賃貸の湯沸かし器故障...賃貸会社の対応に不満

このQ&Aのポイント
  • 賃貸に住んでいる私の湯沸かし器が故障しました。早急に修理を依頼したものの、パーツの問題で完全な修理ができず、ぬるま湯しか出ない状態が続いています。賃貸会社の対応も遅く、連絡もないまま放置されています。どうすべきか迷っています。
  • 賃貸の湯沸かし器が故障し、修理を依頼しましたが、パーツの問題で完全な修理ができませんでした。現在はぬるま湯しか出ない状態が続いており、賃貸会社の対応に不満があります。連絡もなく放置されており、何か対策を取るべきか悩んでいます。
  • 賃貸の湯沸かし器が故障し、修理を依頼したもののパーツの問題で完全な修理ができず、ぬるま湯しか出ない状態が続いています。賃貸会社の対応も遅く、連絡がない状態が続いています。このまま放置されるのか、どうすべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

賃貸の湯沸かし器故障・・・

賃貸に住んでいます。 今月の14日に湯沸かし器が故障し 賃貸会社の代理店にすぐさま電話しました。 当日は晩であったため修理は翌日でした(仕方がないのは承知です) 翌日、賃貸会社の早急な対応もあり 修理会社が早々に修理してくれました。 が、思ったよりも症状が悪く 持ち合わせのパーツでは一応湯が沸かせる状態にするのが限度でした。 業者の話では98年製で交換かパーツ取り寄せで修理ですね。との事。 業者はこの事を代理店に伝えますので、と言い帰りました。 ※お湯は出ますが、通常はリモコンによる温度設定ができ、お湯貯めも自動です。今は30分かけてぬるまを貯めるのが精一杯です。用は熱湯がでなく、ぬるま湯しかでない状態です。 その後4日たっても連絡がこないので電話しました。 内容は以下の感じです。(私は怒り口調です) 私:なぜ連絡がこないんですか? 代:修理にするか交換するか話中です。   お湯がでるんですし問題ないでしょ。 私:※の内容を伝える 代:お金のかかることなんですから無理言わないでください   決めるのは賃貸人と大家で私どもではないので・・・。 私:わかりました、では明日までにどうするか決めて私の携帯に電話ください で、携帯に電話はなく家に(嫁)電話があり 「修理でいくことになりました。  今後はあれこれ言った言わないと言われるのは困るので  この件は今後業者と直接やってください。  後日、業者から連絡あるので」 との事。 それから6日たっても連絡がありません。 もうしばらく待った方がいいのでしょうか? こんなことで文句いった私が悪いのでしょうか? どなたかアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#100021
noname#100021
回答No.1

こんばんは。不動産の営業をやっています。 「賃貸会社の代理店」の意味がちょっと分からないのですが。 今の家を借りる時にお世話になった仲介業者の事ですか? それともその物件を管理している業者の事ですか? 多分契約書等の書類に、今後問題があったら、こちらに連絡ください、みたいな事を書いてあると思います。 その会社の対応から行くと、借りる時の仲介業者であってその部屋の管理は大家さんがやってるっぽいですね。 だとすると、湯沸かし器を修理するか交換するかを決める権限はその会社にはないし、 大家さんもしくは管理会社が対応するべき事なのです。 修理を依頼した質問者さんは悪くないと思いますが、依頼した先が違うと思います。 契約書を確認し、設備機器などについて責任の所在のある所に連絡するようにすれば事はスムーズに済むと思います。

akki600
質問者

お礼

契約書をみましたら 代理店は仲介業者でした。 明日早速、管理会社へ電話いれます。 返答有難う御座いました。