• ベストアンサー

龍苔の育て方を教えてください

こんにちは。 妻からクリスマスプレゼントに「龍苔」なる苔玉をもらいました。 趣のある焼き物の鉢に入ったかわいらしいヤツです。 しかし、生憎育て方に付いて一切わかりません。 すでに一部分茶色くなっているようです。 なんとかこの龍苔を育てたいと思っております。 どなたかおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • UKIKUSA2
  • ベストアンサー率14% (82/562)
回答No.1

こんにちは。 そいつはおそらく、「龍のヒゲ」で、ニラの小さいヤツだろうと思います。 一般に観賞用に水苔に巻かれてボールのようにして、受け皿に乗せています。 龍のヒゲは暗いところや加湿なところでも育つ丈夫な物ですが、 本当は日当たりと風通しの良い庭に植えると良いです。 もし、形にこだわらないのであれば、この冬は乾燥気味に育て、 春を待って、植木鉢に観葉植物用の水はけと水持ちの良い用土で植え替えましょう。 どうしても苔玉の形がいいのであれば、受け皿に水をためず、ひもで軒下につるしましょう。 そして、苔玉の表面が乾燥したなと思ったら、バケツの水に10分くらい漬けてから、再び軒下につるしましょう。 ご参考まで(龍苔の正体がこれで正しい場合です。)。

C-TAKE
質問者

補足

すみません、どうやら私の認識違いのようでした、コケ玉ではなく「コケ」だったようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 苔の生えている観葉植物の水のあげ方がわかりません

    ふた月ほど前に室内のインテリアに観葉植物を購入しました。 ひとつは、手のひらに乗るくらいの小さな鉢に小さなパキラが植えてあって、出ている土の部分が苔で覆われています。たぶんコスギ苔と思われます。鉢に穴がありません。 もうひとつは、女性がやっと持てるくらいの重さ、鉢の直径が30cmくらいの鉢に鉢からの高さが90cmくらいの緑のドラセナが植わっていて、土の部分のドラセナの幹の周りに苔が植えられていて、その周りは土も見えています。ハイゴケと思われます。鉢に穴があり、受け皿に入れています。 この二つの鉢の苔が最近どんどん茶色くなってきて、触感も柔らかかったのが硬くなってきているような・・・ 枯れてきたのかなと焦って、毎日霧吹きをかけてみましたが、あまり改善なく。 小さいほうの鉢は、ジョウロで水をあげても苔が水をはじいて中に水が入っていかないので、水道から直接水をかけて(そうすると水が入っていくので)水が溢れたら鉢をひっくり返して水を切って置いてみました。すると、すこーし改善してきた様な気がするので、毎日そうしてみようかなとやっていたところ、だんなさんに「そんなことすると土の養分が流れていってしまう。パキラは水のあげ過ぎになってしまう。」と言われました。確かにそういわれるとそんな気もしたので、それからまた霧吹きにして、前は1日1回程度でしたが、1日2回くらいに増やしてみました。しかし、霧吹きも回数を増やせば鉢の中に入る水は増えていくわけで。 大きいほうは、週2回くらいジョウロのみずやりと毎日1回霧吹きで葉水と苔にシュっとしています。 パキラとドラセナは元気で、新芽も伸びてきています。 しかし、いったいぜんたいどうやって水をあげてよいのかわかりません。 苔を考えると中の植物がダメになりそうだし。 こちらのサイトで「苔玉の育て方」をみると、毎日水につけている方もいらっしゃるので、小さいほうはそれでもよいのかなと思いますが、大きいほうは動かすのも一苦労だし、その鉢をつけれるようなトコもないし。 そういうわけで、 (1)苔が茶色くなっている理由が知りたいです。 (2)元気な緑色に戻す方法を教えてください。 (3)こういう鉢の水のあげ方を教えてください。 よろしくお願いいたします。 ちなみに、私は観葉植物初心者というか買ってもすぐ枯らしてしまうことが多く、サボテンも枯らしてしまったことがあり、止めていたのですが、緑が恋しく購入しました。主人は、観葉植物はよく育てており、育てるのも上手ですが、今回の苔の件は、理由がわからないようです。   

  • 鉢植えの表面の苔

    すみません、写真の添付を忘れてました。 鉢植えの表面に苔が生えています。 苔は根腐れを起こすから良くないと聞きますが、実際だめなのでしょうか? 赤い花の写真の苔は、フワフワして触った感じはいい感じです。 トゲの写真の苔は、根が近いのかフワフワしていません。鉢の周囲にインテリアバークを置いているのでその部分に苔は生えていません。 インテリアバークと苔の見た目がいい感じに思えています。 写真は土の状態を見るためにインテリアバークを除けている状況です。 宜しくお願い致します。

  • 苔玉から白いきのこ

    家に帰ってきて鉢に入っている苔玉の様子を見たところ、このようなキノコが生えておりました。 気になり検索してみたところ、抜いた方が良いという意見や抜かなくても良いという両方の意見があったため、どうすれば良いか分からず質問をしました。 出来れば残しておきたいのですが、苔や紅葉の苗に影響を及ぼすようなら抜きたいと考えています。 抜くとなった場合、抜いた後なにかした方が良いことなどがあれば一緒に教えてくれると嬉しいです(鉢に入っているため苔玉全体を乾燥させることは困難です。) どうぞよろしくお願いいたします。

  • 盆栽と観葉植物〔グリーン?〕、呼び方の違いはどこから?

