障なら、全くお湯が出ないか、温度が高かったり、低くなったりする、と言われました。 腑に落ちないので、賃貸会社に電話したところ、うちには権限がないので、大家に電話してお願いするくらいしか出来ない、と言われました。 いちいち調整は不便ですし、ガスも無駄です。 同じマンションの入居者から苦情が来ているという事は、マンション全体の劣化だと思うのですが、修理または交換して、正常に機能するようにしないと、ヤケドの恐れもあります。 どのようにしていけばいいか、知識、経験が無く困っています。 どうか教えて頂けますか。

  • 瞬間湯沸器の故障で親子三人右往左往しています

    瞬間湯沸器の故障で親子三人右往左往しています KITAGAS MODEL KPA-616FFD PH-16CWT 都市ガス用 瞬間湯沸器 父、母、息子(私)の3人暮らしです。 まず結論から言うと、何度も業者を呼ぶが、ちゃんとした修理やメンテナンスにかかるわずかなお金を惜しむばかりに、業者さんも呆れて「寿命だから買い替えですね」と言われてしまいました。 実際には今日お湯が出なくなり、私がネジをはずし蓋を開けてみたところ、業者さんの言うとおり温度ヒューズの交換時期のようです(エラーコードE・燃焼ランプ4回点滅)。 電子回路部分については良い意味で枯れた部品(手作り回路に使うような大き目の抵抗器、コンデンサ、IC、トランジスタなど)を使っており、小型化のために寿命の短い部品を使った他の家電とは違い、壊れにくそうで、唯一消耗品らしい消耗品である電解コンデンサも膨らんでいませんでした。 炉の部分についてはまったくの素人なのでなんともいえませんが、業者さんの話だと温度ヒューズの交換時期だということだったので、それだけで直るようなんですが、小金を惜しむせいで何度も業者さんを呼ぶことになってしまい、メンテナンス費を惜しみ、今日は休日なのに業者さんの携帯に電話して迷惑をかけてしまいました。 悪気はないとはいえ、父や母の機械のメンテナンスに対する考えが甘く、知識に欠けていたのは事実です。 業者さんも何度も呼び出されるのにメンテナンスをさせてもらえないので「買い換えれば」と言いたくなる気持ちは(私も機械の修理の仕事に携わっていた経験があるので)わかる気がします。 しかし買い替えとなると軽く10万円を超えてしまうので、金銭的ストレスで母が私に八つ当たりし始めました。 父と母に、素人は素人なりにプロを信じてメンテナンスをしてもらうべきだったことを理解させるにはどうしたらいいでしょうか。 (ついでに言うと、両親に食器洗い洗浄機をプレゼントしたときも母に怒られました。結局、文句を言いながら使っていますが・・・) 様々なご意見を参考にさせていただきたいので、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 悪質賃貸業者

    福岡在住でS社の賃貸に住んでいます。 9月23日に玄関のカギがとれて壊れました。外側からは施錠できますが部屋の中からは施錠できません(ドアの上の方にある金属のUの字みたいな施錠する補助的なやつだけです。ドアガードって言うんですかね?) 翌日S社に電話し27日か28日位に修理業者に来てもらいました。業者曰く、S社にて部品を取り寄せてからではないと修理不可と説明されました。部品が入荷したらS社より電話あると言われました。 待つこと約1週間。 電話無かったのでS社に電話しました。まだ入荷しておらず、もうしばらく待ってほしいとのことでした。いつ頃の入荷になるか尋ねると分からないと言われました。大体の入荷の時期位分かるだろと思いましたがもうしばらく待つことに。 さらに待つこと約2週間。 10月18日、電話なかったのでS社に12時頃電話。担当者より折り返すとの事で待つこと5時間後の17時頃折り返しあり。第一声に、部品が用意でき修理業者が伺うので都合の良い日を聞くために電話しました。みたいなことを言われました。さすがにぶちギレました。謝罪の言葉を知らないようです。 25日に修理業者に来ていただくよう依頼。業者に確認し25日で確定すれば電話しますとのことでした。 案の定電話なく。25日に電話するも社内研修とかで誰も出ず。28日も日曜で誰も出ず。 で、今にいたります。 鍵が壊れている危険性がどうやら理解出来ない様です。 別に、訴えるとかは考えてません(慰謝料払ってもらいたい気持ちですが・・・) こういう賃貸業者に制裁を与えられる様な機関を知らないですか?消費者生活センターなんかとはちょっと違う気がします。 どなたか教えてください。 長文で申し訳ございません。 最後まで読んで頂いてありがとうございました。

  • エコキュート基盤故障

    築4年半の一戸建てに住んでいます! おとといの夜からエコキュートにエラーが出て 電話にてリセットしましたが…再びエラー 翌日…業者と連絡して エラーコードからして基盤交換と言われました。 費用は14万です。 たった4年半で壊れ…保証期間は過ぎていて有償。 納得がいきません。 下手したら設置時の金額の2/3ぐらいの額ですよね⁉ そんなに基盤が高いものなのでしょうか? こんなにすぐ壊れるものか尋ねるとまれにあると言われたものの …はい分かりました。修理ってわけに行かないです。 金銭的には厳しいので…。 同じように壊れた方はいますか? タンクの湯があと少しの為…明日からお風呂にも 入れなそうなんですが…あまりにも高額の為…落胆して おります。 サンデンEBS-C37QTA 使用しています。 エラーコード HE16 です。