• 締切済み

金を購入するときのおすすめの会社は?

金購入を考えていますが、田中貴金属と三菱商事、三井物産など、どこ経由で買うのが安全なのかを知りたいのですが。。。  3社以外でおすすめの会社がある場合もお願いします!

みんなの回答

noname#203300
noname#203300
回答No.3

買ってご自分で保管なさるならどこでも大差ないでしょう。  ただ、失敗談をお話しすると、キロバーはやめた方が良いです。売値と買値の率は良いですが、換金時に一部換金というわけにはいきませんし、今は300万以上は名前を取られるようになってしまいました。  以後、金貨で買っています。

• human21
回答No.2

3社以外では、住友金属鉱山、三菱マテリアルなどがあります。 基本的にこれらの会社であれば、安心して買えると思います。 問題は買った後の金地金の保管です。 保管に関しては、会社によって保管料やシステムに 違いがあるので、自分に合うところを選んで下さい。 買いと同様に保管も重視して、会社を選ぶほうがいいですね。

kyoko3212
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 保管に関しては、運用にまわしたほうが効率がいいにせよ、その会社がつぶれてしまうとコワイですよね。それを考えると特定保管のほうにしようかと迷ってしまいます。 手数料に関しては、三菱商事などは1000円につき25円の手数料がかかりますが、三貴商事はかからないようですね。 2.5%の手数料がかかるかかからないかは大きな違いだと思うのですが、 それがゼロの三貴商事は条件がいい気がしました。 いまは三菱商事と三貴商事を迷っています。。。 いずれにせよ、アドバイス、ありがとうございました。

• kgrjy
回答No.1

どの会社とはいいませんが、こまめに現物買いしてる会社がある一方で、先物で儲けてる会社もあるということです(ハイリターンならいいが、ハイリスクはお客にかぶせる)。 会社ごとのパンフを取り寄せ、手数料の安さに惑わされず運営方針をしっかりチェックなさってください。投資は自己責任です。

kyoko3212
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 もちろん、投資は自己責任であるのは当然です。 現在、三菱商事のパンフは取り寄せ、運営方針は確認しました。 私としては、金購入を実際行っている方などに、生の情報がもしあれば、 教えていただきたいと思った次第です。