    辞書を見れば、盆栽「鉢などに植え、 幹や枝を趣あるように整えて観賞する草木」 とありますが、 整えなければ観葉植物なのでしょうか。 例えば、苔に木や草を生やして(アレンジ)して 観賞用にする。こういうのは何と呼ぶのでしょうか。 観葉植物でしょうか。 何かカッコいい呼び方があれば教えて下さい。 盆栽は年寄りくさくて、何か嫌です。

  • ケチと言われて

    ひとまわり年の離れた彼女に初めてのクリスマスに苔玉ひとつ(1500円)渡すとケチと言われた。 彼女からはブランドのマフラーをもらった。 プレゼント交換って2000円以内だろ? 俺はケチなのか?

  • アジアンタムの苔玉、植え替えについて

    1ヶ月前程に購入したアジアンタムの苔玉で困っていることがあります。 〈状況〉 葉っぱが全て枯れてしまったので、茎を2cmくらいに刈り込み、ビニールで覆い再生作戦を実行しています。 現在は、苔玉のあらぬ部分から3本くらいのグリーンの茎がひょろひょろと伸びて来ました(先に一枚、はっぱつきです)。しかし・・・ 〈問題1〉 3日くらい前から、ビニール内に小バエが飛んでいます。見つけるたびに除いているのですが、 常に3匹程がひらひらと・・・。 何が原因だか、わからないのです。困ってます(涙) 〈問題2〉 〈現状〉にも書きましたが、苔玉に新芽が生えて来ています。苔玉を解体して、植木鉢などに植え替えたほうがよいのでしょうか? ちなみにアジアンタムばかりか、植物を育てるのは まったくの初心者です。どうか、よろしくお願い致します。

  • 松(苔玉)が枯れてきた

    9月の中旬に、友人から、松が植わっている苔玉をもらいました。 「日の当たる窓際に置き、苔玉の表面が乾いてきたら  じょうろや霧吹きで水をやるって店員さんが言っていた」 とのことだったので、2週間ほどその通りにしていました。 もらった当初は、松・苔玉共に青々として、とても元気でした。 ところが、10月の上旬頃から葉がだんだん茶色くなり始め、 今では全ての葉がうす茶色になってしまいました。 なんとなく幹もカサカサしています。 (苔玉部分はとても元気に青々としています) 自分でも、ネットで検索したりOKWebを参考にしながら 「水を張ったバケツに苔玉部分を浸ける」 「日照不足の気がしたので、時々半日陰の屋外で日光浴させる」 「虫が付いていないかチェックする(付いていませんでした)」 等の対策を取っていますが、どうも改善されているように見えません。 水やりは欠かしていませんし、苔は元気なので水不足ではない →根っこが腐っているのでは?と、心配です。 どうにかして、元の元気な状態に戻す方法はないでしょうか。

  • 「龍が如く」が好きな息子と歌舞伎町を楽しむには?

    半年ほど前、中学生の息子が「歌舞伎町に行ってみたい」と言いました。 地方都市なので、家族で歌舞伎町に行ったことのある者はおりません。 どうやら、そこが舞台のモデルとなっているお気に入りのゲーム、「龍が如く」の影響のようです。 いわゆる「聖地巡礼」というやつですね。 妻が「テストで学年1番になったらね」と言ったのですが、彼なりに努力をして現実のものとなりそうな状態ですので、私としては、ゲームの攻略本と同じくらい、問題集を汚している彼の努力に報いたいと思います。 具体的には14時から19時くらいまで、歌舞伎町を散策する小旅行をしたいと思っています。 そこでお伺いしたいのは、 (1)そもそも東京都の条例上、問題の無い行為ですか? (2)周辺にそこそこのお値段の駐車場はありますか? (3)歌舞伎町はあまり広くない場所だと聞いていますが、「龍が如く」ファンが抑えておく店・場所はありますか? ご教示いただけましたら幸いです。

  • 桜の花が少ないんです。

    みなさん、こんばんは。 桜の季節になり、私の家でも去年の春前に買った桜が、また花をつけてくれました。 ところが、去年の春にはたくさんの花を咲かせてくれたのですが、今年は2・3個しか咲きませんでした。 ド素人なりに、いちおう世話をしたつもりだったのですが…… 来年こそは、ちゃんと花を咲かせてやりたいと思っています。 そのために、これからどのように世話をしたらよいのか、教えていただきたいのです。 みなさん、どうかお願いします。 以下は、桜の様子です。 ・種類は、おそらく「旭山」だと思います。もともと苔玉盆栽として売られていました。  鉢に植え替えるときに、苔を上に敷き詰めました。 ・水やりは、乾いたかなと思った時に鉢ごと、水に漬けています(苔が水が弾くので) ・肥料は、水やりの時に液肥を少量混ぜた水を上げるだけです。 ・置き場所は、温かい時期は東側の家の外。寒い時期は同じ東側の風除室(?)の中においています。 ・前に植え替えたのは、前回の花が終わって、葉っぱだけになってからしばらくたった後だったと思います。   ・去年の秋ごろに、鉢の底から根の先端がのぞいていたのですが、植え替えをするべきか迷い、そのままにしていました。 ・画像は今現在の様子です。  

  • ラストクリスマス

    ラストクリスマスの冒頭部分を見逃してしまいました。 織田さんが外国でプレゼント(矢田さんが医者に預けていたやつ?)を見ながら何か語りかけてたっていうのを聞いたんですけど何話してたんでしょうか?