• ベストアンサー

9ヶ月。いまだ30分~2時間ごとに起きる娘。

nana--shiの回答

回答No.3

睡眠不足はいろんな病気を引き起こすのでまずはママさんの体調を整える為に託児所を利用するのもいいと思います。 金額はかかりますか地域によってはそれに力を入れている自治体もありますので一度検討してみてはどうでしょうか?最初は嫌だと泣くこともあるかと思いますが、慣れればいい体験になりいい刺激になると思います。幼稚園の予行演習だと思えばいいのではないでしょうか? 逆にその刺激で夜鳴きするということもあるので娘さんに合うかどうか一度利用するのをお勧めします。 夜鳴きするなら朝は遅起きですか?かわいそうかも知れませんが朝の起きる時間を7時なら7時と毎日同じ時間に起こす習慣を付けるのもいいと思います。そして離乳食を食べた後に寝てもそれはOK。7時に起こした習慣性が狙いなので…それとも昼寝の時間を短くするのも良いと思います。 これは荒療法ですが、寝ないのならとことん起きると開き直るのもてだと思います。 私も夜鳴きが辛かったのですが車の運転が好きだったのでチャイルドシートに乗せて毎晩ドライブに行きました。自分も寝不足だったので速度はあまり上げずのろのろ運転でしたが自分には合っているらしくイライラが減り怒らなくなりました。友達は子供の大好きなテレビ番組の録画を何度も見ていたそうです。友達は歌のお兄さんが好きだったのでイライラが消えたと言ってました。子供は感受性が強いので大人の顔や雰囲気で気持ちがわかるのだと思います。イライラしたり体調が優れなくては笑顔は大変でしょう。nonnon515さんは十分に育児を頑張っていると思います。娘さんの為家族の為にも休息は大事です。無理しないであなたに合った方法が見つかるといいですね。 夜鳴きはいつかはなくなるものです。大人になっても直らない人はいません。怒りそうになったら娘さんを抱きしめて深呼吸するなどいろいろ試してみてください。育児は楽しいはずだから!!