• 締切済み

退職日は会社が決めるものですか?

bonjornoの回答

• bonjorno
回答No.5

私の先輩に、退職する意向を伝えてから1年間ずるずる引っ張られた人がいました。3ヵ月後に後任が来たのですが、先輩が次の勤務先を決めていなかったこともあり9ヶ月という長期にわたる引継ぎになったのですが、客先からの問い合わせも結局今までいたほうにかかってきたり、本人はすでに気持ちが切れているのに不憫でした。 かく言う私も転職を決めたのですが、1ヶ月前に報告し退職しました。 ですから、3ヶ月期間があるのなら十分に思います。後任者が来ないからという理由は先述の方のとおり会社側の怠慢でしょう。

raruhu777
質問者

お礼

ありがとうございます。 このまま動きがなかったら、また来週頭にでも、「もう辞めますよ」と言ってみます。ダラダラしたまま時が過ぎていくのも憂鬱で・・