• ベストアンサー

哺乳瓶を卒業するには

もうすぐ2才になる娘は、哺乳瓶で牛乳を飲んでいます。コップでも、飲み物を飲めますが、まだ、哺乳瓶で飲むことを卒業してくれません。 寝る前など、自分で授乳枕を布団の上にもってきて、お気に入りのタオルケットを握り締めて、寝転がり哺乳瓶入りの牛乳を要求します。以前、麦茶を入れたのを飲ませましたが、一口飲んで、飲むのをやめました。 どのような、方法で哺乳瓶から卒業されたのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hime_mama
回答No.1

うちの場合は、上の子が哺乳瓶を使ってましたが、母乳卒業と時を同じくして哺乳瓶も卒業し、 あっさり外れたので苦労はしてないんですけど…参考になればと思って書きますね。 周りのママさんに聞いたところ、 1・哺乳瓶を隠す。また使うかもと言って出しておかない。 2・目の前で捨てる。(後で拾って隠しておく) 3・カレンダーに印をつけて、その日になったらやめることを言い聞かせて、当日目の前で捨てる。 といった感じで、かなり強硬手段だったようです。 そろそろむし歯も心配になりますので、哺乳瓶は卒業したいですよねー。 お子さんに言い聞かせをしてみてはいかがでしょう? 最初の3日間くらいは泣いて暴れて大変かもしれませんが、それを乗り越えられれば忘れてくれると思います。 ママさんの決意も大事だと思いますので、お子さんの要望に負けずがんばってみてください。 応援してます。

hi-ko1974
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 みなさん、強硬手段をしたりしているのですね。保育園では、哺乳瓶を欲しがらないと、先生には言われたのですが、共働きで、相手をする時間があまりないからと、要望されると、つい甘やかしてしまうのがいけなかったのですね。今度の連休に強硬手段を試みます。

その他の回答 (1)

• kajita
回答No.2

うちも来月で2歳ですがまだ哺乳瓶を使っています。 フォローアップミルクを飲ませていますがダメだとは分かっていてもコップだとほとんど飲み残してしまうので哺乳瓶であげています。 しかも哺乳瓶で飲むミルクが大好物みたいです。ここまで執着するまで続けてきた私も悪いんですが・・・。 虫歯のことを指摘されますがやっぱり本当に虫歯になるんですよね? もうすぐ2歳ですがまだ言葉が出ません。お話ができるようになったら言い聞かせたいと思いますがそれまでもう少し哺乳瓶を続けようと思っています。 悪い例なので参考になりませんよね。

hi-ko1974
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わが子も、哺乳瓶で飲むミルクが大好きみたいです。普通の牛乳でしたが、あまりにもよく飲むので、低脂肪牛乳に変えましたが、普通に飲みます、あまり味にはこだわりがないのか・・・ただ哺乳瓶が落ち着くのか?は、よくわかりませんが^^; 保育園に通っている子どもさんのママさんとは、会話する事がないので、 わが子の他にも、まだ哺乳瓶を使っている子どもさんがいるだけでも、気持ちが楽になりました。哺乳瓶で虫歯になりやすいとは知りませんでした、ありがとうございます。