車内での携帯ラジオ受信改善について

このQ&Aのポイント
  • 自家用車内でFMとTVの受信電波を改善する方法をお探しですか?こちらでは、アンテナの増設やオーディオケーブルの延長などの改善方法をご紹介します。
  • 自家用車内での携帯ラジオの受信電波が悪く、特にNHK-FMが聞こえにくい場合、アンテナの増設やオーディオケーブルの延長などを検討することが有効です。
  • 携帯ラジオの受信状況においてNHK-FMが砂嵐音や音量の乱高下などの問題がある場合、車内環境に合わせてアンテナの増設やオーディオケーブルの延長を行うことで改善が期待できます。
回答を見る
  • ベストアンサー

車内での携帯ラジオ受信改善について

自家用車内にて、FMとTVの受信電波を改善(特にNHK-FM)したいと考えております。現在の環境は以下の通りです。 [ラ ジ オ]  ソニー SRF-M97V  http://www.ecat.sony.co.jp/audio/radio/acc/index.cfm?PD=18154&KM=SRF-M97V [スピーカー]  ラジオのステレオミニプラグ35φ出力に接続。ケーブル長20cm程度。  シガーソケット/カーオーディオの約5cm上、空スペースに設置(やむを得ず)。エネループ3本で稼動。 [自 動 車]  平成1年式 カーオーディオは通常の状態でNHK-AMのみ辛うじて受信。  窓を開けてアンテナに触ると、NHK-FMも聞こえるが後述と同様の砂嵐音・音量乱高下。外部入力端子なし。 [携帯ラジオの受信状況]  NHK-FM:83.2(土浦局)は、砂嵐音・音量レベルの乱高下などが発生し、ほとんど聞こえない。  本体を手で握ると、砂嵐は改善するが、音量変化は改善しない。フロントガラス付近に置いて握っても同様。  Tokyo-FM、Bay-FMは比較的聞こえる。  TVは3ch、4chがほとんど聞こえず、1ch、6ch、8chが比較的聞こえる。 [ 希 望 ]  予算の都合で、スピーカーは このまま使用したい。  ボンネットを開けての配線作業は、オーナー不許可のため不可。  車内という環境上、突起物や視界の妨げとなる構造物は避けたい。  ラジオ自体の見た目は問わない(例えばコイル状に線を巻くことになっても可)。 オーディオケーブルを延長する(スピーカーと離し、アンテナ機能を伸ばす)だけでも、改善するものでしょうか? それとも、もう少し大掛かりな作業が必要でしょうか。 ネット検索では、アンテナをステレオミニプラグに増設する方法や、車の配線作業を要する情報が多く、手をこまねいております。アドバイス頂ければ幸いです。

noname#117281
noname#117281

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ASIMOV
  • ベストアンサー率41% (982/2351)
回答No.5

受信状態が良くなったとの事ですので、あとはアンテナを工夫してみましょう とりあえず実験です まず、アンテナ用に電線を用意します 細い物で結構ですが、2mくらいは欲しいです 一方はラジオに巻きつけるか、金属部分に接続します(金属同士が接触するように) 一方にガムテープ(又はセロテープ)を付けます テープ部分ををアチコチに張ってみて受信状態が良いところを探します 外のラジオのアンテナなんかも試してください 満足できる場所が見つかったら、線を目立たないように処理して完成です

noname#117281
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして大変申し訳ございません。 ステレオミニプラグの付け根に、同僚から分けてもらった銅線を、被覆を外して巻きつけ、もう一端を助手席のヘッドレストに巻きつけたところ、相当改善されました(かえって天井付近や窓付近に雑音が多く混じるのが不思議でした...)。天候にもよりますが、満足のいく結果が得られております。これは若干短いので、後日 目立たない色の被覆、十分な長さを選んで、仕上げてみたいと存じます。 このたびは、長期間にわたり まことにありがとうございました。 ASIMOV様から教わったことを元に、同僚からの電気に関する説明を理解することもでき、非常に有意義な結果となりましたこと、うれしく存じます。

その他の回答 (4)

  • ASIMOV
  • ベストアンサー率41% (982/2351)
回答No.4

>カーラジオのアンテナもかなり怪しい具合でして、 >もはや10cm程度しか引き出せません カーラジオが上手く入らない原因はコレだったんですね でしたら、これを直してカーラジオが普通に入る方が良いのではありませんか? CRC556等の浸透潤滑油を注して、プライヤーかペンチで回したり前後に揺すったりしながら少しずつ引っ張り出してみてください

