• ベストアンサー

龍苔の育て方を教えてください

こんにちは。 妻からクリスマスプレゼントに「龍苔」なる苔玉をもらいました。 趣のある焼き物の鉢に入ったかわいらしいヤツです。 しかし、生憎育て方に付いて一切わかりません。 すでに一部分茶色くなっているようです。 なんとかこの龍苔を育てたいと思っております。 どなたかおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • UKIKUSA2
回答No.1

こんにちは。 そいつはおそらく、「龍のヒゲ」で、ニラの小さいヤツだろうと思います。 一般に観賞用に水苔に巻かれてボールのようにして、受け皿に乗せています。 龍のヒゲは暗いところや加湿なところでも育つ丈夫な物ですが、 本当は日当たりと風通しの良い庭に植えると良いです。 もし、形にこだわらないのであれば、この冬は乾燥気味に育て、 春を待って、植木鉢に観葉植物用の水はけと水持ちの良い用土で植え替えましょう。 どうしても苔玉の形がいいのであれば、受け皿に水をためず、ひもで軒下につるしましょう。 そして、苔玉の表面が乾燥したなと思ったら、バケツの水に10分くらい漬けてから、再び軒下につるしましょう。 ご参考まで(龍苔の正体がこれで正しい場合です。)。

C-TAKE
質問者

補足

すみません、どうやら私の認識違いのようでした、コケ玉ではなく「コケ」だったようです。