• 締切済み

ゴムノ木の花はどんな花ですか

観葉植物としての「(インド)ゴムノ木」は家にも2種類ありますが、その「花」は咲いたこともありませんし、見たこともありません。  (私の想像では、「泰さん木」のようだと思っていますが。)  この植物はたぶん「クワ科」だと思いますが、隠花植物ではなく顕花植物ですので、花が咲くはずです。自家に温室はありませんが、植物園でも花を見たことがありません。そこで、ますます花を見たくなりましたので、下記ご存知の方のお答えをお待ちしておりします。  (1)花の画像(掲載のHPアドレス)  (2)花の咲いている国内の植物園およびその時期  (3)原産地(インドなど)の場所・時期                                 以上

みんなの回答

回答No.1

的確な回答でなく申し訳ないのですが... 以前8年ほど前に育てていたゴムの木に花がついた覚えがあります。 白い花だったと思います。形状については小さな花が集まっていたところまでは覚えているのですが、その全体像までは...妻と只今討論中です。 妻は埼玉の温室で、私は長野県のアパ-ト内で育てていたものです。 原産地はネパール、ミャンマーなど東南アジアでやはりクワ科フィカス属だったと思います。 あまりに昔のことではっきりとしませんがあまり感動的な花では無かった事だけは二人とも一致しています。