noname#117281
質問者

補足

ASIMOV様 何度もありがとうございます。 さて、Kure556については買い求めなくてはならず まだ試せずにおりますが、携帯ラジオにはイヤホンを繋いでみました。 繋ぐ前の音質を30/100%とすると、60程度にまで改善したように感じます。ただ、やはり運転する身でございますから、耳をふさぐことはできません。 そこで、古典的な方法ですが ラジオの背面クリップにイヤホンの元を挟み、コイル様に2廻りさせてから先端部をY字型に広げて助手席ヘッドレストのアームに それぞれ掛けました。その上でスピーカーと接続したところ、幸いなことに同程度の音質改善成果が出ています。特に音量の乱高下は、かなり収まりました。 残るは、アイドリングを止めても砂嵐音(シューシュシュ、シューシュシュと繰り返す)が収まらないことと、交差点で車両が集結するため(?)のノイズです。 このイヤホンケーブルを上記のまま保つのが良いか、若干の工夫や工作を施したほうが良いのか...という点に絞り込んで参りたいと存じます。ご高見頂ければ幸いです。  なお、カーラジオはアナログTV放送を受信できないため、少々物足りなく感じておりまして、  こちらは手が空いた時にKure556での修繕を試みてみたいと存じます。そうすれば役割分担もできますので...  幅広くご教示賜りまして、恐縮しております。

  • ASIMOV
  • ベストアンサー率41% (982/2351)
回答No.3

>外付スピーカー前提でのアドバイスを頂ければ幸甚です そのつもりなんですが、 ちゃんとしたアンテナが付いているはずのカーラジオでもうまく受信できないということですので、もしかしたら根本的に電波が弱いために受信できないのかな~と それを確認するために、そのラジオの本来のアンテナであるイヤホンを使った場合の受信状態が知りたかった訳です もし、イヤホン使用で受信状態が良くなるのでしたら、アンテナを工夫すればスピーカー使用でも良くなる可能性が有る事になりますからね

noname#117281
質問者

補足

ありがとうございます。では、なるべく早いうちに実験してみようと存じます。 ちなみにカーラジオのアンテナもかなり怪しい具合でして、 もはや10cm程度しか引き出せません。錆付いたか何かでしょうか。 中古車というのは哀しいものです...

  • ToughBoy
  • ベストアンサー率42% (90/214)
回答No.2

車内でFM・TV音声を楽しみたいのでしょうか。 携帯ラジオではやはり車内では電波をひらいにくいかと思います。 今お使いの車を後どのくらい乗られるかが問題ですが、カーオーディオを中古の機種に置き換えられる方法も検討されてみてはどうですか。 カーオーディオの付け替えは意外と簡単でした。(インパネのはずし方はディーラーで教えてもらいましたが) アンテナ線が生きていればそれなりに受信ができるはずです。 中古のオーディーオも根気よく探せば手軽な値段でいい商品がありました。CDなどが使える分も多いですよ。 さらにAUX機能がついている機種であれば イヤホン音声からアンプで室内スピーカにつなげる等ができます。 中古品が5000円くらいからありましたよ。

  • ASIMOV
  • ベストアンサー率41% (982/2351)
回答No.1

多分、このラジオは付属のイヤホンがアンテナの働きをしていると思われます 付属のイヤホンで聴いた場合の受信状態はどうなんでしょうか?

noname#117281
質問者

補足

早速ご投稿いただきありがとうございます。イヤホン兼アンテナということは承知しているのですが、私自身がドライバーでございます。 もしこの方法で改善したとしても、実運用ができませんので...外付スピーカー前提でのアドバイスを頂ければ幸甚です。 (ちなみに上記の理由で、まだイヤホンの梱包は解いておりませんが   助手席に乗って同コースを走るときに試してみたいと思います)

関連するQ&A

  • 携帯ラジオよりも有利なFMチューナー

    NHKのFM放送をよく聞くようになりました。現在は、SonyのSRF-R600Vという携帯ラジオをアンプに接続して平凡なフロアタイプのスピーカーで楽しんでいます。置く場所に気をつけ、ラジオとアンプの双方の音量の調節に気を使えば少ない雑音で楽しめます。音楽が流れていれば、雑音はほとんど聞こえません。しかし、FMチューナーを使った方が音がいいのかなと思ったりもします。今までFMチューナーを所有したことがないので気になっています。もしもFMチューナーを買うとすれば、スペックのどのデータに着目して、それがどの程度以上あれば、今よりも上の音質でNHKのFM放送を楽しる可能性が高いのでしょうか?ちなみにFMチューナーを使う場合には、壁のテレビ用の口に線を接続して楽しもうと思っています。VHFアンテナしか我が家にはついていません。それでも携帯ラジオ以上の音を期待できるでしょうか?よろしくお願いします。

  • PCでラジオの受信について

    ロジテックの「PCでラジオ」と云う製品をパソコンに差し番組を聴こうとしましたが受信できません。 AM局は何局か受信できますがFM局はまったく出来ません。NHK-FMも同様です。 FMアンテナ内蔵と云う事ですので新たなアンテナは接続出来ないようです。 ノートパソコンですので移動しながら聞いても同様です。普通のラジオは受信できます。 何か方法はありますでしょうか?

