専門分野で自分が日本一だと自負する歯科医について

このQ&Aのポイント
  • 専門分野で自負する歯科医に予約したが、医師からのセクハラ的な発言を受けて迷っている。
  • 治療については自負心を持っており、著名な人たちも治療をしていると主張している。
  • 症状が悪化しているため、受診するべきか迷っている。セクハラを受けることは避けたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

専門分野で自分が日本一だと自負する歯科医について。予約したけど迷っています。

治療で、数年前に受診していた医師に予約したところ、 現在の症状を直接医師と電話で話したら、セクハラ的なことを言われ、 受信しようか迷っています。 内容は「○○さん? 覚えていますよ。きれいでしたからねえ。まだ苗字が変わっていないの? なんで?」ということを言われ、 治療については、「この分野では、私が日本で一番だと自負している。だって、○○界の人たち(著名な人たちをあげて)も私が治療をしているんだよ。私は、ものすごく忙しくて、海外も含めて学会での発表も多いから、たくさんの患者さんは見られないんだ」 私の症状は、特殊な分野になるため、実際には一般的なクリニックや病院では見ていません。(詳細は省きます) ここ数年は、症状がひどくなかったので、様子を見ていたのですが、 最近は、日常生活にも支障が出るぐらいひどくなってきたので、 以前に受診していた医師に連絡をしました。 この医師がその分野の専門医であることは認めますし、 他の医師に受診しても、その医師に見てもらったほうがいいと言われました。 しかし、電話での内容や話し方から、何かおかしいのでは?と思い、 遠方なのもあり、行くのを迷っています。直接セクハラを受けるなんて 絶対避けたいですし。 実績も腕もある医師だと思いますが、みなさんならどうされますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michael-m
回答No.1

私も気分を和らげる為に、状況を見ながら話の流れで「綺麗」とか「可愛い」くらいは言いますが、少なくとも「苗字が変わっていない」等という事は絶対に口に出しません。そんな歯医者(に限らず)は苗字が変えあれば今度は「子供はまだ」とか言うんでしょうね。 医者・歯医者の中には学会マニアがけっこう多いです。でもその全てが専門的に優秀かといえば関係ないです。 学会の中には必要があって、認定医になるために多くの症例を求めている場合もあるのですが、 課題でもないのに、自分の診た患者の症例報告ばかりを出す常連も居ます。こんな人は「発表のために患者を診ているのか」と考えてしまいます。こういった専門医には自負心が強く、鼻持ちならない輩からが多いですね。 歯科分野で特殊な場合というと、他の専門医を探すのも大変でしょうが、学会があるなら他にも研究している先生は居るかもしれません。 もし通える範囲に居れば、或いは間隔を置いて通院できるのであれば、とりあえず他に診てくれる所がないか探します。

renene
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 おっしゃる通り、学会があるだから他の医師をさがしてみます。 予約の時に、受け付けの方に、先生の診察を受ける前に、資料をそろえるため色々な検査をするので、事前に検査を受ける必要があるといわれました。検査に5000円から1万円とのこと。 検査の内容を聞くと、レントゲン以外に、「何でその検査が必要なの?」と思うところもありました。もちろん詳しく聞いても、受け付けの人は「関連があるから」と言い、「すべての資料を揃えないと診察ができない」と繰り返していました。 まず診察をしてから、必要な検査をするのが当たり前だと思うのですが、必要かどうかも分からないのにあらゆる検査をするというのは、明らかに営利目的ですよね。 以前受診していた時は、その医師は公共の総合病院にいたので、 診察もしないであらゆる検査をするということはありませんでした。 今は、何人かで開業しているようなので、営利を優先しているのでしょうね。 電話で話して、不信感を抱くような医師にわざわざお金を出して受診する必要はないので、少し時間がかかっても探していきます。

その他の回答 (1)

• w_i_n
回答No.2

質問を見てビックリしたのですが、本当にそんなことを言う歯科医がいるんですか?いや、いるんですね。驚きというか、何というか。 ・綺麗なのに苗字が変わってないんですね ・自分はこの分野で日本一です 何万人と歯科医がいると中には存在するんですね。 不信感があるまま治療しても良いことはないでしょう。