nana--shiのプロフィール

@nana--shi nana--shi
ありがとう数1
質問数1
回答数2
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
50%
お礼率
100%

  • 登録日2008/09/23
  • 離乳食で大豆や小麦は初期からあげて大丈夫ですか?

    こんにちは。 6ヶ月半の赤ちゃんがいます。 今日から離乳食を始めた所です。(10倍粥からです) そこで質問ですが、アレルギーの出やすい食品は(5大アレルゲン等)遅めにあげた方が良いと聞くのですが、 離乳食の本を見ていると初期のゴックン期から豆腐(大豆)やきな粉(大豆)パン(小麦)が普通に入っています。 これらは初期からあげても大丈夫なのでしょうか。 (先日育児サロンでも、きな粉は大豆製品だから遅めの方がいいと聞いたのですが・・) 赤ちゃんのアレルギー検査はした事がありませんが、 私自身が「蕎麦を食べると熱が出る」「タケノコを食べると湿疹が出る」という事があり、用心しています。 この5大アレルゲンや、アレルギーの20品物は少し遅め(本に書いてあるより1ヶ月くらい遅めなど)にあげた方が良いのでしょうか。 もしくは、そういった食品の順序が書いてある離乳食の本があれば、教えて頂けると助かります。 今持っている本は卵や牛乳などに関しては書いてありますが、大豆などに関しては何も書いておらず、レシピに普通に入っています。 アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 9ヶ月。いまだ30分~2時間ごとに起きる娘。

    そのうちまとまって寝るだろう、と思いながら気づけば9ヶ月になってしまいました(--)4ヶ月くらいから2~3時間おきに起きるようになり、最近は2時間寝たらよいほうです。完母だったのですがお腹がすいているから起きるのかなと思いストローが使えるようになったのでミルクを飲ませてみました。少し吐き出しつつも飲むようになりました。その後おっぱいで寝かしつけ。。。でも1時間後にはまた泣き。。。 もうヘトヘトです。夜中おっぱいを飲ませた後もしばらく泣き、だめだと思いつつも怒鳴り散らす毎日。2日連続一睡もできなかったこともあり、私も体調が悪いです。下痢と便秘を繰り返し、常に吐き気がします。体重も減りました。食欲はまだあるのでなんとかもってる感じです。 どうしたら寝るようになるのでしょうか。。。8ヶ月のときに2週間ほど娘が下痢になり、それ以来ひどくなったような気がします。昼間は比較的機嫌はいいのですが。。。毎日寝たのか寝てないのかわからないような毎日で普通の生活ができません。