  • ポケッタブルラジオの受信感度(FM)

    例えば、SONY FMステレオ/AMポケッタブルラジオ SRF-S86/S の購入を検討しています。 今、使っていますCDラジカセでFM放送を聞く場合は、ロッドアンテナを延ばさないと綺麗に受信できません。 が、これらポケッタブルラジオタイプには、アンテナらしきものが見当たりません。アンテナなくても受信感度は問題ないのでしょうか?憶測ですが、ヘッドフォンのケーブルにアンテナの役割をさせているのでは?と思うのですが、ヘッドフォンは別途購入したプロ仕様の物を使う予定です。 用途は、屋内(木造家屋)で、就寝時に1~2時間、FMステレオをヘッドフォンで聞いております。

  • 携帯型FMラジオでこんなことできる? (´・ω・`)

    ポケットサイズのAMFMラジオです。スピーカーとイヤホンジャックがついてます。FMラジオを内蔵スピーカーで聴きたいのです。 AMラジオを内蔵スピーカーで聴くのは簡単です。イヤホンを外して聴けばいい。問題はFMです。イヤホンがアンテナを兼ねているので、イヤホンを外すとそもそも放送が受信できないのです。 FMを内蔵スピーカーで聴くにはどうすれば良いでしょうか。イヤホンを改造するとかすれば聴けますか。

  • カーオーディオのラジオ受信

    先日、中古車を購入しましたが、カーオーディオでFMは聞けるのですがAM放送が受信できません。FM放送は問題なく聞けるのでアンテナが外れているとかではなく、カーオーディオが壊れているのでしょうか?

  • カーオーディオはラジオの受信感度が良い?

    自動車のカーオーディオは家庭用のチューナーより良く聞こえるように感じます。特に垂直偏波の放送局が。 α-stationがカーオーディオでは結構クリアに受信できたり、BCLラジオでベランダに出てもノイズだらけのあるコミニティFMはカーオーディオではクリアに受信出来ますが何か感度を上げるような秘密でもあるのでしょうか?ブースター等が設置されているのでしょうか? 3素子アンテナが屋根に上げられたチューナーと同じくらい受信感度が良いので不思議です。

  • エアーナビのVICSはラジオアンテナで受信可能?

    カロッツェリアのエアーナビの購入を検討していますが、車載のラジオアンテナを接続して、FM-VICSを受信することは可能ですか? カーオーディオでラジオも聞きながら受信するこも可能ですか? ↓これを使用すれば良いですか? http://item.rakuten.co.jp/prinet-kyoto/f-550f/ よろしくお願いします。

  • AMラジオ放送の受信がうまくできません!改善方法教えてください。

    ニッポン放送、文化放送などのAMラジオ放送の受信がうまくできずに悩んでいます。 現在の状況は、(1)千葉県千葉市在住。(2)RCコンクリート造マンション二階。(3)ミニコンポのラジオチューナー使用。コンポ附属のループアンテナを窓際で使用チューニングによっては雑音と時々かすかに人の声がします。コンポのチューナーは壊れていません。AMとFMのアンテナは別々にあります。最初はFMも聞こえなかったのですが、FMのアンテナをテレビのアンテナにつなげたら聞こえるようになりました。AMアンテナも試みましたがAMは聞こえませんでした。受信に際し改善方法などありましたらお教えください。原因が建物(アンテナ設置位置)にあるならば、アンテナ購入も考えております。ミニコンポに接続可能なアンテナで関東の一般的なAMラジオ局が受信できればいいのですが。。。。どんなアンテナでメーカー、大体の値段、どこに行けば入手できるか、などお教えください。お願いいたします。

  • 携帯ラジオの感度

    現在、携帯ラジオ(SONYのSRF-R630V)を使用していますが、やはり感度には不満な点が多いです。 そこで、以下のどちらかでもわかれば教えていただけないでしょうか? (1)携帯ラジオの種類について 現在最も感度の良い携帯ラジオの商品名は何になるのでしょうか?それ以前に、携帯ラジオで機種による感度差はそれほどあるのでしょうか? (見た目でSONYのSRF-M97Vを次に購入しようかと思っているのですが、同時に感度が悪そうなビジュアルのような気もして。。) (2)アンテナとしてのイヤホン FM,TVの受信にはイヤホンがアンテナとして機能すると思いますが、その意味での理想的なイヤホンとはどういう物なのでしょう?出来るだけ一直線にして方向を調節する方がいいということはわかるのですが、どういったイヤホンがアンテナとしては適しているのでしょう? (コードの長さや、コーティングが樹脂か布かなど。。)

  • ラジオのノイズとテレビの砂嵐について

    おかしな質問かもしれませんが気になっているので。 ラジオのザーという音、テレビの砂嵐の画面なんですが、ラジオはFMの局間ノイズの場合ザーという音がしますがアンテナの位置を変えると微妙にノイズの大きさが変化します。AMの場合はループアンテナを接続しないとノイズさえ聞こえません。ループアンテナを接続して局のない周波数に合わせてアンテナの位置を変えるとノイズの大きさが変化しますが、何故、何も受信していないのにノイズの音の大きさが変化するのでしょうか? テレビの場合は放送されていないCHでの砂嵐の画面はアンテナの位置、方向を変えると微妙に砂嵐が暗くなったり明るくなったり、砂嵐の粒子の粒の大きさ(説明しにくいです)が変わったりしますが何故でしょうか? また、局間ノイズ、砂嵐はどういった仕組みで出るのでしょうか?

専門家に質問してみよう